アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毛利小五郎は、遠出するときは、いつもレンタカーですが、
どうして車を買わないのでしょう・・。

いまどき珍しいと思うのですが・・。

A 回答 (4件)

たまにがぽっと大きな収入はありそうなのでその時に買えば良いのにとか私も思いますが、普段の小五郎さんを見てればそれも無理そうですよね。


前小五郎に200万近く入った時も蘭がアポロのツケや修理代とかで色々差し引いて5000円くらいしか残らなかったですし。笑
定期的に儲かる依頼が来るわけじゃなさそうですね。
まぁ普段あれだけ競馬をしていれば借金の方が多いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コナンを再び預かることになったときに・・
コナンの母親から養育費として1000万もらってたんですが、
それもあっという間に使ってそうですね。

確かに小五郎は馬が好きでした・・。

お礼日時:2008/04/20 08:08

私は北海道在住なのですが、以前東京にも住んでいたことがあります。


そのときに感じたことなのですが、東京は公共交通手段が発達しており、車を所有しなくても移動が容易だと思いました。
田舎のように公共交通手段が不便なところは車が必需品なのですが、東京で暮らしている分には車の必需性を感じませんでした。

コナンの舞台となる街も東京近郊(というかほぼ東京)のような描写がされていることから、普段の移動手段に車を使わなくても困らないのではないかと思われます。
そのような環境で車を所有すると維持費がかかるので、必要なときだけレンタカーを借りた方が安上がりになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもリアリティのある回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2008/04/23 13:29

車を維持するにはかなりのお金が掛かりますよね。


しかも自分でお金を捻出しなければなりません。
でもレンタカーなら、使うたびに依頼主に必要経費といってレンタル費を請求すればいいわけです。
自分で持っていたら、ガソリン代ぐらいしか請求できないでしょう。

ということもあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~~必要経費として請求できるんですね・・。

その上、小五郎は方向音痴で、最近少しはガソリン価格は下がりましたが
依然高いので・・・レンタカーのほうがいいんでしょうね。

お礼日時:2008/04/20 08:13

彼の事務所兼住居、そして彼の普段の生活や収入を考えると駐車場代や車のメンテナンス代・ガソリン代を用意する余裕がない、また購入資金の調達が難しい(こういった収入が不安定な職種はローンをなかなか組めませんし)など色々なことを考えるとレンタカーの方が無駄が少ないんだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに不定期収入ですし、ほとんど毎日、おきのようこちゃんの
ドラマを録画しながら見ることが日課のようですし・・・
マイカーがもてないのも納得かも。
蘭たちは、母親と住んだほうがリッチそうですね。
それでも小五郎の面倒を見てるのは、小五郎がだらしないから
ほっとけないんでしょうね。

お礼日時:2008/04/20 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!