外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

ベトナムへ自動車を持って行きたいのですがどのような手続きが必要で費用はどのくらいかかりますか。自動車はH18年のエスクードです。
又、現地で自動車を購入するほうが安いでしょうか。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ベトナムに持ち込む中古自動車は左ハンドルでないと許可されません。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
もう一つお伺いしたいのですが。
こちらで左ハンドルの自動車を購入し、現地へ持ち込む
方が良いか、現地で購入するほうが良いかどちらでしょうか。

お礼日時:2008/04/21 11:26

国際免許では運転できず、面倒な免許手続きが必要。



田舎エリアはいいが、ホーチミンのようなところでは、
犬、バイク、屋台、じいさん、幼児などを避けながら
時速20KMで運転する特殊技術は日本人では無理です。
    • good
    • 0

No.1です。

 中古車の場合は、以下のような税金がかかります。2007年12月現在の5人乗り中古車の主な関税額です。

HS番号:8703.21.32.10  1000cc以下:USD2,700.-
HS番号:8703.22.52.10  1000cc-1500ccまで:USD6,300.-
HS番号:8703.23.23.10  1500cc-2000ccまで:USD8,000.-
HS番号:8703.23.23.20  2000cc-2500ccまで:USD12,000-
HS番号:8703.24.62.20  5000cc以上:USD30,000.-

HS番号と言うのは、関税対象品目の分類番号です。
この関税の他に、標準税率の10%の付加価値税(VAT)と、5座席以下の自動車へは特別消費税(SCT)50%が賦課され、6から15座席の自動車へは30%が課税されます。
    • good
    • 1

No.1です。

 ベトナムでの新車の輸入関税は車種によって、70-80%です。 運送費その他を含めるとやはり購入額の2倍にはなるでしょう。 もともとベトナム国産(ノック・ダウン)の車の価格は本国の2倍程度です。 因みにトヨタカムリ2.4Gが5万ドル強です。 これだけ高い価格で売っている国内メーカーを保護するわけゆえ、外から持ち込む方がメリットがある筈がありません。 どうしてもベトナム国内で手に入らない車を持ち込みたいという理由でもない限り、絶対に現地で購入すべきです。 また、ベトナムでは自動車に限らずいろいろな機械の部品の市場が極めて発達しており(昔の日本のように部品を取り換えながら長く使います)、いいかげんな修理工場に自動車を持ち込むと良い部品をぼろ部品に取り換えられることがままあります。 よって、メンテも現地のちゃんとした自動車販売会社に見てもらう必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。
とても役に立ちました。

お礼日時:2008/04/21 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右ハンドルから左ハンドルへの改造

海外に行くと現地で乗れる日本車の種類がとても限られます。そこで日本で買って、海外に送ろうと思っています。
(1)国産車の右ハンドルから左ハンドルへの改造をしてくれる全国ネットの自動車屋さんはありますか?
(2)目安で構わないのですが、車両本体と比較して改造費はどれくらいかかるのでしょうか?
(3)もし同じようなご経験のあるかたであれば、その他留意点などご指摘していただけると幸いです。

Aベストアンサー

1.全国ネットの会社なんて無いけど(注文すりゃあ全国どこでもやってくれると思いますよ)改造会社はあります。
改造代が75万円、諸手続きが20万円

アメリカに持ち込むのは1年未満ならテンポラリーインポーテーションで可能

不可能なんて書くのは何の専門家なんだろー?(^_^;


どこの国に持ち込みますか?

現地語の読み書きや会話は出来ますよねぇ?

現地仕様の日本車を買ったほーが楽ですよ。

Qベトナム人の金銭感覚と人とのつきあい方について

ハノイにベトナム人の異性(女性)の知り合いがいます。ハノイに行った時に何度か会っているのですが、最初は観光地に案内してくれたりして、お礼として希望する服などを買ってあげました。80万ドンくらいのものでした。もちろん食事やタクシー代、観光地への入場料は全て私が払いました。日本語が多少できる子だったので、会話もそれなりに弾んで楽しめました。

その後ハノイに行った時にまた会い、一緒に街歩きをしていましたら、靴ずれしたみたいで痛い、と言い出したので、休憩しようとか絆創膏を買おうかなどと言っていたら、どんどん機嫌が悪くなっていきました。
その時のハノイ滞在の最終日に会い、帰り際にバッグが欲しいとか言い出したが、聞いてないフリをしていると、急に機嫌が悪くなってそのままそそくさと帰って行きました。

現在ハノイに来ているのですが、前に”またハノイに来るときは連絡して”、と言ってくれていたので連絡したら、空港に迎えに来ると言い出しまして実際に空港まできてくれたのですが、”空港に来るのに50万ドン、空港から街に戻るのに50万ドン、往路の50万ドンは私(ベトナム人女性)がすでに払ったから私に50万ドン下さい”、と言い出しました。本来、宿泊ホテルに空港からホテルへのピックアップを頼んだ場合は30~40万ドンで済むはずだし、私がそれを知っていることを知っているはずなのに、、、と思いながら、結局空港~ホテルまで100万ドン(運転手に50万、彼女に50万)も払うはめになりました。多分彼女への50万は本来は不要で、彼女が自分の懐に入れただけだと思っています。

それからと言うもの、一緒に遠方に観光に行っても会話はあんまりないし、行き帰りのタクシーではずっと寝ていました。次の日に一緒に買い物に行く約束をしていたので出かけると、ただただ目的の店に行って黙々と品物を検分し、買い物が終わって店を出た瞬間に、待ち合わせの場所までの往復タクシー代をむしりとってさっさと帰りました。もちろん買い物の代金の私持ちです。

対応も以前に比べて非常にに雑で、完全に財布扱いで、もう一緒にいても楽しくないどころか、お金をせびられて不快なのでもう会いたくないのですが、彼女の方も楽しくない様子で、話しかけると返事の半分は”知りません”で、向こうから話してくるのはあれが欲しいこれがほしい、お金を払えという話ばかりです。

彼女は学生で、早朝と夕方から深夜まで仕事をしているようですのでお金が無いのはわかりますが、ちょっと露骨すぎる気がします。

このベトナム人女性の感覚は、一般的ベトナム人の感覚と思って良いのでしょうか?

ハノイにベトナム人の異性(女性)の知り合いがいます。ハノイに行った時に何度か会っているのですが、最初は観光地に案内してくれたりして、お礼として希望する服などを買ってあげました。80万ドンくらいのものでした。もちろん食事やタクシー代、観光地への入場料は全て私が払いました。日本語が多少できる子だったので、会話もそれなりに弾んで楽しめました。

その後ハノイに行った時にまた会い、一緒に街歩きをしていましたら、靴ずれしたみたいで痛い、と言い出したので、休憩しようとか絆創膏を買おうか...続きを読む

Aベストアンサー

>このベトナム人女性の感覚は、一般的ベトナム人の感覚と思って良いのでしょうか?

ご質問の趣旨が、金満日本人が日本の感覚で金をバラ撒いて、それに感化されるというのが「このベトナム人女性の感覚は、一般的ベトナム人の感覚と思って良いのでしょうか?」という意味であれば、ほぼYESです。

ベトナムに限らず、外国語や外国に興味を持つ若者は、自国ではない外国に憧れを持っています。自国や自世代の閉塞感(誤解であることも多々あり)を、他国の異なる価値観と比較して絶対的に良いものと誤解するのです。

それを助長するのが、「自身や地域の価値観を越える安易に入手できる金、物」、「現地の常識を超える物と量」です。

傍で見る限り、あなたはトリガを引きました。それに気付くことなく「金満日本人に対して自腹を切ってでも奉仕すること」=「発展途上国の美しい姿」をイメージし続けることに違和感を感じます。

相手にも素養はあったのでしょうが、あなたがそれを助長したのです。気付きましょう。
様々な物価の動きに敏感なアメリカ人やドイツ人にこのような話をしたら、私以上の非難を受けるでしょう。

>このベトナム人女性の感覚は、一般的ベトナム人の感覚と思って良いのでしょうか?

ご質問の趣旨が、金満日本人が日本の感覚で金をバラ撒いて、それに感化されるというのが「このベトナム人女性の感覚は、一般的ベトナム人の感覚と思って良いのでしょうか?」という意味であれば、ほぼYESです。

ベトナムに限らず、外国語や外国に興味を持つ若者は、自国ではない外国に憧れを持っています。自国や自世代の閉塞感(誤解であることも多々あり)を、他国の異なる価値観と比較して絶対的に良いものと誤解するの...続きを読む


人気Q&Aランキング