アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤の満員電車での悩みです。車内で非常識なことをする人に対して(押してきたり、どいてくれなかったり、etc)ついカッとなってしまい、睨んだり、押し返してやり返すなどして、いつも自己嫌悪に陥ります。電車の中ではすぐイライラしてしまいます。周りの方は我慢していて大人だな・・・って思います。少しでも我慢できるように気持ちの持ち方や、穏やかな優しい気持ちになれるようになるのにはどうしたらよいでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

そもそも、あなたの言う「非常識な行為」は、あなたへの嫌がらせとして行われているわけではないでしょう。

満員電車で人を通すのは大変ですし、後ろから押されれば、吊革に届かない人は押されるしかないです。
だから、「満員電車だから」と割り切るのが一番無難だと思います。

あとは、始発に乗る・引っ越す・朝早い時間帯の電車に乗る などの手があります。
    • 0
この回答へのお礼

嫌がらせだったり、わざと押したりするのがあきらかに分かっているから相談をしたのです。仕方ないことであれば我慢しますよ。危険な行為をわざとされてるから辛いのです!!

満員電車では,なかなかどいたりはできません。

誰かに押されれば,結果的にあなたを押すことになってしまいます。

この回答への補足

嫌がらせだったり、わざと押したりするのがあきらかに分かっているから相談をしたのです。仕方ないことであれば我慢します。危険な行為をわざとされてるから辛いのです。

• 0

こんにちは。

■あなたが乗車していると1人分混雑して他人が迷惑すると
考えると、他人の行動も少しは許せると思います。
■電車に乗せてもらっている と運転手さんに感謝してみます。
■すてきな男性や女性をさがす(注:見るだけにしてください)
電車は人柄が出ますね。
    • 0

音楽でも聴いて自分の世界を作ったらどうでしょう?

なにかに集中してると、そんなに気にならないもんです。
    • 0
この回答へのお礼

無理でした。

少々、お心が狭いように感じますが、でも、確かに満員電車で不快な人っていますね。

何度も足を踏むとか、こっちも疲れてるのに、完全にもたれかかってくる人とか。

でも、私の場合、もたれかかってくるちょっと年配のサラリーマンを、自分の親父とダブらせてみたりすると、まあもたれさせてやるか・・・なんて気持ちになれる場合もありますよ。

着席時、若くてキレイなお嬢さんが寝込んでもたれかかってくるのなどは、無条件に許せるしなぁ。(勝手なものです。)

それと、満員電車に乗った瞬間に、被害者ですが、加害者でもありますから、加害者の方を少し意識したらどうでしょう?
ゴメンねという気持ちとか、たまには周りの方に少しだけ体重をかけさせて戴く加害者になってしまったり。

まあ気持ちの持ちようですかね?
    • 0
この回答へのお礼

心の狭い人が多いので、心が狭くなりました。

突貫。
それか時間帯をずらす。

電車の揺れで、見知らぬ人の頭が突っ込んできたり、隣で寝ている男性がもたれ掛かってきたり、足を踏まれたり、顎に手が当たったり、鞄を蹴られたり。

毎日必ずどれかが起きる私の通学電車。
押したり、どかなかったりするのは、まぁ押し返せばいいんでしょうね。

睨むのは自重すべきですが、押し返すのは仕方ないでしょう。故意に押し返すのはどうかと思いますが。

乗車時は突撃。下車時も突撃。以上。
    • 0
この回答へのお礼

故意ではなく転倒・危険回避のため、押し返してます。

早朝の空いてる時間に乗ればいいんですよ

• 0

ホームの階段から離れた車両は案外空いていたりしますよ!(これは私の地域だけかもしれませんが‥)

音楽を聴いたり、楽しかった事を思い出したり…。
どうしても辛くなったら「辛いのは自分だけじゃない。」とか
無理やりにでも自分を穏やかな気持ちにさせて「自分って大人だなあ!」なんて思っちゃいましょう。
    • 0

うーん、俺もそうですね。

混んでいる電車は大嫌いですね。
押したりとかどかないとかではなく、
・明らかに痴漢にあって泣いていると思われる女性をホームで見ることがたまにあったり、
・どうみてもスカートの下を撮影しようとしているだろうという不審な行動・姿勢のオタク
・常に若い女性に密着するように乗るおっさん
・女性の胸の谷間を除いて回る背の高い不審な男
等を見かけるたびに、人間に幻滅して嫌になりました。
上記、すべて明らかに動きが”不審”なんですよね。
たいていの人がぼーっとしたり疲れた表情で乗っている中、明らかに目を輝かせ、目的をもった動きをしているのですぐ分りました^^;
まあ、上記のような人間に遭遇したのは4~5年満員電車を通勤・通学で使用している間に、1人か2人ですが・・・・

そんなレアな存在ですが、一度見ると質問者さんのようにかなりイライラしてしまうので(特に”混んでいるからしょうがない”ではない話ですからね。ホント、一発かましてやりたかった^^;)満員電車に乗るのをやめました。
俺の場合は、大学の頃は、極力1限から行かない。行く必要がある場合は、2時間近く前の電車(通勤ラッシュになる前)を使用し、大学構内で仮眠したりしていましたね。
また社会人となった場合は、くだり電車で通える駅に引っ越しました。
明らかに物価の高い地域に住むことになり、家賃の数万違いますが、毎日の精神衛生面を考えれば安いものです。

話が長くなりましたが、合わない人は合いません。
上述のような変な人たち、マナー悪の人たちは天災と同じで、いつ遭遇するかも分りません。
前述のようは変態レベルのひどい人間でなくとも、ヘッドフォンで音漏れ関係なく聞いている奴、リュックを背中にしょったまま乗っている奴、そういうちょっとしたマナー違反者を見るだけでもかっとなってしまう俺には、周りを気にしない、優しい気持ちになるのは無理でした。
押したりするのはしょうがないですが、マナー違反は人のモラルの問題ですから・・・
そういうのは”他人がどうしてようと関係ない”とバカになる=無関心になればいいと思うのですが・・・”やはり無理!”というのが俺の結論でしたね。
まあ、我慢できない人もいるので、そういう場合は「混雑した電車を避ける」のが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございました。私も結論として”どうしても無理”ってことにしました(笑)危険行為をする人だけは絶対に許せません。その他のマナーの悪い人間はやはり無関心でいるのがいいですよね。

通勤ラッシュ時の時間に乗る限り無理でしょう。

かなり早めの電車に乗り、ラッシュを回避するしかないですね。
もしくは電車以外の通勤手段に変更するか、です。
    • 0