人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

社内文書でお客さんの女性担当者のことを『○○女史』という表現をしたところ、上司に軽くですが、注意を受けました。
『女史』という言葉を社内文書などで使うことはあまり好ましくないことでしょうか?僕は普通だと思ってたんですが…。

A 回答 (4件)

普通ではありません。

m(_ _)m

確かに、『女史』は敬語ですが、かなり、きつい(最上級ともいえる)敬語です。
私の場合は、冗談でしか使いません。『大先生』と同じ感じです。(少し、冷やかした感じ。)
あくまで、口に出す程度で、文書には書かないです。ましてや社内文書に書く、くそ度胸は、ありません。m(_ _)m

やはり、公式文書はオーソドックスに書くのが無難かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん詳しいですね。社内文書に書くのは、一般的には度胸が要る行為になるんでしょうか。僕はまったくノーケアでした。勉強になりました。上司は正しかったか。残念です。

お礼日時:2002/11/15 22:10

>あまり好ましくないことでしょうか?


 好ましくありません。
近年、男女雇用機会均等法もあり、ビジネス上では、男女の差別をなくする方向にあります。職称も含め男女同等に扱うことが「好ましい」です。

それに加え、上司の方が注意なさったのは「女史」という言葉には、「(少々)こわいおばさん(おねえさん)」というジェンダーハラスメントのニュアンスがあるからでしょう。

「女史」は敬称ではありますが、男女差別がまかりとおっていた時代に、学歴があり理路整然と男性を論破する女性を「女史」といって陰口をたたいた男性が少なからずいたことがあり、「女史」のイメージはあまりよくありません。ワンマン社長を「偉大なる将軍様」と呼ぶのと似ています。

私があなたの上司なら「オフィシャルで[女史]はやめてくれよな~、頼むからさ~」という感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「女史」は「いけ好かないキャリアウーマン」というようなイメージでしょうか。しかし、僕が表現した相手は23才くらいの若い担当さんです。どうもありがとう。

お礼日時:2002/11/15 22:08

「女史」は、敬称ですから、社内文書の場合は、正式なタイトル


(役職名)を使うべきです。それ(役職)以外の尊称を使うと、大変
おかしなこと(ゴマスリ?)になります。


[女史]の大辞林第二版からの検索結果
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりみなさん同じ意見ですね。僕は言葉や語彙力には自信があったのですが、残念です。ありがとう。

お礼日時:2002/11/15 22:05

 正しい日本語のことはよくわからんのですが、そうですねえ、例えば私が会社で「toka先生、これどうなってるんですか」と聞かれたら、ちょっとだけ嫌味?と思うでしょうなあ。

「女史」という言い方も、それに近いんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくニュアンスが分かりました。どうも僕の認識が間違っていたようです。ありがとうね。

お礼日時:2002/11/15 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女史は蔑視用語??????

若い女性で専門技術のあるひとを「00女史」と
引用したら 女性の上司からそれは あなたより若い
のだから蔑視用語だ。との指摘
しかし web国語辞典では
「教養などがあり社会的に尊敬される女性」
とあり 釈然としない

先生は時として 蔑視用語だが
女史は 蔑視用語??????

Aベストアンサー

女性であることを明示する必要がないときに女性であることがわかるような書き方をするのはよくありません。「女史」という言葉を使うと、わざわざ女性であるということをとりあげて言われているように感じ、不快に思う人もいます(「男史」という言葉はありませんから…)。男女の別がわかるような敬称はなるべく使わない方が好ましいし、女性特有の敬称というのは現代の公的な文書ではなるべく避けられる傾向にあります。

 とくに「女史」というのは、頻繁に使われていた頃でもかなり年配で実力のある女性に使うのが普通だったと思います。専門技術があるだけの若い女性に使うのにはどのみちふさわしくないと思いますよ。
 
 

Q有無、要否、賛否、是非、可否、当否…これらの言葉について

<A>
有無=あるかないか
要否=必要か否か
賛否=賛成と反対
是非=よいことと悪いこと
可否=よいことと悪いこと
当否=正しいか正しくないか。適切かどうか。


1.上記Aのような種類の言葉について、もっと知りたいので
他に何かあれば教えて下さい。

2.Aのような種類の言葉の事を何と呼ぶんでしょうか??

3.Aのような言葉を、どういう風に使えばいいのですか?
例文を示して頂けないでしょうか。

4.「是非」「可否」「当否」の意味は、全部同じですか?
違うとすれば、どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

使用例

要否=要否を問う

賛否=賛否両論、賛否を問う
是非=是非(良し悪し)を論ずる。 副詞としての用法、是非参加ください。
可否= 可否(良し悪し)を論ずる。可否(賛否)を問う。
当否=ことの当否(よしあし、あたりはずれ)は別として、

是非と可否は同じ意味です。
当否も上の二つと同じ意味があるものの、それが当てはまっているかどうかという意味もあるので全く同じようには使えないでしょう。
二文字で相反する意味を表す漢語独特の表現法ですが、特に名前があるかどうかわかりません。類語として、否応(いやおう)があります。意味は断ることと承知すること。使用例、否応なしに買わされた(無理やりに買わされた)

Q思慮、思料、思量の使い分けを教えて下さい

自分がこう思うとの表現で、「思慮」と「思料」と「思量」はどう使い分けるものでしょうか?

また、
「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

上記使い方はお客様への公文で使ってもよいでしょうか?

Aベストアンサー

>「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

はい、変です。思慮するがおかしい以上は思慮で止めるのも輪をかけて奇妙です。客を相手の文章と限らず、「と思う」の意味で使うわけには一切いきますまい。

思量と思料はまったく同義と見なして差し支えないと思います。どちらも「と思います」や「と考えます」を四角張って言いたいときに使うものですな。

Q▲△帳簿に書く時どっちがマイナスでしたっけ?

▲と△ですが、どっちがプラスかマイナスか教えてください。

Aベストアンサー

マイナスを表記するときだけ、△を使うケースがあります。確定申告書がそうです。
どちらか一方の場合は、プラスには無表記、マイナスには△か▲、両方使うときはプラスで△、マイナスで▲でしょうか。

Qエクセルで図形やオートシェイプの位置がずれるのは仕方ないのでしょうか?

エクセルで図形やオートシェイプの位置がずれるのは仕方ないのでしょうか?
四角形や楕円、オートシェイプなどの図形を文書に載せると、テキストとの位置関係が必ずずれるのですが、これはなんとかならないのでしょか?
バッチリ位置を合わせたつもりでも、印刷したり印刷プレビューで見たりするとずれてしまいます。
どうすればいいでしょか。

Aベストアンサー

残念ですが、どうにもしかたないそうです。
表計算が主な機能であるため、印刷イメージや実際の印刷などでの計算はかなりはしょったソフトなんだそうです。

ただ、対処法が無いわけではありません。
印刷直前の表を、Excel標準の「カメラ機能」で画像としてキャプチャし、新しいシートに貼り付け、それを印刷することで、画面上の表示そのままの印刷が可能です。
ちょっと面倒ですけど。


人気Q&Aランキング