ショボ短歌会

ヤフーメールでメール送信する時To欄に愛称を入れたが送信できない。

以前はできたが最近送信できない。Sleipnir2.7.0やインターネットエクスプローラー6.0でメール送信をしたができない。

東芝ノートパソコンdynabook satellite 2650 営業型番PD265C464DAB、Windows2000 Service Pack 4を@nifty ひかりone Tシリーズ マンションV100につないでいます。

常時安全セキュリティー24、バージョン3.64のセキュリティーソフトを使っています。ヤフーメールに愛称aを入れて送信したら以下のように画面にエラーが出ました。

問題が発生しました
aという愛称はYahoo!アドレスブックに登録されていません。

正しいメールアドレスを入力してください。(例:person@yahoo.co.jpなど)もしくはYahoo!アドレスブックに登録している愛称を使用してください。

メールは送信されませんでした。

aと言う愛称はアドレスブックに既に登録してあります。その後メール作成画面のTo欄をクリックして送信したいメールアドレスにチェックを入れてメール送信をしたらメール送信ができました。

エラーは出ませんでした。ある日突然できなくなったみたいです。思い当たる節としてはブラウザをソフトをインターネットエクスプローラー6.0からSleipnir2.7.0に変えた事くらいです。

A 回答 (2件)

No.1補足

1つ分かったことがあります。
アドレスブックでメールアドレスが登録されている愛称で有れば送信できました。
つまり、Yahoo Japan IDのみ登録されていてメールアドレスが登録されていない愛称の場合は送信できないですね。

この回答への補足

そんな事はありません。私のアドレスブックを見たらヤフージャパンIDは登録していなくてメールアドレスが登録してあります。この前までできました。それ以来一度もアドレスブック内はいじっていません。

• 0

私も出来ないです。

仕様が変わったのではないですか?

この回答への補足

仕様とは何の仕様でしょうか。ヤフーメールの仕様でしょうか。ヤフーメールの機能が少しサービスが変わったとか。それともプロバイダー回線ですか。

• 0