OCN光で最大124,800円おトク!

仕事で”にぎる”、”にぎってる”という言葉をたまに聞きますが、
どういう意味ですか?価格の決定権を持っているということでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

プログラマですが仕事で使うことがありますね。


「ここの処理の仕様は彼がにぎっているから彼に聞いて」
とか。
意味合いとしては「知っている、熟知している」
というような感じになりますが、
結局はキーマンとなる人に対して使うのではないでしょうか?

以上ご参考までに。
    • good
    • 2

「価格の決定権」という雰囲気があるのなら、約束するとか合意するとかいう使い方かもしれませんね。

ちょっとニュアンスはありますが。

うちの営業所は今年1億売り上げるということで本社と握ったから。
Aさんは、目標3千万で上司と握ったらしいよ。

なんていう使い方。
    • good
    • 2

イメージ的には、良い印象が無いですね~~~~!


思い浮かぶのが「悪代官」と「悪徳商人」の会話ですかね~~~!
今の世の中でも蔓延ってますが~~~!
”にぎる”の意味は、支配するという意味です。
ご参考まで
    • good
    • 0

前後の文脈等から推察できると思います。


逆に言うと、前後の文脈やら状況やらが判らんと、何とも言えないって事ですね。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ビジネス用語?】「いってこい」って?

こんにちは。
私は転職組なのですが、今までの会社では聞いたことのない営業用語で苦労しています。「鉛筆をなめる」とか「たもとで握りでいきましょう」とか(笑)大して難しい内容ではないんですけど。
しかし「いってこいでやっちゃいますか?」とか言う場合の意味が、いまいちはっきりわかりません。分かったフリして相槌打ってます。
これはどういう意味なのですか?

Aベストアンサー

■行って来い
例えば「イラクに行って来い」と言う時、
・行った後、手足の一本も無くさずに無事に帰るくること
・短期間の「出張」である
という意味があります。・・・例が悪いか(汗)

10万円で仕入れたものを10万円で売り上げるような場合のように、
・出費とほぼ同額の収入がそのまま帰ってくる
・支出と収入が少なくとも同じ決算期に発生する
ような取引を「行って来い」といいます。
まあ、手間かける分だけ人件費分「損」なわけですが、100万円の取引の「おまけ」にメンテなどでこういう契約をする事はありますね。

また、A社-B社の取引で、ある取引でA社がB社に10万円値引きして、別の取引でB社がA社に10万円値引きすれば値引き条件が「行って来い」になります。

私は製造業の社員ですが、業界関係無しに営業がよく使う言葉です。
先の人があげている例はデイトレーダーのブログでこの言葉が出る事が多いからでしょうね。

ちなみに
■鉛筆をなめる
・正式な見積や帳簿、事業計画(インクで書く)を作る前に、鉛筆で試算します
(もちろん今はパソコンを使いますが)
・鉛筆をなめるとスムーズに書けます。昔帳簿係がよくやってました
このことから帳尻を合わせるために何度も試算表を作り直しながら書類を作る事を言います。

言外に「この書類の採算計算はどこかの耐震強度並に信用できない」という意味が・・

■握り
非公式に約束を交わす事
侍か決闘するときに、一方が刀を持っていない方の手を差し出し、相手がその手を握る事で「金を出すから適当なところで負けた振りをしてくれ」というイカサマをする合図が語源だったかと思います。(自信なし)

例としては、自分の勤務評定にかかわる書類上の正式の売り上げノルマとしては1000万円を計画し、上司との間では『努力目標』として口頭でに1200万円を目標を約束した場合、「1200万円を握った」と言います。日本風の一種の根回しです。

■行って来い
例えば「イラクに行って来い」と言う時、
・行った後、手足の一本も無くさずに無事に帰るくること
・短期間の「出張」である
という意味があります。・・・例が悪いか(汗)

10万円で仕入れたものを10万円で売り上げるような場合のように、
・出費とほぼ同額の収入がそのまま帰ってくる
・支出と収入が少なくとも同じ決算期に発生する
ような取引を「行って来い」といいます。
まあ、手間かける分だけ人件費分「損」なわけですが、100万円の取引の「おまけ」にメンテなどでこういう...続きを読む

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。

Q有無、要否、賛否、是非、可否、当否…これらの言葉について

<A>
有無=あるかないか
要否=必要か否か
賛否=賛成と反対
是非=よいことと悪いこと
可否=よいことと悪いこと
当否=正しいか正しくないか。適切かどうか。


1.上記Aのような種類の言葉について、もっと知りたいので
他に何かあれば教えて下さい。

2.Aのような種類の言葉の事を何と呼ぶんでしょうか??

3.Aのような言葉を、どういう風に使えばいいのですか?
例文を示して頂けないでしょうか。

4.「是非」「可否」「当否」の意味は、全部同じですか?
違うとすれば、どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

使用例

要否=要否を問う

賛否=賛否両論、賛否を問う
是非=是非(良し悪し)を論ずる。 副詞としての用法、是非参加ください。
可否= 可否(良し悪し)を論ずる。可否(賛否)を問う。
当否=ことの当否(よしあし、あたりはずれ)は別として、

是非と可否は同じ意味です。
当否も上の二つと同じ意味があるものの、それが当てはまっているかどうかという意味もあるので全く同じようには使えないでしょう。
二文字で相反する意味を表す漢語独特の表現法ですが、特に名前があるかどうかわかりません。類語として、否応(いやおう)があります。意味は断ることと承知すること。使用例、否応なしに買わされた(無理やりに買わされた)

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q仕切り価格の意味を教えて下さい。

経理の方と話をしていると「仕切り価格」という言葉が出ました。

調べても上手く理解出来ません。
頭の悪い私にでも分かるように具体例を挙げて教えて頂けると大変助かります。


よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

売るときの値段です。

定価10,000円だとしたら、
大量に仕入れてくれるA社には仕切り60%、6,000円で販売、
そこそこ仕入れてくれるB社には仕切り80%、8,000円で販売、
一般の方には、仕切り無し、つまりは定価の10,000円で販売。

ということになります。

もちろん仕切りが仕入れ値を割ってはいけません、損しますから。
そんな感じでゆるく考えてください。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q関係各位と関係者各位はどっちが正しい?

タイトルどおりなんですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

よくメールや資料などに上記の言葉が記載されていると思いますが、どっちが正しい(もしくは両方正しいが使用方法や相手によって違う?)のかわかりません。ちなみに私は関係各位を使っています。

私の個人的な意見としては多分、人に対してか不特定に対してかの違い、意味合いかな?ぐらいに思ってますが。。。どうなんですかね?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4再補足します。

各位は皆さんの古い言い方で官庁、会社関係、一部の個人が使用しますが、商売でお得意様を相手にする場合は使わない方がいいでしょう。

各位で満足せず「関係者」「お得意様(厳密には様は不要)」を付け加えるなら、お得意様の具体的名前を入れ「各位」を省くのが現代流だと思います。または「拝啓」などではじめる方がいいような気がします。

フラメンコ研究会会員各位なら相手を特定しているので個人に準じた扱いとなり、現代でも許される範囲の
使い方といえるでしょう。

以上がコメントです。結論として、間違った使用法も含めて「各位」を使いたい人が依然として多いので、
関係者各位、お得意様各位、父兄各位のように使用しても一般には違和感なく受け入れられるでしょう。

個人的意見としては、「各位」が「皆さん」という呼びかけ(相手を特定しない)なので、更に「関係者」とか
「お得意様」という不特定多数をさす言葉を重ねるのは
「個」を大事にする時代の流れに沿わないと思っています。個人的こだわりです。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.


人気Q&Aランキング