アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルビデオカメラを触ったことが無い者です。

撮影時に、そのシーンごとにIDナンバーのようなもの(ファイル名でも番号でもINDEXでも何でもいいです)は、つけることできますか?

手動でも番号の自動割り振りでも結構です。とにかく各シーンごとに認証できるIDがあるかを知りたいです。
ただし、その撮影した動画をPCなどに落とし込んだ時に引き継げることが条件です。

できればPC上でmpgファイルに変換した時にそのIDがファイル名になると大変嬉しいのですが。

果たしてそんなものはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私はPanasonicのデジタルビデオカメラを市場出始めの時に購入しました。


止めてあった状態から録画を開始した時にINDEX信号が記録され、それがFirewire(=IEEE1394=iLink)で取り込んだ時に違うクリップとして認識される(映画のカットのような物)という形で反映されました。
もっとも私はMacユーザーなのでWinでも同じ様に出来るとは限りませんが、少なくとも信号はテープには記録されるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シーンごとに何かしらのフラグは立つ訳ですね。
問題はファイル名に反映されるかどうかなんですが。。

お礼日時:2002/11/07 20:28

#1です。

1の回答はデジカメでした。
大変失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/07 20:26

FUJIの場合,連番は自動で付きます。

PCに取り込んでもその番号は引き継がれますが,若干ファイル名が変わります。
例えば
デジカメでは「100-0001」
PC上では「Dscf0001.jpg」
といった感じです。
(一応番号は対応しています。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!