電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クレーム分析を行なうために良い事例がないものかと調査しております。
一般的に知られているジョングッドマンの法則では「不満足顧客の4%だけが、クレーム顧客として不満を口に出して言う」とありますが、商品の性質や値段によってその割合も変わってくると思います。
商品の値段によって変化する潜在クレームの割合について、統計的なデータや事例などがありましたら教えてください。
ちなみに弊社では日用雑貨品を扱っております。

A 回答 (2件)

潜在クレームというより サイレントクレームという事も出来るのでは

と 思いますけどね 
お客は嫌なら他の店で買えば良いだけですよね他の店でしゃべられる方が影響有ると思いますけど 普段からお客様と世間話をどれだけしてるかで わざわざ聞かなくても教えてくれると思いますけどね
今は全然しなくなりましたよね  衰退の1つの原因でしょうかね
多分ネットでは難しいのでは
参考に
    • 0

探してみましたが、よい情報がありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ご協力有難う御座います。
(ネット上ではありますが)自分でもいろいろと探してはみましたが、中々しっくりとくる答えを得られていない状態なんです。