人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

シャワーで洗い流した後、サラッとさっぱりするボディシャンプー(シャワーソープ)を探しております。
泡立ちが良く、ヌメヌメしない商品を愛用されている方がおりましたら、ご教授ください。
香りのきついものや、特に高価な商品は避けたいと思っております。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

なるほど、石鹸は既に使っていたんですね。

確かに市販のボディソープというのはオシャレですよね。石鹸が置いてあるより、あのでっかいボトルが置いてあるほうが見た目にも気分が良いですし。使い心地は石鹸の方がいいけど、オシャレ感が欲しいので石鹸の様な洗い心地を持ったボディソープは無いかという事ですね。

では、液体の詰め替え用石鹸を購入し、今まで使っていた市販のボトルに移し変えて使ってはどうでしょうか?見た目は良いし、中身は洗い上がりさっぱりの石鹸なので一挙両得です。↓
http://sv.c-shop.net/shabondama/item.cgi?up_item …
http://www.kenko.com/product/item/itm_7731020072 …

安価な液体石鹸を自社で開発し、販売している大手スーパーもありますよ。質問者様の地域は分かりませんが、入り口に牛乳パックや食品トレーなどの回収BOXが置かれている様なスーパーには、置いている確立が高いので、買い物ついでに見てみてそれをボトルの中身用に詰め替えてもいいかも。ダイエーや西友で見たことがあります。(すごく地味なパッケージです。¥200~300位)


私の経験上、あの石鹸に勝るサッパリ感のボディソープは残念ながら無いですね…。色々な保湿成分が配合されているので、どれを使っても必ず肌に皮膜感が残りますし、水切れが悪いです。最近では香水ベース入りの高い商品や、”保湿強化”目的で更にヌメヌメとした使用感が残る商品のほうが、逆に勢力を上げて市場に出ている様に思います。

一種類でも化学物質の保湿成分が入っていると、ヌメヌメするんです。。

裏の全成分表示を見てみると、市販のボディソープには洗浄成分・保湿成分・防腐剤・有効成分・香料などが化学名称でズラズラと数十行も書かれてあり、それほど多くの物質を含んでいるのが分かります。そこに市場価値が生まれる訳なんですが、しかし、体の汚れを落とすのはあくまで洗浄成分のみです。これをクリアしているのが、洗浄剤として最低限度しか配合されていない石鹸であり、石鹸は洗浄成分の塊の様なものです。なので、私たちのようにさっぱり感を求めるんだったら、やはり石鹸が一番合うんですよね~。

どうしても市販ボディソープが良いのでしたら、「しっとり感」より、「爽快感」を売りにしているシーブリーズなどがいいと思います。保湿成分が少ないほど、ヌメヌメ感は少ないはずですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またもやお返事ありがとうございます。

非常に参考になりました。
言われてみればそうですよね。
色んな成分が入っているからこそ、様々な種類のボディソープの存在価値があるわけで。
その成分がぬるぬる感を持ってしまっているならどうしようもありません。
毎日ごしごし泡立てるのは少々面倒くさいですが、やっぱりサッパリした方が気持ちよく過せます。
やっぱり石鹸のままでいようかな(笑)

お礼日時:2008/04/17 00:16

汚れがしっかり取れて、泡切れも良い物でしたら石鹸はいかがでしょうか?絶対ヌメヌメしませんし、香りもきつくありませんし、価格は安いと思います。

無香料でしたら香りも全く残りません。

私は女ですが、普通のボディソープのぬるぬる感が嫌なのと、肌を綺麗にしたいという目的があったので石鹸に変えました。本当に使い心地が良いですよ!石鹸にしてからかれこれ10ヶ月ほど経ちましたが、肌も綺麗になりヤミツキになりました。もう市販のボディソープには戻れません。お勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

実は…ですね、私はこれまでず~っと石鹸を使ってきました。
以前、なんかかっこいい~と思って(笑)ボディソープを使ってみましたが、洗い流してもヌメヌメ感が取れず、本当に洗えてるの??と違和感を感じ、石鹸に戻りました。
しかし、毎日ともなると石鹸はごしごし泡立てるのが面倒くさいし、小さくなった石鹸は使いづらいし、もしかしたら自分が知らないだけで石鹸のような使い心地のボディソープがあると思い、今回このような質問をさせていただきました。

やっぱり石鹸の使い心地は良いですよね~。
石鹸に敵うようなボディソープはないのでしょうか。

お礼日時:2008/04/16 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヌルヌルしないボディソープ教えて下さい!

私はカラダを洗うときは背中ニキビが出来やすいのと
ボディソープ特有のヌルヌル感が苦手で普段は固形石鹸を使っているのですが、
銭湯等に行く時にお風呂セットだと固形石鹸て不便なんですよね。

そこでヌルヌル感が少ないボディソープってないでしょうか?
なるべく低刺激のほうが嬉しいのですが・・。
何かオススメのボディソープがありましたら教えて下さい!
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

ドクターブロナーのマジックソープはどうですか?
http://www.sahara-group.co.jp/product04.html

最近は並行輸入品などでかなり手ごろな値段で販売しているお店も増えました。ちょっと大きめのドラッグストアでもよくみかけます。
http://www.soukai.com/B23530/li.html

私も使っていますが、さっぱりつかえて余計なものが入っていないので気に入っています。うちの旦那さんはミントがきいてるペパーミントがお気に入りですが冬は寒いと感じている人も多いみたい。私はシトラスが好き。刺激や香りがないのがよい人はベビーマイルドがいいかもしれません。

Q手頃に買える洗い上がりさっぱりなボディソープは?

今までビオレのボディソープを使ってたんですが
流した後も残るぬるぬるした感じが苦手で、すすいだ瞬間キュキュッ
とするようなさっぱりした他のものに変えようかと考えてます。
きっと固形石鹸の方がいいとは思うんですが、家族の好みもあり
ボトル入りの物でなるべく家計の負担にならず、入手しやすい商品だと
ベストですが、難しいでしょうか?
もしオススメがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぬるぬるの正体は合成洗剤だと思います。
下記のような液体石けんのボディソープはいかがですか。
レビューも見れます。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-4-17-3.html

Qヌルヌル残るボディソープ、これ普通?

ビオレのボディソープを初めて使いました。
すると、泡切れが悪いというか、ヌルヌルが流しても流しても取れないことに衝撃を受けています。
これは、保湿剤なので、普通に流せばいいのでしょうか?
すっきりするまで流すと、水道代がばかになりません。
ヌルヌルしていても、洗剤成分はちゃんと落ちているのでしょうか?
ビオレを愛用している方、流す時ヌルヌルは気になりませんか?

Aベストアンサー

泡ビオレではなくて?
実はさっき 何かぬめぬめ感があるかなと思ったばかり
保湿なのかしらん・・
スポンジ等で 多少こすってすすぎます
またちょっと気にしてみるかな

前はカネボウの薔薇の香りが良かったのに・・

Qボディソープについて

洗ったあとにヌルヌルしないボディソープを買いたいのですがどういうところをみればいいですか?

自分は西友で売っていたIVORYのボディソープを使ってたんですがどうもあのヌルヌルしたのが余計でした。

保湿成分とかが自分にとっては不要でなるべく安い詰替用のものを選びたいんですが・・・。

あとこのことについて勉強になるサイトなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

わかりますー私も同じでした。後に残るぬるぬる感が洗ってさっぱりしてキレイになったような気があまりしませんでした。

でもとてもさっぱり出来るボディソープが見つかって改善されましたよー
価格も安いのでよければ試しに1度使ってみてくださいね。
ドラッグストアーなどで置いてると思います。

ソフティモ
神田うのさんの顔写真がパッケージにあります。
ピンクとブルーがあります。(ヒアルロン酸配合かコラーゲン配合)

ちなみに
うちの近所のドラッグストアーでは198円です。

Qボディーシャンプーのヌルヌル感

石鹸で洗った時より、ボディーシャンプーで洗った時のほうが、ちょっとヌルヌルしたかんじが肌に残りますが、これは何でしょう? 子供が、気持ち悪いと嫌がるのですが・・・

Aベストアンサー

このヌルヌル感は、「合成界面活性剤」によるものです。

洗浄成分である界面活性剤には、「合成界面活性剤」と「石けん」の大きく分けて2つあるのですが、合成洗剤がしみ込んだり表面に残っているとヌルヌルすることがあるのです。

「手荒れ」とは、皮膚が微酸性の状態からアルカリ性になるとおこります。
石鹸を使うと、アルカリ性なので肌荒れることはありますが、皮膚に浸透することはないので、成分が表面から消えれば(薄まれば)元通りですし、薄まれば海面活性作用は分解されるので自然界にも無害です。しかし、・中・アルカリ性洗剤にかかわらず合成界面活性剤の働き(浸透作用)によって、皮膚膜を侵し、次には皮膚細胞をも破壊してしまいますし、薄めても分解されることはないので、自然界に残りつづけるのです。

合成界面活性剤の成分表示に関しては、義務が無いはずのなので、いろいろ身の周りにそんざいしてます。ちなみに石鹸の成分は「脂肪酸ナトリウム」と「脂肪酸カリウム」の2種類のみです 。

できたら、ご家族の健康のため環境のため石鹸成分の洗剤を使われることをお奨めします。

このヌルヌル感は、「合成界面活性剤」によるものです。

洗浄成分である界面活性剤には、「合成界面活性剤」と「石けん」の大きく分けて2つあるのですが、合成洗剤がしみ込んだり表面に残っているとヌルヌルすることがあるのです。

「手荒れ」とは、皮膚が微酸性の状態からアルカリ性になるとおこります。
石鹸を使うと、アルカリ性なので肌荒れることはありますが、皮膚に浸透することはないので、成分が表面から消えれば(薄まれば)元通りですし、薄まれば海面活性作用は分解されるので自然界にも無害...続きを読む

Q皮膚の脂分をさっぱり落とすボディーソープをご存じの方

極端な脂性ではないのですが、お風呂に入った時はさっぱり皮脂を落としたいです。
以前、ビ○レ パウダーイン というボディーソープを使っていました。
まぁ満足して定番にしていたのですが、最近は保湿ブームで、店頭から消えてしまいました。
薬ストアの店員に相談した結果、キレ○キ○イの さっぱりオレンジレモンを薦められて使っていますが、やはり保湿剤が入っているのかイマイチです。

入浴乾燥後、肌に粉が吹いていても1時間以内には自前で自然と保湿しててしまう体質ですので、極端な話、台所用洗剤ですっきり落としても良いくらいです。

皮膚の脂分をさっぱり落とすボディーソープをご存じの方が居ましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
それならボディソープをやめたらいいと思います。ボディソープって油分が多い気がしませんか?ヌルヌルしてて、流した後もボディソープの保湿成分か知らないけどしっとりするし…私の場合このしっとりが人工的で気持ち悪い!
ということで石鹸はいかがでしょう?固形の。ボディソープよりはるかにすっきりしますよ~。ボディソープみたいにあんまりいろいろ成分が入ってても肌に悪そうだし。アットコスメっていうサイトで見つけた「白雪の詩」ていう石鹸はオススメです!不純物がはいってないし、とってもさっぱりします。大きい石鹸で2個入り、しかも相当安かったです。とけにくいから、石鹸特有の「おふろに置いといたらドロドロ」がないです。よかったらドラッグストアなどで探して見てください^-^

Qビオレ以外のボディソープでおすすめはありますか?

「赤ちゃんも使える弱酸性」と聞いてビオレのボディソープを試してみたのですが、
流す時にヌルヌルして、いつまでも綺麗に洗い流せていない感じが気に入りませんでした。
(潤いを保っていると考えれば良いのかもしれませんが、自分には合いませんでした)

次は違う物を買おうと思うのですが、同じくらいの入手しやすさ(価格、市場の普及度合い等)で
もう少し洗い上がりがサッパリした感触の物があればと思っています。
おすすめの物がありましたら、教えていただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今シーブリーズを使ってますがヌルヌルしないですよ。

その前はカウブランドのボディーソープ使ってましたが大丈夫でした。
http://www.cow-mutenka.jp/web/lineup/bodysoap/
何かあるときはハッピーバスデイというのを使ってます。
http://www.happybathday.net/products/#/detail/body_soap/

Qボディーソープのぬめり

しっとり系のボディーソープを使うと、流しても流してもぬるぬるとしている感じがします。あれは誰でもそうなのでしょうか?ちゃんと洗い流せていないと良くないと聞くので、気になって気になって仕方ありません。それともぬるぬるとしなくなるまで流し続けるべきでしょうか。いつも流すのは5分くらいなのですが、これは短い方ですか?

Aベストアンサー

ぬるぬるするのは保湿剤。
完全に洗い流したら、しっとり系の意味がなくなってしまいます。

>ちゃんと洗い流せていないと良くないと聞くので
ナチュラリストや肌がきれいな人ほど、固形石鹸使っている人が多いです。オリーブオイル石鹸とかそれこそ昔ながらの牛乳石鹸とか。
ちゃんと洗い流せているか信用ないし、身体に保湿剤が付着したままになるのをイメージ的に嫌う人がいるから。

美容上健康上、何社のこのボディーソープじゃなきゃ絶対ダメ。って信者の人って、ほとんどいないような気がします。
ボディソープを使う人の多くは、なんとなく前回買ったボディーソープをずっと使っている人がほとんどじゃないでしょうか?

衛生用品って、洗い流すしか機能がないので、製品の差がでにくく、消費者に特徴を宣伝しづらい製品なので、
変化を嫌う消費者心理につけこんで、大量陳列して価格勝負したり、定期的に新製品に入れ替え宣伝をバンバンしてい名前を覚えさせて、考えさせないで、前回と同じ製品を毎回買うように仕向けているのです。

化粧品とは違い、すぐに洗い流すものなので、たまには冒険して、ぜんぜん違う製品を買ってみると、すごくいい匂いだったり、気持ちのいい洗いあがりの製品があったりしますし、
それこそ昔ながらの石鹸のほうが、肌のくすみがなくなったり、ハリツヤを感じたりします。

ぬるぬるするのは保湿剤。
完全に洗い流したら、しっとり系の意味がなくなってしまいます。

>ちゃんと洗い流せていないと良くないと聞くので
ナチュラリストや肌がきれいな人ほど、固形石鹸使っている人が多いです。オリーブオイル石鹸とかそれこそ昔ながらの牛乳石鹸とか。
ちゃんと洗い流せているか信用ないし、身体に保湿剤が付着したままになるのをイメージ的に嫌う人がいるから。

美容上健康上、何社のこのボディーソープじゃなきゃ絶対ダメ。って信者の人って、ほとんどいないような気がします。
ボディ...続きを読む


人気Q&Aランキング