「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

20代後半女性です。
つまらない質問で申し訳ないのですが・・・。

長年仲良くしている友人がいます。
性格的にも前向きで、とても良い子だと思うのですが、
ときどきイラっとくることがあります。
それは、タイトルの通り
「人の好きな男性のタイプや好きな芸能人にいちいちケチをつける」
のです。
私の好きな芸能人は瑛太や佐々木蔵之介などですが、
もうさんざんな言われようです(^_^;)
全否定です。
ちなみに彼女が好きなのは嵐の桜井君などジャニーズ系です。
また、合コンなどで私が「あの人いい!」と言うと
「え~ありえない」と言ってくるような感じです。
自分の顔考えてから物言えよと思ってしまうのですが・・・・
・・・おっと失礼しました。

皆さんの周りにこういう女の子いませんか?
一言言いたい気がするのですが、
こんなことでいちいち腹立ててる私のほうがおかしいのかなと思ったり・・・。
皆さんだったらどうしますか?なんと注意しますか?

A 回答 (13件中1~10件)

俺も同じような経験を昔はしていましたが・・・



まずはその相手に同じことをして、反応を見るのが無難ですね。
相手がいいと思っているものにケチをつけた時、どう反応してくるのか?
そこで切れたり、口も聞かなくなるような相手なら、自分は相手の気持ちも考えず平然といえるのに、人に言われるのは気に食わないという典型的な「人間としてガキ」なだけですので、今後の付き合い方は考えた方がいいですよ。
まあ、でも、「そこだけが合わない」という友達なら、その部分は気にしなければいいだけ。

そして俺の場合の対応ですが、相手にしませんでした。
自分の場合も長年の付き合いのある知人でしたが、そいつのモノや人に関する評価や印象は相手にしなかったです。
冷静に考えれば、それだけのことなんですよね。
所詮、高々1人の一般人なだけで、その道の権威でも、世間の代表でもありません。なんでそんな人に「お伺いをたてなきゃいいの?」って感じではないでしょうか?
そんな奴がなんか言ったって、「ふーん」と相手にしなければ特に腹も立ちません。
真面目に「なんで?絶対こっちの方がいいよ」なんて同じフィールドに立って反論するのも人生がもったいないでしょう。
同じものをいいと思う人となら楽しく話し、そうでない人の場合は流すだけ。それだけの対応で、いいと思いますよ。
人の趣味なんてそれぞれですし。
「Hydrangea-yは趣味悪い」って思わしておけばいいでしょう。
どうせ、そんな人間は質問者さん以外にも、同じように感じられているものですので、そいつが周りに何を言おうと、(たとえば、「Hydrangea-yは合コンで趣味の悪い男を気に入ってた」としても)誰も気にしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/03 11:15

おそらく、悪口を言っている事に気付いていないか、裏の無い性格なんでしょう。


裏があれば、良いと思っていない人でも良いね良いねと言って
相手のご機嫌取ってくると思いますよ。
機嫌取りもどうかな…。
もう、芸能人を悪く言うように「習慣付いて」いるのです。


あと、質問者様に安心感を覚えているのだと思います。
初対面の人や怖がっている相手なら本音も吐き辛いのでは?

質問者様は、自分の好きな芸能人を悪く言われたからといって、
友人の好きな芸能人の悪口言い返そうと思いますか?
思うのであれば質問者様は子どもです。
思わないのであれば質問者様は大人です。

どうしても不愉快でたまらないのなら、
「あなた、自分が言われて嫌な事私に言わないで。
桜井君最悪って言われたら不愉快でしょ?」といった内容を
怒り口調ではなく冷静に伝えてみてはどうですか?

悪口言われて不愉快な気持ちも分かりますが、
「子ども」を受け入れられる「大人」になって下さい。
体はどんどん大きくなっても心は「子ども」のまま。
腹を立てる前に、可哀想だなぁ…と思えば少しは怒りも冷めるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/03 11:17

瑛太も佐々木蔵之介も桜井君も好きです!



ケチつけられるのは嫌だけど、好みがかぶらなくてラッキー♪って感じたのは私だけでしょうか・・。合コンの席ならなおさら良いことなんじゃないかなぁ。
別に言い返さなくても、普通に「へぇ、趣味合わないね」とかわしとけばいいと思いますよ。たまには「え~いいじゃん!この良さがわからないなんて趣味悪い~♪」とか冗談ぽくいってみてもいいかもしれませんね。
そういう子って中学生のときにいました。きっと本人は悪気があっていっているわけじゃないと思いますよ。率直な感想なんでしょう;;異性の好みは合わないほうがいいんだから良しとしときましょうよ

私はとっても仲良しの友達と男の趣味が全然あいません。
好きな人や彼氏の話をするといつもお互い「へぇ~。良かったね。でもやっぱ趣味合わんなー」とお互いケチつけあっています。そのおかげでお互いの趣味を熟知できて合コンでは協力し合えるし♪
まぁこれは仲が良いから許されることなんだけど;;

そんな腹を立てることじゃないと思いますよ。
私は好きなんだからいいの、この良さがわからないなんて、趣味変わってるなぁ、とか思って堂々としとけばいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/03 11:17

いますね。

若い人にもいるし
年配にもいるし 特に年とは関係ないようですね。
そりゃ、カチンときますよ。
質問者がおっしゃるとおり
自分の顔見てから物言えって
いいたい気持ちよくわかります。
ですが
そういう人って
性格は特に悪い人ではない人が多いですね。 (口の悪いのは多いけど)

私は 心の中でまた、馬鹿が物言ってる
って思って相手にしていません。
それ以外なら特に問題ないので
気にしないようにしています。
腹立てるだけ無駄ですよ。わざと話を変えましょう。
そしたら相手も察します。ケチつけられるのが
嫌なんだなって感じます。そのほうが
効果ありましたね。
ちなみに私は瑛太さん、佐々木さんのこと
かっこいいって思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/03 11:16

瑛太さん、いいですよね。

私も好きです。
これからの活躍が、ますます期待される俳優さんです。

ご友人のような人、時々いますね。
なぜそんなことを言うのか?
質問者様への嫉妬心からだと思います。
容姿や性格、頭の良さ、育った家柄など、全てにおいて自分には勝ち目がないと思っているのでしょう。
だから、質問者様の好みの男性を全否定するのです。
質問者様に勝つ方法は、それしかないのです。
自慢したい、だけど自慢できることがないから、逆の方法を取るしかないのです。
その程度のことでムキになり、“勝った”と喜んでいるのです。
言いたいだけ言わせておきましょう。
適当にかわして放っておくのが一番です。
そういうことを言われる度に、「ああ、また始まった」と思いましょう。
「私の方が上だと思っているんだ。ちょっと可哀想だな…」と思いながら優越感(?)に浸りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/03 11:16

うーむ


言い返す
「あんたジャニタレが好きなの?オバさんは相手にしてもらえないよ」
くそみそに言い返す

あとあなたはあなたの意見を彼女にだけは言わないほうが良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/03 11:15

私も瑛太さんや佐々木蔵之介さん好きです^^



否定してくる人確かに居ますよね~・・・。
私の場合冷静にキレます。
大きな声出して早口で言ったら気まずくなるので、テンション上がって
喋ってたなら少し声のトーンを少し下げて
『いやいや!○○に迷惑かけてないし、別にいいやん』
『人の好みなんてバラバラやし』
『○○の好きな桜井君を嫌いな人もおるんやし』
 (桜井君のファンの気を悪くしたらごめんなさい)
『自分の価値観押し付けんといて~や~悪い事違うんやし個人の自由やん。正直ちょっと引くわ・・』
などを言います。自分のムカツキ度に合わせて軽く言うかキツク言うか
変えてます。
それにその友達の為にも言った方がイイと思います。質問者様みたいに不快に感じる人は他にも居ると思うので。

友達が好きな芸能人の話をしてて、その芸能人をどう思う?と聞かれたら正直に言いますが、否定はしません。
(好きとか適当な事言うとライブに誘われたり面倒なので)
『ん~私は好きちゃうけど、いいんちゃう?優しそうやしな』
自分もこんな感じで言われたら嫌には感じないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/03 11:15

自分の基準でしか物事を見ることが出来ない人です


徒然草にこんな記述があります
自分の知らない世界が沢山在ること知らない愚か者の考えだ
(○_ _)ノ彡☆ ポムポム
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/03 11:14

そういう人はたまにいますね。


なんだか自分の趣味を否定されたような気もしますが、
そんな時の対応として、
「今回も好みがかぶらなくって良かった~♪」
と思ったり、言っちゃうだけではダメでしょうか??
特に合コンの時は、趣味が違って良かったのではないかと思います。
「え~ありえない」なんていわれたら、
「それじゃ、じゃましないでね♪」って感じです。
仲良しとのことなので、これからもありそうですが、上手く交わして仲良しを続けてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご回答者様がおっしゃるように上手く交わして、
寛大になれるよう努力してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/26 14:28

瑛太君も佐々木蔵之助さんも好きですねぇ。

とてもいい役者さんで私も好きです。「篤姫」でも好演してますね、瑛太君は。
質問内容ですが、その友人はあなただからそんな気ままなことが言えるんじゃないでしょうか。
仲の良い質問者さんなら「許してくれる」という甘えがあるから言ってしまうと思います。度を過ぎれば腹立たしくもありますけどね。
彼女は人の好みを全否定するなんて気持ちはなく、ただ思いつきで言ってしまう人なんだと思います。またそういうことを言うことによって場を盛り上げることもありますしね。
否定されたら「はいはい、私の好みは特別ですから」と流してしまえばいいんです。自分が好きなことや人を否定されても動じることなんてないのですから。
お互いに毒舌で言い合ってもまたそれも面白い時間でしょう。
仲がいいから言えること、できること、許されることが多分にあります。
好みを否定されているだけで、人格まで否定されているわけではないのですからね。
喧嘩にならない程度にお気をつけくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
瑛太さん、良いですよね!(^_^)
その友人にはキモイと言われましたが(>_<)
仲が良いから言えること、許されることもあると思います。
ですが、仲が良いから言ってはいけないこと、許されないことも
ある気もします。人の価値観を否定すべきじゃないと言うか・・・。

すみません、オーバーになってしまいました。

ご回答者様がおっしゃる通り、
好みを否定されているだけで人格まで否定されているわけではないので、
もう少し寛大になってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/26 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています