幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちは、私は30代の♀です。
買って手元に置いて、ヒマな時何度も読み返しているマンガがあれば、ぜひ教えてください!
単に”面白くて一気に読めちゃうマンガ”は山ほどあると思いますが、一度読んだら満足しちゃって古本屋直行~というケースも結構多いと思います。そういうんじゃなく、ちゃんと本棚に並べて、時間があればちょこちょこ読み返して、いつ読んでも面白い!と思える作品はありますか?
感動する話、笑える話、ためになる話・・・内容は何でもOKです。少年少女青年、ジャンルも問いません。

回答を参考に開拓したいので、オトナが読んでも楽しめるもの、一般的にマイナーな作品だったりするとかなり参考になります(^_^)
ちなみに私の本棚は、山岸凉子さんの短編集多数、「ガラスの仮面」「ベルサイユのばら」「美味しんぼ」「こち亀」「ゼロ」「愛と誠」「北斗の拳」「PLUTO」など。眠れないときなど、適当に1冊取り出しては読み返してます。
どうぞ、よろしくお願いします☆

A 回答 (27件中11~20件)

ご存じかどうかわかりませんが、お勧めなのが


・サタン666
・NORA
・D-gray-man(綴り違うかも)
・ラルΩグラド
などですぶっちゃけアクション物ばっかなんですけどそれなりに楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)
アクションものって、一度読んでそれきりになりがちなジャンルという気がしますが、これらの作品は何回も読めちゃう感じでしょうか??
サタン666は回答者さんかなりお好きな作品なんでしょうか?HNに使っているし・・(^_^)
ラルΩグラド、検索してみたら表紙が異様に美しい!!!と、思ったら小畑健さんだったのですね。納得です。

この中ですとDグレイマンが一番気になります!アニメ化されてますよね。読んでみたいなぁってずっと思ってました!これを機会に読んでみたいです。

お礼日時:2008/04/25 10:50

ありきたりですが、あだち充さんの『タッチ』『H2』『ラフ』とかはどうでしょうか?



連載中の『クロスゲーム』もお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あだち作品では、うちには「初恋甲子園」が本棚にあります(笑)純愛モノです。
個人的には「陽あたり良好!」以前の、マユの濃い熱血少年系主人公の作品が好きなんです。「ナイン」とか大好きでした。
「みゆき」以降はちょっと主人公の系統が変わってしまったので離れてましたが、「H2」「ラフ」は表紙がかっこいいので気になってました!
読んでみます。
そういえば、あだち作品って必ず”野球”なんですねー。

お礼日時:2008/04/25 10:43

私の方が上の世代ですが・・・「BASARA」田村由美


「薔薇のために」吉村明美
「彼方から」ひかわきょうこ
「魔天道ソナタ」天城小百合
「夢の碑(これはシリーズものですが中でも「鵺」「風恋記」
「渕となりぬ」がいいかな)」木原敏江
「はみだしっ子」三原順
「動物のお医者さん」佐々木倫子
この辺りが繰り返し読んでる漫画です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私より上の世代とのことですが、作品のチョイスは私の世代と似ていて親しみを感じてしまいました(^_^)
私が読んだのは「はみだしっ子」と「動物のお医者さん」のみですが、他も知っている作家ばかりです☆
はみだしっ子は最後のほうがつらくて、迷いましたが結局買わなかったです・・
読んでない中では、「薔薇のために」がとても良作ぽくて気になります。
あとは、「BASARA」が一番読みたいです!
男性でもハマるという評価が多いようですね。全巻大人買いしちゃおうかなぁ、と思ってみたりしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 10:29

メジャーだと思うもの


市東亮子「やじきた学園道中記」
和田慎二「ピグマリオ」「わが友フランケンシュタイン」
柴田昌弘「紅い牙シリーズ」

マイナーだと思うもの
越智善彦「イグドラシル」「風の惑星ゼファー(雑誌休刊で未完)」
矢野健太郎「邪神伝説シリーズ」
みず谷なおき「ブラディーエンジェルズ」
水樹和佳子「樹魔・伝説」「月虹-セレス還元-」
柴田あや子「まゆ子の季節」「ラブサインはQ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お礼が遅くなりました!
やじきた以外は全て読んだことのない作品でした。
市東亮子さんは「やじきた」以外に「東から来た男」も大好きでした。話も面白いし、丁寧に描いてる感じがして大切に読みたくなります!
和田慎二・柴田昌弘両氏は昔から知っているのに何故か読んでなかった作家。最近柴田氏の短編を読んだら、古さを感じない面白さでびっくりしました。
マイナーなほうは、全く知らない作品ばかりです!
調べてみましたが、中でも、「まゆ子の季節」・・非常に古そうな作品のようで、妙に読みたくなりました!レトロな絵柄がいい(^_^)

お礼日時:2008/04/25 10:07

フルーツバスケット


うる星やつら
AKIRA
ファイブスター物語
CIPHER
BANANA FISH
僕の地球を守って
銀曜日のおとぎばなし
日出処の天子
トーマの心臓
あさきゆめみし
ねじ式
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん挙げてくださりありがとうございます(^_^)
どれもタイトルは知ってました!
読んだのは「うる星」「サイファ」「バナナフィッシュ」「銀曜日」「日出処」「あさきゆめみし」。
「うる星やつら」はドタバタすぎる話もあるけど、登場人物がめちゃくちゃバラエティに富んでいて、たまに出てくる感動エピソードが絶妙ですよね!
銀曜日は小学生くらいの頃に読んだきりなんですが、今読んだらどう感じるんだろう?
他は、未読です。「フルーツバスケット」「僕の地球を守って」・・は他の方も推薦されてますね!複数の方の思い入れが深いと思うと、ますます気になります。

お礼日時:2008/04/22 14:52

こんにちは。


半分ほど質問者様と趣味がかぶっていたのでご参考までに…。

・『妖怪始末人トラ貧』(または『妖怪始末人トラウマ』)
出版社によってタイトルが違ってますが、話はかぶってないです。
パタリロと同じ作者さんで、ほぼ全て短編です。
トラちゃんという子どもと貧乏神が二人で妖怪退治をするお話です。
ホラーギャグ漫画…でしょうか。
たまに泣けます。

・『エロイカより愛をこめて』
美系の泥棒と美系のNATO将校のお話です。
ギャグもありますし、アクションもあり、面白いです。
番外編的に『Z(ツェット)』というのもあります。
NATO将校の一番若い部下の成長物語で、これも面白かったです。

・『アラベスク』
山岸さん作品なのでご存知かもしれませんが…。
スポ根のような、恋愛のような、不思議な魅力があります。
いい年してバレエを習いたくなりました。

ジャンルが全然違いますが、売る気になれない本ばかりです。
ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半分もかぶっていましたか!なんだか嬉しいです(^_^)
やはりかぶっているだけあって、「エロイカ」「アラベスク」は読んだことがあります♪
山岸さんの短編が好きと書きましたが、そういえば長編の「妖精王」は繰り返し読んでます。アラベスクもそうですが、山岸さんの”決め”シーン(見開きとか)の美しさ華麗さは、息をのみますよね。
「エロイカ」も、借りて読んだのですけど面白かった!大佐が村祭りで変なダンスを踊るシーンなど、いまだに忘れられないです(笑)女性とは思えないほど、背景まで描きこまれた絵。何度も読みたくなるのわかります。
「妖怪始末人」だけ知りませんでした。好みが合いそうな感じですので、是非読んでみたいと思います~。

お礼日時:2008/04/22 14:38

初めまして、こんばんわ。



私はギャグマンガが好きで『セクシーコマンドー外伝すごいよ!!マサルさん』や『ギャグマンガ日和』や『銀魂』は一生小まめに読み続けるだろうと思っているのでお勧めしたいのですが、質問者さんが挙げておられる『ガラスの仮面』『ベルサイユのばら』なども大好きです。
ですのでギャグマンガ以外で私が手元に置き続けようと思っているマンガ、

『シティハンター』(アニメも長かったのでご存知かと思いますがリョウ・香・海坊主など個性豊かで完成度の高いキャラで構成されたハードボイルドを軸にしっかり愛も描かれている大作です)

『らんま1/2』(るーみっくの中でも逸品のバトルとドタバタのバランスが、何巻をサッと手に取っても難なく読めてしまい何度読んでも面白い理由だと思います)

『エマ』(恋愛物語なのですが正に"純愛"で恋の擦れ違いの描き方なんかはある意味『めぞん一刻』に近いものがあると思います)

『フルーツバスケット』(人が人として生きていく上での教訓のようなものを教えてくれる心温まるマンガだと思います)

『花ざかりの君たちへ』(特に初期の頃が面白くて好きなので目の保養も兼ねて読んでます)

『焼きたて!!ジャぱん』(いわゆるグルメマンガなのですがグルメマンガ特有の味批評のシーンでの他の追随を許さないリアクションのデカさが特徴の1つだと思います)

をお勧めしたいです。

ご参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作品タイトルに加え、簡単な紹介文も添えてくださって嬉しいです(^_^)参考になります~
らんまは下の回答者さまもオススメですね。高橋留美子さんて、代表作たくさんあってホントにすごい。
挙げていただいた中で「エマ」がすごく気になりました!英国が舞台というだけで、何だかそそられます(笑)アニメにもなったようですね。
「花ざかり・・」はドラマ見ましたが、目の保養になるなら原作も読みたいです(^_^)♪
あと・・「焼きたて!ジャぱん」の『他の追随を許さないリアクションのデカさ』がものすごく気になります!!昔「味っ子」のアニメ版で大爆笑した想い出がありますが、あれを越える勢いなんでしょうかね・・?!

お礼日時:2008/04/22 14:24

読んだことがあるかもしれませんが…



・レベルE 冨樫義博
 全三巻ですが密度が濃いです。

・月の子 清水玲子
 SF要素が強めの長編漫画です。

・ぼくの地球を守って 日渡早紀
 前世と現世を巡る長編漫画です。

・HEN 奥浩哉
 男が男に片思い系ギャグ漫画。「変」という女の子同士の漫画も有

・エキセントリクス
 文庫二巻。突然記憶を失ったヒロインのサスペンス?漫画
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんと、全部、読んでいない作品でした~。
「月の子」「僕の地球を守って」は知っていつつ何となく食わず嫌いしてました(^_^;)これを機に試してみたいです!
あと、「レベルE」という作品、面白そうですね。表紙の絵柄とあらすじの内容のイメージが全然一致しないところが、非常に気になります!

お礼日時:2008/04/22 14:12

うーん、古本屋に売った事ってないですね、読まない漫画は押し入れの奥でゆっくりと腐って・・・


おかげで漫画が貯まる貯まる

・「MASTERキートン」1~17巻の途中まで
・「ああっ女神さまっ」
・「もやしもん」
・「ARIA」
・「スケッチブック」
・「並木橋通りアオバ自転車店」
・「シャカリキ」
・「昴」
・「Capeta」
・「LA QUINTA CAMERA」
・「リストランテ・パラディーゾ」
・「GENTE」
・「絶望に効くクスリ」

見事に統一感のない回答だorz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、捨てない派なんですね!
漫画って、あっという間にとんでもない数になりますよね(~_~;)私も、今は狭くて物理的に置けませんが、実家時代は押入れ満タン状態でした・・。

さてさて、たくさん紹介くださりありがとうございます!
キートン以外は、全部読んだことないものばかりでした。
統一感無し大歓迎です。参考になります~。

「ARIA」の表紙が大変キレイなのと、「LA QUINTA CAMERA」以下2作の作者の絵が漫画というよりイラストみたいでキレイなので大変気になります。
「絶望に効くクスリ」は漫画ではないようですね??対談を漫画にしたもの?でしょうか、これまた気になります。

お礼日時:2008/04/21 14:27

こんばんは。


私が比較的読み返す回数の多い作品をひとつ。

『はにーすぃーとティータイム(全4巻)』 山野りんりん

三姉妹(+父)の営む喫茶店が舞台の4コマです。
パラパラと流し読むための愛読書です。
続編(というか外伝)的作品として、
『はにーすぃーとティータイム珈流編(現1巻・連載中)』
もあります。

ご参考となれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない作品でしたので調べてみました、絵が可愛いですね!
明るそうな雰囲気だし、気軽に楽しめる感じでしょうか?気分転換に良さそう。私もぜひ読んでみたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/21 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!