プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴールデンウィークに大阪から鳥取砂丘に行く予定です。教えていただきたいのですが、中国道佐用IC経由国道373号線を使うのと、北近畿豊岡自動車道経由で9号線をつかうのではどちらの方が早く着くことができるのでしょうか。]

A 回答 (3件)

最良コースとしておすすめするのは佐用ICを使うコースです。


当方鳥取在住ですが、大阪に出る際は常にこのルートです。
鳥取-姫路線が少し延長され、10分程度短縮されてます。
高速をおりてからだいたい1時間半弱です。

なお、ゴールデンウィークは鳥取砂丘は大変込み合います。
直近の入り口の駐車場はお金がかかりますが、ちょっと手前の
お土産屋さんの駐車場はタダで停めさせてくれますので
そちらに駐車されることをおすすめします。
こちらにも小さな入り口がありますので、砂丘にはすぐに
入ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お土産屋さんの情報ありがとうございました。
助かります。

お礼日時:2008/04/21 08:30

基本的には佐用インターから373経由が正解で、道もよく速いです。



確かに「ドライブ」として9号線経由は楽しい道ですし、山間部は
信号も少なく思ったより速くつきますが、GWはたぶん和田山周辺で
渋滞を食らいます。

まあ、どのみちGWは中国道の上りが大渋滞しますから、どっちの
道でも帰りはあんまり所要時間が変わらなかったりしますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり佐用インター経路が正解ですね。
この道でいきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 08:32

兵庫県在住で半鳥取市民です。



鳥取~大阪は、中国道佐用IC経由で普通に3時間程度。
ただ、佐用IC経由だと9号線に入るまでが渋滞にはまり、市内から砂丘への道も混みます。
ここからだと砂丘会館や有料駐車場までは遠いので、砂丘センターかサンドパル周辺に停めるしかないかな?
奥(砂丘会館方面)に行けば行くほど時間かかりますし。
なので、3時間半~4時間を見ておきましょう。

9号線回りは4時間弱かかります。
和田山はIC出口から9号線までの大渋滞は、1つ前の山東ICで降りてすぐ9号線に乗れば殆どゼロなくらい短縮できます。
(G/W、盆、正月は混雑するのわかってるから、地元民はいつも山東ICで降りてます。)
鳥取砂丘への道も、岩美を過ぎて、し(馬+四)馳山峠を降りてから、ガソリンスタンドの交差点を右に曲がれば砂丘海岸道路になり、そのまま砂丘へ着きます。
左側にらっきょう畑も見えるし、道路脇に車を停めて海へも行けますし、何より砂丘周辺の渋滞に殆ど巻き込まれません。
海岸道路を通るなら松林を抜けてすぐ左に砂丘会館が見えますので、そこの駐車場に停めたらいいです。

鳥取市内なら圧倒的に佐用IC経由ですが、鳥取砂丘となれば少なくとも3日と4日の11~3時頃は確実に市内~砂丘間が混雑するので、貴殿のスケジュール次第です。


余談ですが、#1さんの言われる通り鳥取砂丘はなぜか皆さん、有料駐車場に停めたがりますな~。
お土産屋(ラクダ屋、砂丘会館等)の駐車場を利用すればタダなのに。
ちなみに、砂丘センターに行っちゃうとロープウェイ(往復200円)に乗らないと砂丘に行けません。
でも余興としては楽しめるかも?

ちなみにラクダ乗り場で勝手にラクダの写真を撮ると、100円取られるからご注意ね。
ラクダは1800円ぐらいで乗れるのですが、料金払わない人には撮らせないようにしてます。
ほんにぼったくりみたいなもんで、いつもトラブルになってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

非常に参考になる回答ありがとうございます。
4日の朝6時頃に出発予定なので、やはり佐用IC経由で行こうと思います。駐車場はお土産屋に止めます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!