電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベトナムへ自動車を持って行きたいのですがどのような手続きが必要で費用はどのくらいかかりますか。自動車はH18年のエスクードです。
又、現地で自動車を購入するほうが安いでしょうか。
お願いします。

A 回答 (4件)

ベトナムに持ち込む中古自動車は左ハンドルでないと許可されません。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
もう一つお伺いしたいのですが。
こちらで左ハンドルの自動車を購入し、現地へ持ち込む
方が良いか、現地で購入するほうが良いかどちらでしょうか。

お礼日時:2008/04/21 11:26

国際免許では運転できず、面倒な免許手続きが必要。



田舎エリアはいいが、ホーチミンのようなところでは、
犬、バイク、屋台、じいさん、幼児などを避けながら
時速20KMで運転する特殊技術は日本人では無理です。
    • good
    • 0

No.1です。

 中古車の場合は、以下のような税金がかかります。2007年12月現在の5人乗り中古車の主な関税額です。

HS番号:8703.21.32.10  1000cc以下:USD2,700.-
HS番号:8703.22.52.10  1000cc-1500ccまで:USD6,300.-
HS番号:8703.23.23.10  1500cc-2000ccまで:USD8,000.-
HS番号:8703.23.23.20  2000cc-2500ccまで:USD12,000-
HS番号:8703.24.62.20  5000cc以上:USD30,000.-

HS番号と言うのは、関税対象品目の分類番号です。
この関税の他に、標準税率の10%の付加価値税(VAT)と、5座席以下の自動車へは特別消費税(SCT)50%が賦課され、6から15座席の自動車へは30%が課税されます。
    • good
    • 1

No.1です。

 ベトナムでの新車の輸入関税は車種によって、70-80%です。 運送費その他を含めるとやはり購入額の2倍にはなるでしょう。 もともとベトナム国産(ノック・ダウン)の車の価格は本国の2倍程度です。 因みにトヨタカムリ2.4Gが5万ドル強です。 これだけ高い価格で売っている国内メーカーを保護するわけゆえ、外から持ち込む方がメリットがある筈がありません。 どうしてもベトナム国内で手に入らない車を持ち込みたいという理由でもない限り、絶対に現地で購入すべきです。 また、ベトナムでは自動車に限らずいろいろな機械の部品の市場が極めて発達しており(昔の日本のように部品を取り換えながら長く使います)、いいかげんな修理工場に自動車を持ち込むと良い部品をぼろ部品に取り換えられることがままあります。 よって、メンテも現地のちゃんとした自動車販売会社に見てもらう必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。
とても役に立ちました。

お礼日時:2008/04/21 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!