アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋楽でおすすめのバンドを教えてください!
普段は邦楽を中心に聞いているので洋楽に疎いです。いろいろ開拓したいのですが、どこから手を付けていいかわからないので、詳しい方ぜひお勧めを教えてください。
邦楽ではthe band apart、ストレイテナー、Syrup16g、ASPARAGUS、NUMBER GIRL、BOOM BOOM SATELITES、avengers in sci-fi、YOUR SONG IS GOOD、toe
数少ないですが洋楽ではOASIS、the verve、clap your hands say yeah、Mock Orange、the beatles、underworld、Elis Regina
などを良く聞いています。
上記に方向性が近いものがひとつでもあれば結構です。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

お挙げになっているバンドはどれも素晴らしく、とても洋楽に疎いとは思われないほど趣味がいいですね。

ご質問者様の趣向なら、洋楽はUKが向いていると思いますよ。

いくつかカテゴリー別に列挙してみます。

オアシス系統で・・
・マニック・ストリート・プリーチャーズ(Manic Street 
Preachers) 略称はマニックス
オアシス好きはほぼ100%好きなバンドです。現在の英国で、ミドルテンポの壮大ロックをやらせたらその筆頭はオアシスと彼らでしょう。ベスト盤も出ています。代表曲は「デザイン・フォー・ライフ(A Design For Life)」、「享楽都市の孤独(Motorcycle Emptiness)」、「輝ける世代のために(If You Tolerate This Your Children Will Be Next )」で、いづれもメロディアスでクールでカッコいいロックばかりです!!
また、去年リリースされた最新作「Send Away The Tigers」も聴きやすいと評判ですので、これから聴き始めるのもいいかと。アルバムの表題曲である1曲目なんかギターリフが最高にかっこいいですよ~!!

オアシスにユア・ソング・イズ・グッドの叙情性を加え、かつビートルズのような口ずさみやすいメロディーセンスを持った感じで・・
・トラヴィス(Travis)
今やスコットランドを代表するバンドです。特に大名曲「Turn」がおススメです。他にも「The Beautiful Occupation」、「Flowers In The Window」、「Why Does It Always Rain On Me?」など美メロに次ぐ美メロの連続です。ベスト盤がとても充実しているので入門にはもってこいです。最新アルバムの「The Boy With No Name」も捨て曲一切ナシの良盤です。

ザ・ヴァーヴのサイケにブンブンサテライツのエレキな感じを加えた感じでは、
・カサビアン(Kasabian)
不穏なグルーヴにエレクトロニックなアレンジがカッコいいです。曲は「Empire」「Shoot The Runner」、「Club Foot」

テナーやナンバーガール系でガレージギター炸裂!な感じでは
・アークティック・モンキーズ(Arctic Monkeys)
まだメンバーは20歳そこらですが世界的にブレイクしてます。
曲はとにかく「Brianstorm」がおススメです。他にも「I Bet You Look Good On The Dancefloor」「When The Sun Goes Down」が鉄板です。

toeのような静けさ、ザ・ヴァーヴの空気感で・・
・レディオヘッド(Radiohead)
現在世界最高峰のバンドといって差し支えないでしょう
曲は「Paranoid Android」「Street Spirit(Fade Out」「There There 」あたり。ひたすら深いです。

クラップ・ユア・ハンズ・セイ・ヤー系統で・・ユルいんだけど音楽性は斬新で芸術性高いという感じです
・スーパー・ファーリー・アニマルズ(Super Furry Animals)
常に実験精神が溢れたひねくれたポップな楽曲は評価が高く、ハマる人はとことんハマります。私は中毒でした。
「Hermann Loves Pauline」「Golden Retriever」「The Man Don't Give A Fuck」

かなりテキトーですが、かなりの有名ドコロを集めてみました。ご存知のもの、気に入らないものがありましたらお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
知らないのがたくさんあったので、片っ端から試聴してみました。
この中では特にSuper Furry Animalsが良かったです。独特の浮遊感が素晴らしい!はまりそうな傾向のバンドなので、知ることが出来てうれしいです。
Radiohead、カサビアンなどは今更CD買うのがちょっと恥ずかしかったのでつい敬遠してしまってたのですが、これを良い機会に聞いてみたいと思います。一応カサビアンの来日公演行ったんですけどね…(苦笑
TravisもTurnしか知らなかったので、掘り下げて聞いてみますw
本当にありがとうございました!これをきっかけにもっとUKロックを勉強したいと思います!

お礼日時:2008/04/17 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!