準・究極の選択

最近、ブラウザを変えてみようかと思い、いろいろ探してたところ
lunascape という国産?ブラウザを見つけました。

わたしはブラウザにあまりくわしくないのですが、使用したところ、
やや重く広告が多いなと思ったのですが、lunascapeを使用したこと
がある方に質問ですが、今現在も使用していますか?

使用をしている方はこのブラウザのどういった所(機能)が気に入って
いますか?(正直どこが他のブラウザと違うのかよくわからないので
参考にしたいと思います。)

使用をやめた方はなぜやめたのですか?(気にいらなない点などあれば)

2点ほど質問ですがよろしく回答お時間あればよろしくお願いします

(別にこのソフトの推進を進める業者とかではありませんので、個人
的に気になっただけですので…)

A 回答 (2件)

私は現在Lunascapeを愛用しています。

他のタブブラウザとしてはFirefoxやSpleipnir、Operaなどがありますが、
インターフェースや使い勝手が悪かったです。
Firefoxは表示できないサイトが多いですし、Spleipnirは無駄に機能やらボタンやらが多すぎました。
(2年くらい前の話ですので、今もそうとは限らないのですが)

Lunascapeは、メモリ512MBでオンボードだった私のPCでも、重さを感じない(IEと同じくらい)でしたので、そう重くはないはずです。
広告について書かれていますが、そもそも、ブラウザに広告は内臓されていません。

インストール直後はすこしボタンやバーが多いですので、要らないものを表示しないようにしていくと快適です。
右クリックで簡単に変更できます。

気に入ってるところというと、名前とデザイン、使い勝手ですね。
ボタンの配置変更を自在にできるところも好きです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

デザイン、スキンの変更など割と細かい設定ができるようですね

どうも色々参考になりました、ありがとうございます。

IEのtridentエンジンとGeckoのエンジンの両方を切り替えて、一つのブラウザで使用できると言うことで、一度、1年くらい前に試してみたことがあります。

しかし、直ぐにアンインストールしました。
主な理由は重かったからです。
従って、機能についてあれこれいう資格はないですね。

Firefoxをメインで使用していましたが、Firefox2.0も、そう軽いブラウザとは思っていませんが、Lunascapeを起動して使用中は、しょっちゅうファンが回っており、これはパソコンに負荷がかかり、私のパソコン(1GB RAM)では使えないとの判断をしました。
今は、少しは改善されたかも知れませんが・・。

今は、OperaとSpleipnirもたまに試用しますが、これからもFirefoxがメインブラウザでいくと思います。

次のようなサイトもありますから、今後の参考にしてください。
http://tabbrowser.info/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、もう少し軽ければ扱いやすそうですが、それだと機能が
制限されてしまうのかもしれないですね。
urlも参考になりました、ありがとうございました。。