電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本や欧米は貧富の差が少なく人権も保障された文明国です。
どちらが正しく、どちらが間違いか明白なのに中国が日本のいうとおりにせず、チベットを弾圧するのはどうしてですか

A 回答 (11件中1~10件)

> 日本や欧米は貧富の差が少なく


どこからこんな言葉がでてきますか?
日本や欧米の方がよっぽど貧富の差が激しいですよ。
    • good
    • 0

中国人は中国以外の外の世界を理解しない。


だから中国は太古から領土がそれほど変化しない。

ローマ帝国はかなり領土が変化したのに中国王朝だけは変化しなかった。
元はモンゴル帝国なので違うしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は本当にすみませんでした。m(__)m

お礼日時:2008/04/27 19:02

>日本や欧米の方がよっぽど貧富の差が激しいですよ。



こういうことを言ってる人もいますが、それはありえません。
日本の方が明らかに貧富の差が少ないことは明白です。
アメリカは日本より貧富の差はありますが、中国ほどではないでしょう。

それから、中国が諸外国の言うとおりにする義務はありません。
独立国家ですから、その国の意思決定は政府と国民が決めます。
ま、中国では国民は決められませんが。

何故しないかというと、面子の国だからじゃないでしょうか。
チベット以外にも、今まで一度として自国の非を認めたことがありましたかね?
私は無いように思います。
それに、中国にとっては、チベットを押さえつけておかないと、今後
台湾も盛り上がってきたり、56の民族がそれぞれ権利を主張してきたら
中国共産党の独裁がかなわなくなってしまうからでしょう。

それに、中国は世界の中心という中華思想?というのがあるそうです。
    • good
    • 0

>日本や欧米は貧富の差が少なく人権も保障された文明国です。


間違い。
>中国が日本のいうとおりにせず
そんなことをしなきゃならない義理はない。いちいち内政干渉すんな。文句があんなら軍隊もってこい。核兵器でもてなしてやる。

…中国人になったつもりで書いてみました。…
    • good
    • 0

中国は、自分が正しいと勘違いしてる国なので仕方ありません。


人権もないしね。
貧富の差は、共産主義にもかかわらず日本や欧米とは比べ物にならないほどあります。
中国は危ない国であり思想がおかしい国であることが、オリンピックの聖火リレーを通じて世界中の人にわかってもらえたと思いますが・・・
隣にいる日本はたまったもんじゃないって事も強く発信したい。

今、中国を擁護する発言をするのは中国人だけでしょうね。
    • good
    • 0

4000年前から、「中華思想」に冒されているからです。

    • good
    • 0

中国は、世界の中心だと思ってるんだってさ。

    • good
    • 0

抵抗を力で押さえつける中国の体質が(聖火問題など)感じられ、改めて「成熟していない国」と思います。

    • good
    • 0

>中国が日本や欧米諸国の指示に従わない理由



どの国も他国の指示に従う必要はありません。それが国家です。
国同士の条約や国連等加盟している機関の決定に従う必要はありますが、それもその決まりによります。

>日本や欧米は貧富の差が少なく人権も保障された文明国です。
どちらが正しく、どちらが間違いか明白なのに中国が日本のいうとおりにせず

それは物事の見方次第ですね。

チベットの弾圧には私も心を痛めています。
ただ、もう少し色々な角度から物事を見るようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国が日本より優れたところがひとつでもありますか?

お礼日時:2008/04/27 18:41

 


政府(共産党)や国民が未熟だから問題対処の方法を知らないのです。
政府は自然を無視して計画に基づき経済活動から情報や人の感情まで統制しようとする。
チベットは中国でなければならないと言う計画を遂行するためすべての障害を排除してるだけです。
その障害が文化であり、宗教であり、言葉であり、それらを使うのが人だから、それを取り除いてるだけだと彼らは信じてる。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!