物によって、色々具体的な事は、それこそたくさんあるとは思うのですが、
何故イヤリングがある中でピアスをなさるのでしょう。

イヤリングの方が特に体に穴を空ける必要もなく、安全だとは思うのですが・・・

確かにピアスでしか表現できないようなデザインも多々お見受けしますが、
イヤリングでも表現できそうな物も多いですよね。

どうなんでしょうか?

別に、ピアスがいいとか悪いとかそう思っているのではなくて、
ただ、ふと疑問に思ったもので・・・

僕はピアスについてもイヤリングについても無知なので
皆さんにお教えしていただきたいと思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

不良 芸能人」に関するQ&A: 元不良と芸能人

A 回答 (6件)

・見た目が可愛いから。


・イヤリングでは表現できないデザインがあるから。
・デパートとか行っても圧倒的にピアスの数のが多い。
・材質や石にもよるけど、同じようなデザインならピアスの方が安い。
・イヤリングはどうしても「付けてる」感じがするけどピアスはそんなに気にならない。

あとは、芸能人とかアーティストの影響だと思いますけど。昔はピアスって不良(←死語?)がするものだったですもんねえ。でも、最近はお母さんたちとかでも平気でやってるじゃないですか。日本人はすぐに欧米人の真似をしたがるっていうのも一因としてあると思いますが。

こんな感じで良いでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『イヤリングはどうしても「付けてる」感じがするけどピアスはそんなに気にならない。』というのは、初耳でしたね。

そうなんですかー。

実際身につけた人でないと分からない貴重な御意見をtodukiさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 00:50

私の友人でピアスをつけてる人の多くは、ほとんど耳たぶの面積がない


”スレンダー耳?”なんです!! 彼女たちに聞くと、何度もトライしたけど、どうやってもイヤリングはとまらないんですって!(私も実際に目撃しました!イヤリングがとめた瞬間から落下するとこ。。σ(^o^))
どうも、最近そういう耳の人達が増えている気がする。。。流行りかな?

P.S.”耳たぶ面積がない”って、イメージ湧きます?
下にぷくっとぶら下がっている部分がなくて、すっと直線的にすぐ首に
つながっちゃているような感じです。★☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳たぶの面積ってのは考えが及びませんでした~!

そういう理由とは・・・

だとしたら、ピアスですね!

mononoke9さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 01:10

ピアスの利点は、落とさないこと、


ずっとつけていられるため、外出も気軽にできます。
イヤリングに比べ、可愛いデザインも多く、
小振りなモノもあって、身長の低い私でもおしゃれしやすいです。
イヤリングに少ない、ビーズづくり等もできて利点多しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『可愛いデザインも多く』ってのは、みなさんの御意見から伺えますね。

確かにそれは大事な点ですね。

miyonさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 01:05

私はピアスを4つあけてます。


うーん 耳たぶが小さいので これが限界の個数なんですが
ピアスの方が 数も多くつけられて、コーディネートを楽しめるし
安くてかわいいデザインがイヤリングよりも多いかなーって。
それと イヤリングのように耳たぶが痛くならないのもいいですねぇ
つけっぱなしでも 気にならないし。 なんか 手軽な感じが好きです。
まぁ イメージ的に 体に穴をあけるっていうのが 抵抗ある人も
いるでしょうけど、 単純に 手軽・かわいい とか そんな理由で
ピアス派です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『イヤリングのように耳たぶが痛くならないのもいいですねぇ』
とは、最近分かる気がします。

僕も試しに着けてみたのですが、やっぱり長時間の装着は痛かったです。

なんか、段々分かってきました・・・

higuzoさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 00:59

ピアスは一回開けてしまえば楽です。

開ける時は痛いですけど後は耳に違和感とかあまりないですし。イヤリングは疲れます。ただ最近CHANELでイヤリングがよく出ててますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『開ける時は痛いですけど』って、、、
なんか『ひぃ~』って感じですねぇ~。

しかも、『イヤリングは疲れます』というのもなんか現実的ですね・・・

jalaさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 00:54

私の場合は耳たぶが厚いので


イヤリングだと耳が痛くなるし(頭も)、傷も付きます。
かと言って、ゆるめに付けるとすぐに落ちてなくしてしまいます。

と言う理由でピアスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

イヤリングにも、実際に使ってみた方でないと分からない不便さがあるのですね。

なくなってしまうのは・・・・
だったら、ピアスにするのも合理的ですね。

sidさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「目が見えない」という表現が・・・

目に炎症おこして、目が上手く開けられない時に自分で「目が見えない」という言葉をよく聞きます。
普通自分で「・・・が見えない」ときたら、・・・を見ることができないという意味になるはずです。そうなると、自分の目が見えないのは
目を開けていても鏡などなければ見えないのは当然だと思います。
そこで「目が見えない」という表現は正しいのでしょうか?もしも
正しいのであれば文法的にどういうことなのか?と思います。なので私は目が上手く開けられない、暗くて見えないときは「物が見えない」という形で使ってますが。

Aベストアンサー

日常で使用する「ことば」は

慣用法

によるものが多く、その意味で「論理的ではない」ことが多いのです。

お示しの「目が見えない」は字句をそのまま受け止めれば、「自分の目は自分では見ることができない」のであって「論理的に破綻」しています。また、例えば同様に「自分の背中を見ろ」(=自分の行動を客観的に見ろ)は「自分の背中は(道具を使わなければ)見ることができない」のでこれを「論理矛盾」ととれば「おかしな表現」になってしまいます。

慣用法では「発話者の視点」が重視されますから、「目が見えない」は「(自分の)目が(自分で)見えない」のではなくて「(自分の眼を使って)目が(物を見ることができない、つまり)見えない」ということですね。

「耳が聞こえない」を長々と「耳を使って音を聞くことができない」などどとはいいませんよね。「耳が聞こえない」で二つ目の「 」内の意を表すのに使います。

ですから「論理的にはあいまい」でも立派に「使用に堪える」、だから使用されている、と考えてはどうでしょうか。

Qピアスって舌とか唇とか開きそうも無い場所でも開くのですか?

日本では、ボディアートマニアとか以外あんまりいないかもしれませんが、海外では舌ピアスとか唇ピアスとかしている人が結構いるみたいなのですが、舌とかってピアスホールはちゃんとできるのでしょうか?
 あけたこと無いのでわからないのですが(今後も予定無いので 汗)
どなたか知っている方またはしている方教えてください。
 
 舌とか皮膚じゃないからあかないと思うんですけどね。仮に開いてもはずすとすぐにふさがっちゃうと思うんですが実際はどうなんでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

はじめまして
私は現在29歳で17歳の時海外で舌ピアスを開けました。
20歳頃には着けなくなりましたが、今でも爪楊枝がささりますが
貫通はしません。(塞がったというより狭まった)

後はへそにも開けてますがこちらも塞がる気配を見せないです。

耳も多少縮んだかもしれませんが、あきっぱなしですよ。

今考えると何がしたくて変な所にあけてたのか・・・若いって意味不明です。

Q「目が見えない」「耳が聞こえない」という表現って変じゃない?

最近気付いたんですけど、「視力がない」「聴力がない」ことを「目が見えない」「耳が聞こえない」という表現をしたりしますが、これっておかしくないですか?
目自体は見えませんし、耳自体も聞こえません。せいぜい「モノが見えない」「音が聞こえない」という表現をしたほうが賢明な気もしなくはないのですが…

みなさんどうでしょう?

Aベストアンサー

おもしろい疑問ですね。
#1~#4 までを読んで改めてそう感じました。

#1 の「自動詞」というのはもちろん正しいのですが、疑問の解決になっていません。普通の「モノが見えない」といった使い方も自動詞であり、「目が見えない」との違いの説明にならないからです。

#2 の
>目・耳で「知覚できる」という意味なので
というのも「モノが見えない」という使い方の説明としては正しいのですが、「目が見えない」に当てはめてみると「目が目で見えない」というわけのわからない(あたりまえすぎてわけがわからない)表現になってしまい、これも説明になっていません。

#3 質問者はもちろん「一の(1)」の意味と勘違いしているのではないはずです。「モノが見えない」の場合「一の(2)」の用法であるということはわかった上で、「目」は「見える」の対象ではないだろうと疑問を持っているのです。

そういうわけで、これを文法的に説明しようとすると、助詞「が」や動詞「見える」の個々の用法だけから説明するのはなかなか難しそうです。
#4 の方も我々と一緒に勉強する方がいいかもしれません。(正しい説明ができるなら教えて下さい。)

とりあえず解決するなら、
 「目が見える」全体が慣用句で「視力がある」の意味を表す。
ということになりそうですが、これではこの不思議な感じを解消できる説明にはなりませんね。

似た例で考えます。
 1 映像が映らない。
 2 テレビが映らない。
の場合、1がふつう(?)の言い方のはずですが、
多くは2の言い方をします。
 1 音が鳴らない。
 2 スピーカーが鳴らない。
これは、どちらでも自然な表現です。

こういう例はどうでしょう。
 3 景色が見えない。
 4 話が聞こえない。
3・4は、目や耳の不調に原因があるのではなく、
障害物や雑音が原因という感じですね。

それでは全面的に見えない・聞こえない場合。
 5 (なにも)見えない。
 6 (なにも)聞こえない。
5・6だと、目や耳の不調が原因なのか、暗闇や静寂が原因なのか、どっちかはっきりしません。(ふつうはどちらかというと後者を想像しそうです。)

そこで目や耳、(テレビ、スピーカー)などその働きをするもの自体が不調であることを明示する場合は、対象となる事物のかわりにその働きをするものに「が」をつけて表現するようになったのではないでしょうか。

想像ですが、説得力があれば幸いです。

おもしろい疑問ですね。
#1~#4 までを読んで改めてそう感じました。

#1 の「自動詞」というのはもちろん正しいのですが、疑問の解決になっていません。普通の「モノが見えない」といった使い方も自動詞であり、「目が見えない」との違いの説明にならないからです。

#2 の
>目・耳で「知覚できる」という意味なので
というのも「モノが見えない」という使い方の説明としては正しいのですが、「目が見えない」に当てはめてみると「目が目で見えない」というわけのわからない(あたりまえすぎてわけがわか...続きを読む

Qピアスに穴のサイズとか、そういうのあるんですか?

最近彼女(高1)がピアスを開けたと言うことなので、ホワイトデーにピアスをプレゼントしようと思うのですが、ピアスってサイズとかあるんでしょうか?
それとも、どんなピアスでもきれいにハマる(?)ものなんでしょうか?

プレゼントの内容を予測されないように本人には聞けなくて・・・。
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

サイズは、小さい順に18~0Gまで、偶数だけです。
が、特別に拡張していなければ普通は18Gですね^^
売っているものもほとんどが18Gだと思います。
(ボディピアスのお店は別ですが)
店頭では無表示だと思いますが、どれも同じサイズです。

いいプレゼントを見つけてください^^

Q目が見えない人の情報収集

目が見えない人は、どのようにして情報を入手するのでしょうか。
テレビの音・本・点字新聞・ひとから位しか
思い浮かびません。
インターネットとかってできないですよね?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

  こんにちは。
ラジオは結構な情報収集源ですね。
 NHKのラジオ深夜便などは、根強い聴取者が多いのですが、お便りの中には手紙を代筆してもらった盲目の方からの手紙が時折あります。

 あと、意外なものにはアマチュア無線があります。これは目の不自由な人でも国家資格を取得できます。周波数を選び、英語が多少話せれば、外国の人とも交信して気軽に会話を楽しむことなども出来ます。

 国内でも全国各地の見知らぬ人とも、とても気軽に話をすることができます。各地の季節の便りや歳時記、官公食べ物など日常のことも気軽に話しができます。無線を通じての友人もすぐに作ることができます。

 中には盲目の人がアマチュア無線を通じて知り合い、結婚した人も何人もいます。

 インターネットではちょっと疑問ですが、目的のサイトまで行く方法などは容易に出来るのかが疑問です。読み上げソフトは、目的のサイトが最初から読める状態に表示されていることが前提ですが、この辺りがうまくできるかが気になるところです。

 あと、自治体のよっては、目の不自由な人のために、新聞や雑誌を読んで、カセットテープに録音したものを配布するサービスを行なっているところもあります。

  こんにちは。
ラジオは結構な情報収集源ですね。
 NHKのラジオ深夜便などは、根強い聴取者が多いのですが、お便りの中には手紙を代筆してもらった盲目の方からの手紙が時折あります。

 あと、意外なものにはアマチュア無線があります。これは目の不自由な人でも国家資格を取得できます。周波数を選び、英語が多少話せれば、外国の人とも交信して気軽に会話を楽しむことなども出来ます。

 国内でも全国各地の見知らぬ人とも、とても気軽に話をすることができます。各地の季節の便りや歳時記、官...続きを読む

Qピアスorイヤリング

ジュエリーが好きで、手元、首元はつけているのですが
現在は耳元だけ、落としてもいいような
安価なものをつけています。

指輪等に比べ安価なものなので、扱いが雑になってしまい
何度か紛失し買いなおしており
気づいたら、バイザヤードの0.28がかえるくらいに
なっていました・・泣

このまま5-6万程度のイヤリングで過ごすか、
ピアスの穴をあけてティファニーを買うか迷ってます。
1粒のピアスであれば、基本ははずすことがないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

ピアスも無くすことが多いですよ
道路に落ちていることもありますし

価値観の違いが有りますので
なんともアドバイスしにくいのですが
高い物をする時は
ねんには念を入れてキャッチ(後ろの留め金)を2重にしたりします
ピアスにするとイヤリングも出来るというメリットはありますよね
お持ちのイヤリングが地金であれば
ピアスにも作り変えられますし

Q目が見えない人の見る夢

目が見えない人はどのように夢を見るのでしょう?
映像はなくて音声だけ?
生まれつき目が見えない場合と大きくなってから見えなくなった人の場合
でも違うような気がします。
何か関連することでも結構ですので教えて下さい。

Aベストアンサー

夢ですか、確かに音声だけかもしれませんね。
しかし、音だけではないでしょう。夢は一つの想像で、その日の出来事の整理や頭の情報を整理するという役割があるとも言われています。
これから考えると、盲目の方でも物体を手や感触で感じることができます。色はなくとも普通の目の見える方より、遙かにすばらしい触覚がありますし、目とは異なる別の視点から物を意識しているかもしれません。
頭の中で物のイメージを広げている方なら、独自の映像で我々の見ている現実とは異なる現実の夢を見ているかもしれません。

それに加え、感触や匂いといった感覚的なイメージも強い夢なのではないでしょうかね?

ちなみに、この質問を読んで思い出したのですが、質問の回答にはならないかもしれませんが、一応関連?参考として「あなたが見えなくても/At First Sight」という映画があります。なかなか良い映画でしたね。実話ベースですからこれを見ると、また別の発見があるかも・・・
見たことが無ければ、一度お試し?を・・・(人によっておもしろくないかもしれませんが・・・詳細は下)
http://www3.justnet.ne.jp/~taso/a/anataga.html

夢ですか、確かに音声だけかもしれませんね。
しかし、音だけではないでしょう。夢は一つの想像で、その日の出来事の整理や頭の情報を整理するという役割があるとも言われています。
これから考えると、盲目の方でも物体を手や感触で感じることができます。色はなくとも普通の目の見える方より、遙かにすばらしい触覚がありますし、目とは異なる別の視点から物を意識しているかもしれません。
頭の中で物のイメージを広げている方なら、独自の映像で我々の見ている現実とは異なる現実の夢を見ているかもしれま...続きを読む

Qピアスあけたあとのイヤリングは?

中学生の娘がピアスをあけるというので、その時一緒にあけてもらおうかなあと考え中ですが、手持ちのイヤリングが結構な数あり、全部ピアスに作り直すことは非現実的です。ピアス穴あけた後で今までのようにイヤリングをつけることが(実際に、さらには、見た目的に)可能でしょうか?・・・変な質問ですみません。でもずうっと気になっているので教えて頂ければうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちわ。
ピアス穴をまず開けたとしたら、一ヶ月近くはずっとピアスをしていないとホールがきちんと完成しません。ですからその間はとりあえずイヤリングは使えないですね。
ちゃんとピアスホールが開いている耳になら、イヤリングをつけることは可能だと思います。実際私はピアス開いてますが、イヤリングをつけていたことあります。別に見た目もおかしくはないです。

Q目が見えない人に 空ってどういうものなのかを教えるとしたら どういう風に伝えますか? 私自身すごく難

目が見えない人に
空ってどういうものなのかを教えるとしたら
どういう風に伝えますか?
私自身すごく難しかったです。

Aベストアンサー

誰の手にも届かない、掴むこともできない、淡く綺麗で、時には清々しく感じさせて、時には暗い感じにもさせる、世界に広がってる地球が着ている服。

Q名古屋:イヤリングをピアスにしたい

こんにちは。

先日、とても気に入ったピアスがあったので、彼女へのプレゼント用に購入しました。
しかし、ピアスだと思っていたら、間違えてイヤリングタイプを購入してしまいました。
ブランドもので素材はシルバーです。(日にちが経過しているので返品不可でした)

イヤリングをピアスに変更したいのですが、どこかいい店を知らないでしょうか?
できれば名古屋駅周囲か名古屋南方面でいい店があったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは

お店のほうは紹介できないのですが
シルバー専門店か宝石店であれば
出来る可能性もあります

反対に出来ない可能性もあります
石とかデザインの関係で
なのでまず専門の人に見てもらうこと第一ですので
聞いてみてください

それとピアスの人はイヤリング出来ますよ
イヤリングの人はピアス出来ないですけど


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報