すみません。質問させて頂きます。
私は現在24歳で今年で25歳です。
現在は鬱病の為に無職です。
去年の暮れからアフィリエイトを始めました。
去年の収入は38万に届かなかったので今年は
確定申告はしませんでした。
今年の1月から今日(4月24日)でアフィリ収入は
大体100万円前後です。ブログを使ってアフィリエイトしてます。
今年中には普通のサラリーマンになりたいのですが、
今の100万の収入だと確定申告の時にいくらぐらい
払うことになるのでしょうか?
また、アフィリエイトしたブログは消してはいけないのでしょうか?
大体の目安で構わないので、お教え願えませんでしょうか?
パソコンなどの経費は領収書が無いのでダメですよね…
経費抜きの今の状態で今年に働き出した場合、いくらぐらい
残しておけば安心でしょうか?
質問が複雑で申し訳ありません。
どなたか詳しい方がいらっしゃたら、お教え願えませんでしょうか?
どうかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>今の100万の収入だと確定申告の時にいくらぐらい…



税金の掛けられ方には、総合課税、源泉分離課税、申告分離課税の 3種類があります。
アフェリエイトのような事業所得、雑所得は給与所得と同じ「総合課税」です。
1年間が終わって、給与所得がいくらあったか確定するまでは、アフェリエイト部分だけの税金という計算はできません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm

>経費抜きの今の状態で今年に働き出した場合、いくらぐらい残しておけば…

そういうことなら、給与所得も含めて年末までに予測される所得額から、「税率」を考えればよいでしょう。
300万ぐらいなら 10%、400万なら 20%と言うことですね。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

>パソコンなどの経費は領収書が無いのでダメですよね…

請求書や領収証なども大事ですが、その前に、そのパソコンは仕事 (アフェリエイト) 用だけではないでしょう。
このご質問を始め、他のことにも使っているなら、仕事用に使う時間を割り出し、按分した分しか経費にはなりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

また、そのパソコンが 10万円を超えるなら、原則として減価償却の対象であり、購入額がすべて買った年の経費になるわけではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm

つまり、無理して計算しても大きな経費は期待できないと言うことです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

>いくらぐらい残しておけば安心でしょうか?



ひとまず3割程度残しておけば、所得税以外の住民税などもまかなえると思います。

参考までですが、アフリ(ブログ)のジャンルはどんなものでしょうか?よろしかったら教えてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング