マンガでよめる痔のこと・薬のこと

メールアドレスを公開しているせいか、
宣伝メールが届きます。
公開されているメールアドレスを何かのソフトを使って収集している業者がいるのでしょうか?
そうなると宣伝を防ぐためにはメールアドレスは公開しないほうがいいという事になるんでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

ホームページなどに掲載されているメールアドレスを一括ダウンロードするフリーソフトなども存在します。

私は公開する以上は、ウイルスからスパムから広告から、そのアドレス宛に何でも届くと思って公開してますよ。
必ず最新のアンチウイルスソフトを入れておくなり、いらないものが届いたら読まずに捨てるなり、それなりのこまめな対応をとる気がないのであれば、公開しないのが一番です。
どちらかを選ぶしかないと思います。
    • 0

私もNO.4のSpurさんと一緒で、CGIのメールフォームにしています♪ これは良いですよ!「HPから来たやつだー」って、スグ分かるし、変なもの添付される心配もないし。

(*^-^*) ※ ちなみに、私が使ってるのは「KentWeb」で配布されてたプログラムです。

HPでメアドを公開してて、来訪者数がソコソコあれば、DMが来るのは仕方のないことのようです。メールフォームに変えても、「広告を貼りませんか」とか「取材させて」とかの変なメールがたまーに来ます。

今のDMには「未承認広告」って文字が件名に入ってたりするので、OEのメッセージルールで削除済みフォルダに直行するようにしたり、「送信者を禁止する」にしたり…、ウィルスメールはプロバイダで削除してもらうようにしたりしています。(←そういうサービスができたので。)

もし公開せざるをえない理由があるなら、フリーメールアドレスを使った方がいいと思います♪ 迷惑メールって、ほんとムカつきますよねっ!

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
宣伝メールは一切読んでません。
むやみやたらに送りつけてくるのは本当に迷惑です。

• 0

だって、「公開」してるんですよね?

「公開」しているということは、「誰かれかまわずメールをください」と宣言しているんでしょ?
だったら、宣伝メールだろうが、何だろうが防いではいけないのと違います?
公開しているメールアドレスを収集するのは簡単ですし、そういったソフトもありますよ。

自分の考え方だけだと思います。
皆さんも言っているように、公開するなら宣伝メールだろうが、ウィルス付きだろうが拒否できないし、拒否したいのなら公開しないことですね。
でも、公開しないということは、自分から教えた人以外からはメールが来ないということです。
私は、公開せずに、メールフォームにしています。
それに、自分の掲示板にも他人の掲示板にもメールアドレスは書きません。
    • 0

公開されたメールアドレスを収集する方法なんていくらでもありますし、一度メールアドレスを公開したら「いつでも誰でも何でもいくらでもメール送ってください」と言っているようなものです。

宣伝メールや知らない人からのメール、トラブルなんかに巻き込まれたくなかったらメールアドレスの公開はしないことです。
公開されたメールアドレス宛にウィルスメールが送られてくることもありますからね。
最近では、ウィルスメールを避けるために、@の部分だけ大文字にして書き込んでいる方もおられるようですよ。
メールアドレスだって「個人情報」の一部です。
公開するときはよく考えて、本当に公開して良いのかを考えてください。
公開用にフリーのメールアドレスを取得して、仲の良い友人等にだけパソコンのメールアドレスを教えておく…というのも良いと思います。
    • 0

何のために、誰のために、メールを公開していますか。

その目的の方からメールが少なければ、公開はやめたらいい。
あるいは少なくても、有意義な方から来れば、公開しておいて、メールの表題で宣伝は分かるから、無視すればいい。
    • 0