アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で”にぎる”、”にぎってる”という言葉をたまに聞きますが、
どういう意味ですか?価格の決定権を持っているということでしょうか?

A 回答 (4件)

プログラマですが仕事で使うことがありますね。


「ここの処理の仕様は彼がにぎっているから彼に聞いて」
とか。
意味合いとしては「知っている、熟知している」
というような感じになりますが、
結局はキーマンとなる人に対して使うのではないでしょうか?

以上ご参考までに。
    • good
    • 3

「価格の決定権」という雰囲気があるのなら、約束するとか合意するとかいう使い方かもしれませんね。

ちょっとニュアンスはありますが。

うちの営業所は今年1億売り上げるということで本社と握ったから。
Aさんは、目標3千万で上司と握ったらしいよ。

なんていう使い方。
    • good
    • 2

イメージ的には、良い印象が無いですね~~~~!


思い浮かぶのが「悪代官」と「悪徳商人」の会話ですかね~~~!
今の世の中でも蔓延ってますが~~~!
”にぎる”の意味は、支配するという意味です。
ご参考まで
    • good
    • 0

前後の文脈等から推察できると思います。


逆に言うと、前後の文脈やら状況やらが判らんと、何とも言えないって事ですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!