プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールアドレスを 何かの拍子に うっかり 変更してしまいました
その後は 個人ホルダーは 消えてしまうし
メールを 開く都度 確認メールを求められる始末です
元に戻す方法を どなたか 詳しい方 教えてください
よろしくおねがいします

質問者からの補足コメント

• へこむわー

説明不足ですいません
    使用パソコンが Windows10で yahooメール使用です
    携帯をアンドロイドからアイホーンに 変え替えたばかりで うっかり変更してしまいました
    幸い 古いアンドロイドのメー ル受信が 従来のままですが 時間が経つと やはり
    個人フォルダーは 消えてしまうのか iPadも つい先日 個人フォルダーが消えてしまいました
    よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この場合の「個人フォルダー」というのは、Yahooメールの操作画面にて、ご自身で作成されたメールフォルダの事ですよね。

メールアドレスを何かの拍子にうっかり変更してしまったとの事ですが、以下のようにYahooのメールアドレスを変更したという意味ではないのでしょうか。

■ Yahoo!メールアドレス、Yahoo! BBメールアドレスの変更
https://support.yahoo-net.jp/PccMail/s/article/H …

上記の要領で変更した場合は、「変更前のメールアドレスあてのメールを30日間受信する」という設定があるようですので、それを解釈すると、「30日を過ぎると、旧メールアドレスでの受信は出来なくなる」という事かと思います。

それで、そのタイミングで、旧個人フォルダーが削除されてしまった可能性もあるかと思いますが、これはちょっと分からないです。

他の可能性ですと、6か月間メールボックスにアクセスがなかった場合、メールが削除されるというのもあります。

「6か月は経っていない」という事でしたら、これは違うかも知れません。

他ですと、Yahooメール画面の、「個人フォルダー」という文字の付近に矢印マークがあれば、それを押すと、隠れていたフォルダが表示される場合があるかも知れません。

又、「ゴミ箱」「迷惑メール」内に移動されていないかも一度ご確認ください。

又、そもそも、「メールアドレスを変更した」という意味が、「違うYahoo! JAPAN IDに変更した」(新たにIDを作った)、「違うYahoo! JAPAN IDでログインした」という意味であるなら、それは別物扱いとなりますので、旧IDのメールフォルダが表示されないのは当然かと思います。一旦ログアウトして、旧IDでログインすると良いかと思います。

又、「メールを開く都度確認メールを求められる」という意味がよく分からないのですが、「メールを開く」というのは、「こちらに届いたメールを見る(開く)」という意味でしょうか。

私も試しに、パソコンのブラウザでYahooメールのWEBページを開いて、届いているメールを開いてみましたが、「広告非表示のスッキリ画面でメールが使える追加サービスのご案内」というメッセージが出ているくらいです。これの事でしょうか。

とにかく、画面に出たメッセージをWEB検索してみると何か分かるかも知れません。

あるいは、そうではなく、Yahooメールにログインすると、ログインできなくなった時の為に「連絡用メールアドレス」を登録して欲しい旨のメッセージが出る、という意味であれば、そこから連絡用のメールアドレスを登録すれば、メッセージは出なくなるかと思います。

その場合、Yahooメールのアドレス(「~@yahoo.co.jp」等)は登録出来ませんので、それ以外のメールアドレスを登録してください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をいただき ありがとうございました。
いただいた情報で チャレンジしたいと思います

これだけの情報ですと、なかなか回答するのが難しいと思いますから、出来れば、もう少し詳しく書かれると的確な回答が付くかも知れません。

まず、これは何でのお話でしょうか。

例えば、「Windows10のパソコンの、標準のメールアプリ」とか、「Androidスマホでの、Yahoo!メールアプリ」とか、そういった事です。

又、出来れば、どういう操作をしたら、どうなったのかを書かれると良いかと思います。
    • 0

戻す方法はありません。

• 0