限定しりとり

クエリで抽出がかけられなくて困っています。
売上: [単価]*[個数]の列フィールドで1以上を抽出かけたいのですが(0値になるものがあるので)、抽出条件に“>0”と入れてもパラメータクエリが出てしまって駄目です。
要するに、レポート時に、売上が0値またはnull値のレコードは抽出をかけたくないようにしたいのです。
どなたか教えてください。
バージョンは2003です。

A 回答 (3件)

選択クエリーでしたら、売上: [単価]*[個数] 売上フィールドの抽出条件 >0 で抽出できました。


パラメータクエリーは、どのフィールドにパラメータをかけているのでしょうか?
結局は選択クエリーなので問題無いように感じます。[単価]又は[個数]を算出するときにパラメータを使用しているようでしたら、[売上]の抽出条件には関係ないと思います。確認ですが[売上]の下の抽出条件に >0 を入れてみていただけますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉足りなくてすいません。
自分なりになんとなく解決がつきました。
「パラメータの入力」と出ていた理由は、クエリで参照できないテーブル等があったからでした。
ので、この列フィールドに >0 と入れても、抽出はかけられなかったのです。
よって、初心者ながらこのクエリをレポート用にもう一つ作ってみたらうまくいきました。

お礼日時:2008/04/15 19:07

>パラメータクエリが出てしまって駄目です。


[パラメータの入力]と言うのが出ることですか?
それならですが・・・

どういうパラメータを入力しろと言っているか、その下に表示されると思います。
単価か個数か、それ以外のデータなら、テーブルにそのフィールドがありません。
>0 または ">0"
と表示されるなら、抽出条件の所で
[>0]  または [">0"]
と入力されていると思うので、
>0
にしてください。
両脇に"が付くのもだめです。
    • good
    • 0

個数のところに抽出かけられないですか


今手元にあるPCにアクセスが入っていないから検証できないですけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!