外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

東京都内で九州醤油(甘口)を販売しているお店を教えて下さい。
ネット販売だと送料が…貧乏性ですいません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

同じく長崎のチョーコー醤油(株)でしたら三越にあるようです。

    • good
    • 8

九州(鹿児島)の人間です。


#2の方が仰っている通り、都内の九州各県のアンテナショップに取り扱いがあると思います。

ただ、「甘さ」にも程度があって・・・。
九州北部・・・さらっとした甘さ
九州南部・・・いかにも甘い(たまり醤油の部類)

とくに、鹿児島・宮崎の醤油は、極度の甘さです。
しかし、この味が「醤油」の認識として根付いているので・・・。
東京や千葉のメーカーの醤油は、この地域では「埃」をかぶっています。(取り扱いはありますが、大抵は他県(九州以外の)出身の方が利用している現状です。)

東京在住の県出身者の多くは、直接鹿児島の親戚若しくは、地元の醤油メーカーさんから商品を取り寄せるケースが多いようです。

肝試しに「鹿児島の醤油」を試してみませんか?うふふ♪ (* ̄ー ̄)v

有楽町に「かごしま遊楽館」という、鹿児島県のアンテナショップがありますので、是非訪れてみては如何でしょうか?

参考URL:http://www.pref.kagoshima.jp/yurakukan/
    • good
    • 4

JR有楽町の駅前、北海道のアンテナショップが入ってるビルの中に、全国の名産品を扱ってるなんとかって店がありました。

確かそこにあったように思います。
    • good
    • 6

こんにちは。

九州出身です。
いろんな県のアンテナショップに行くと売ってあります。
熊本だったら銀座にありますし、宮崎だったら新宿のサザンテラスにあります。他の県のもネットですぐに検索できると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職場が新宿なので一度行ってみます!

お礼日時:2008/04/21 13:51

チョーコーという長崎のメーカーの醤油なら


以下で販売しているようです。
JF長崎漁連東京直売所
東京都中央区築地4-16-2-1F
http://www.jf-net.ne.jp/nsgyoren/tokyo/
問い合わせてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
来週ちょうど築地方面に行く予定があるので、のぞいて見ます!

お礼日時:2008/04/21 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九州地方のしょうゆは基本的に甘いのですか?

関東出身の者ですが、最近福岡に引越しをしました。
こちらでダイエーのセービングブランドの「特級・しょうゆ」を購入したところ、その甘さに驚きました。
ネットで少し調べたところ、九州地方では甘口のしょうゆが一般的
で関東は塩辛いような情報があったのですが、福岡の店頭に並んでいるしょうゆは基本的に全て甘いのでしょうか?
特にこだわりを持っているワケ(料理によって使い分けするようなコトもしないです)ではないのですが、おひたしや納豆にかけて食べる時に違和感があります。
しょうゆにも濃口・薄口・甘口等あるので一概にくくれないとは
思いますが、次回購入時は関東で使用していたしょうゆと同じ味のしょうゆを買いたいと思うので、九州のしょうゆが基本甘いようなら実家から
送ってもらおうかな?と思います。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

再度、登場しました。akkogkmfです。

私は醤油は、最初は関東で使っていたメーカーの別商品を使ってました。でも、何だか美味しくなくて、値段が以前買っていたものよりも安かったので、お値段が少々張る、九州のメーカーの甘味料が入っていないものを買ったのですが、やはり甘く感じました。

そこで、思ったのが、醸造・発酵には糖分が不可欠で、醸造・発酵させる素材自体の糖分が引き出されます。メーカーごとに醤油の味が違うように、その甘みをどのくらい残すかも、甘味料を使わない場合にも当てはまるのではないかと…。
それで、九州のメーカーまたは九州向けの商品は甘味料を使ってなくても甘めに仕上げてあるのだと私は結論付けました。
なので、関東で主流として使われているものをメーカーから直送して貰うことにしました。

また、味噌の味が濃くなるのは、商品棚に置いてある状態でも、発酵が進むからだと思います。
味噌を買って、ある程度日にちが経つと、色が濃くなりますよね?あれは発酵が進んでる証拠です。なので、味が微妙に濃くなります。
大抵の味噌が、八長味噌や赤味噌でないかぎり、店頭では黄色っぽいですよね?
ですが、九州では商品回転率の悪い信州味噌は、店頭にある時点で、色が濃くなってしまっているものをよく見かけます。
関東では、信州味噌はコンスタントに売れていくために、色が変わる前に売れていくのに、九州ではそうではないということです。
色が変わっても、それは味噌と言う食品の持つ性質で、消費期限内なら、食するのになんら問題はないわけですから、売られているのですが…。
味噌の味が微妙に濃いと思うのはこの辺りが理由ではないでしょうか。

そして、こしあんがお好きなのですね~。ご愁傷様です、私も同じですが…(笑)
こし餡派には九州は辛い土地です。これからの季節、あんまんがこし餡ではないことに、目が潤みます。
ちなみに、ボンラパスで唯一、中村屋の肉まんとあんまんが売られています。ただし、冷凍しかないので、自分で温める必要があります(笑)

あと、ケーキのサバランもほとんど存在しません(涙)福岡出身の友人たちはほぼ全員「サバラン?何それ?」と言いました。
もう少ししたら、「かつお菜」と言う何それ?な野菜にお目にかかれますよ!福岡雑煮の必需品です。

何年住んでも、そうなんだ!という発見があり、面白いです♪一緒に楽しみましょうね。

再度、登場しました。akkogkmfです。

私は醤油は、最初は関東で使っていたメーカーの別商品を使ってました。でも、何だか美味しくなくて、値段が以前買っていたものよりも安かったので、お値段が少々張る、九州のメーカーの甘味料が入っていないものを買ったのですが、やはり甘く感じました。

そこで、思ったのが、醸造・発酵には糖分が不可欠で、醸造・発酵させる素材自体の糖分が引き出されます。メーカーごとに醤油の味が違うように、その甘みをどのくらい残すかも、甘味料を使わない場合にも当てはまる...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q東京には「さしみ醤油」がない?

我が家の方ではずっと,さしみには「さしみ醤油」を使っています。居酒屋や料亭でもさしみの時は別皿で「さしみ醤油」が出てきます。
ところが,東京の居酒屋特集などを見ると小皿に普通の醤油を入れる光景がよく出てきます。直接掛ける場合も普通の醤油のようです。
東京には「さしみ醤油」というのはないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は東京生まれの東京育ちですが、醤油は1種類しか使いませんね。
ここ数年は健康の為に減塩醤油ですが・・・

私の家族も何を食べるにも使い分けはしてないです。
(でもスーパーとかには売ってますし種類も多く取り扱っているお店もあります)
料理番組とかで、薄口醤油とか濃口醤油とか使い分けてる料理レシピもありますが、こだわりなく減塩醤油です・・・
なんででしょうね?文化の違い?ですかね?
なので、おさしみには専用のさしみ醤油とか、煮物には薄口醤油。などの区切りはなく、いつも同じものです。
今まで不思議にも思いませんでしたが、地方によって違うものなんですね。

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q【九州の方】甘い醤油を教えて下さい!

大阪の者ですが先日、出張で熊本県に滞在しましたが、甘い醤油が忘れられません。何でも九州地方の醤油は甘いそうで。

ズバリ!
甘い醤油のメーカーと商品名を教えて下さい!

Aベストアンサー

みなと醤油の甘露!(一番しょうゆとも言います)。
激甘ですが、とても美味しいです。
スーパーなどには置いてありませんが、この味を忘れられずに取り寄せる人が多いという逸品です。

参考URL:http://www.minato-shoyu.co.jp/

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q九州のおいしいお醤油

九州原産のスタンダードなおいしいお醤油な何という銘柄でしょうか?
ぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。前回答者様もかかれておりますが、九州の醤油は基本甘口です。私は大分と長崎について知っていることをお答えします。

まず、大分の醤油事情です。
大分の臼杵市にはフジジンとフンドーキンの工場がありますので、県内のスーパーではやはり強いです。

フジジンは甘口福と、初茜がおすすめです。「ゆふいんの森」ドレッシングでも最近は有名なメーカーです。
http://www.fujijin.jp/

フンドーキンは「ゴールデン紫」が歴史も古く、大分の家庭の食卓ではスタンダードです。「料亭の味シリーズ」もだしが効いてておいしいと思います。余談ですがやしきたかじんさんもお気に入りのメーカーだそうです。
http://www.fundokin.co.jp/

次に長崎の醤油事情ですが、
長崎で一番有名なのはチョーコー醤油です。
ここのかけしょうゆは一家の食卓には必ず一本というくらいポピュラーですが、本当に何にでも合います。
http://www.choko.co.jp/

そして、長崎北部の雄はマルヤマ醤油。うちはここの濃口を使うことが多いです。あごだししょうゆや変わったところではかきしょうゆ(牡蠣のエキス入り)なんていうのもあります。
http://www.m-agodashi.com/

そして、刺身じょうゆで個人的にいちおしなのが、
生月の岩野上醤油(キッコーイワ)の甘口刺身醤油です!
例によって濃い目の甘口ですが、これがほんっとうにお刺身にばっちり合うんですよー!一度使ったら手放せなくなります。
http://www.city.hirado.nagasaki.jp/sight/travel/detail.php?C=3&K=139

以上です。もしよろしければ使ってみてくださいね!

こんにちは。前回答者様もかかれておりますが、九州の醤油は基本甘口です。私は大分と長崎について知っていることをお答えします。

まず、大分の醤油事情です。
大分の臼杵市にはフジジンとフンドーキンの工場がありますので、県内のスーパーではやはり強いです。

フジジンは甘口福と、初茜がおすすめです。「ゆふいんの森」ドレッシングでも最近は有名なメーカーです。
http://www.fujijin.jp/

フンドーキンは「ゴールデン紫」が歴史も古く、大分の家庭の食卓ではスタンダードです。「料亭の味シリー...続きを読む


人気Q&Aランキング