アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんが今まで遭遇した名前のうち、普通だけどいい名前だな、というの日本人名限定で教えてください。(俗に言うDQN名は却下で)。

ちなみに私の場合は

幸之助(某有企業のM下さんの名前です。響きも意味もかっこいい。個人的には一番のお気に入りです)。
要(かなめ。人と人をつないでくれるように)。
正志(正しい志。シンプルだし男っぽい。アホに育っても名前負けしない)
心太(心の太い子。本来「ところてん」と読むのだと知らなければいい名前だと思う。)

…なんだか男性の名前ばっかになりましたね。だって(私が無知なだけかもしれませんが)女性の名前、例えば「百合」「桜」とか植物の名前つけられても親御さんがどういう思いを込められたのかわかりませんもん。(全国の百合さん、桜さんごめんなさい。別に喧嘩売ってるつもりじゃないですよ。)花言葉とか、そういうことでしょうかね?

A 回答 (10件)

『志乃(しの)』・・・ちょっと寂しい感じもしますが、響きがきれいだと思います。




『真生(まさき)』・・・昔ドラマで女の子の名前でありました。普通の「まさき」と言う発音ではなく「き」にアクセントを置くので、可愛かったです。まぁその役のコは最後死んでしまうのですが・・・。字もいいですね。同じ字で「まなぶ」と読む男の子は実際いました。


『菜緒(なお)』『日菜子(ひなこ)』など、「菜」が入ってるのも好きです。


逆に男の子浮かびませんねぇ。

『由依(ゆい)』と言う名前のコがいましたが、とてもきれいな男の子だったので、たいへん似合っていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>真生(まさき)

ちょっとかっこいいですね。いや、可愛い、でしょうか。
まなぶ君もいいですね。似たようなものにまもる君とか。

あ、気をつけてくださいね。菜は確かに可愛いですが「花菜」はNGですよ。何せブロッコリーの別名ですから。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 12:20

こんにちは。



雪乃 ゆきの

です。小説やドラマでしかまだ聞いたことのない名前ですが(私の周りには残念ながらいません…)、古風な感じで着物が似合いそうでおしとやかというイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和…、というか年配の方にはおられそうですね。
本当におられるかはちょっとわかりませんが…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 17:33

真(まこと)、真実あるのみです。


真実(まみ)、真実あるのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっこいい…。ベタでもないしレアでもないし。

…いいな~。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 17:31


愛子

恵美
恵美子
など漢字に恵 美 愛 などの文字がついている名前が好きです。
愛される子になる、恵まれた子になる、美しくなるなど
意味がありますよね。
私の名前の漢字の由来は親には申し訳ないけどわかりません。

最近の子は読めない漢字がつけられていたり、名前の由来がまったくわからない名前がついている子が多いのでなんだかかわいそうです。




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「愛」「恵」は女性名中でかなりのグッドチョイスですよね。
私も好きです。「幸恵」とかだったら最高ですよね~。

回答者様は女性の方でしょうか?女性の名前は由来がわかりにくいものが多いですよね。響きも大事ですが、やっぱり一生使うものなので由来や意味があればなお嬉しいですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 17:29

幸奈ゆきな


来夢らいむ
遊ゆう
智有ちあり
果凛かりん
夏見なつみ
芽衣めい
深希みき
剣太朗けんたろう
真梨紗まりさ
蓮れん
沙月さつき
湊みなと
竜乃進りゅうのしん
祐馬ゆうま
翔かける
格いたる
楽がく
結城ゆうき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の定義が曖昧でしたね。混乱させてすみませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 00:28

「さわこ」 なんとかく好きです。


「けん○」(けんごとかけんじとかけんたろうとか) けんちゃんって呼びやすいので。

「はるか」 呼びやすいし、爽やかな感じ。

花とか植物からとるのは私はいいと思います。(人名に適していれば)
季節とかが感じられて。

最近はいかに奇抜で目立つ名前を付けるか、という風潮ですが、私は奇をてらった名前を付けるより、日本ならではの、一字に思いを込めた名前が素敵だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けんちゃんはどこに行っても人気者ですよね、何故か。

自己紹介の時に「はるか」だといいやすいだろうな…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 00:26

愛(あい)


響きが良いですよねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、「愛」がありましたね。親御さんがどういう思いでつけたのかも伝わってきますし、いい名前だと思います。


「~羅」と続かなければ(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 00:24

直希(なおき)


素直の直に希望の希でいつまでも純粋な人になりそうだと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナオキでもやはり色々ありますよね。こうして考えてみれば同じ読みでも色々な漢字のパターンがあって面白いですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 00:22

大輔(だいすけ)。

何かかっこいいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイスケでも色々ありますよね。漢字に込められた意味はまあおいといて、スポーツ選手なんかでも多いですし、イメージいいですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 00:21

桜子。

世阿弥の桜川にも出てくる、歴史のある素晴らしい名前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、桜。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!