アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノの楽譜の「上向き 2x」の意味がわかりません。(2xは「2回目だけ」っていう意味ですよねぇ。「上向き」がわからないのです・・・。)ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは…


上向きって言う音符の意味ですけれど…
小音符で上向きの音符書いてないですか?
そう言う場合には
1回目は普通の表記の大きさの音符を演奏して
2回目は小音符で棒の向きが上向きのものを演奏すると言う意味だと
思います。

書いてなければ分かりません、ごめんなさい。

でも…2オクターブ上…ではないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それが・・・。
小音符で上向きの音符などは一切ないんです・・・。

何なんでしょう。この表記(汗)

お礼日時:2008/04/24 08:11

本当に、何が上向きなんでしょうね…。

実際見てみないとわかりませんねぇ。見てもわからないかもしれません。すみません。

可能性としてですが、阿呆な浄書家が原稿の楽譜に書いてあった文字を、考えもせずそのまま書いてしまって、校閲でもひっかからなかった…ということがあるかも?
普通に出版されている、信頼できそうな楽譜ですか?

最近は誰でもパソコンで「とりあえずの」楽譜を作れるようになったものだから、浄書の専門家でない人が作っている変な楽譜も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

この楽譜は、書店・楽器店などで市販されているメジャーなピアノピースですので、信頼度は高いと思うんです・・・。

なので、この表記も一般的なんだろうなぁ・・・と思い、いろいろ調べてみましたがわからず・・・。

謎は深まるばかりです。

お礼日時:2008/04/24 11:58

この20年で楽譜の内容って変わったんでしょうか…


そんな表記しらない 汗

なんとなく思うに 「上向き 2x」って
楽譜に書いてある音符の『2オクターブ上を弾け』ってことなのでは?
2回じゃなくて 二つ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的でない表記なんでしょうか・・・。

「2回目は2オクターブ上を弾く」ってコトなんでしょうかね~。
今までに数回見たことあるんですけど、そのまま弾いてもそう差し支えなさそうなんです。
でも、どういう意味か知りたくて・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/22 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!