dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ欧米は日本を捨てないのか?中国包囲網から。日本は何もできないんですよ。戦争もできないや、いざ攻められたら、アメリカ様ーって頼るだけだし。オリンピックのボイコットだって、アメリカイギリスオーストラリアカナダはするけど、日本はしませんよね。結局日本は中国に逆らえず、欧米の信頼を得ることもできない。そんな中途半端で判断力のない日本は、欧米にとったら、足引っ張る存在だと思います。中国に強く言えないし、国会とかでも中国の話にまずならないし。インド、オーストラリアはあんなに頑張って中国に対抗してるのに、日本は何やってるんだ??????

A 回答 (7件)

日本は地政学的にそこにあればいい民主主義国家なのです。


地球儀をひっくり返してみてみましょう。

沖縄列島は台湾の100㎞そば、与那国島まで鹿児島から続いており
この列島ラインが中国の太平洋進出を防いでいます。台湾の下にはフィリピン
どうにもこうにも今のところ大手を振って太平洋に出られません。

アメリカ、オーストラリアは中国の太平洋進出をなにがなんでも阻止したいと思っているのでその防波堤となっている日本が大事なのです。

日本はそこに位置するだけで彼らの役に立っているのです。
    • good
    • 0

まず、日本にある米軍基地は全国に80カ所あります。


ひとつは米軍の中東展開に不可欠だからでしょう。

地政学上の問題は他の回答にあるので割愛しますが

アメリカに限れば怖い国なのですよ?
極端な話ですが、仮に中国と戦争したいとすると
中国軍に偽装した兵器で日本のどこかが犠牲になるんです。
これはちょうど太平洋戦争のときの真珠湾と似ています。
イラク戦争でも油田攻撃もありましたね。

そうなると日本も単独自衛権はありますから
反撃可能になります。
で、同盟国いや親分であるアメリカが日本を支援する・人権問題!とか言って大義名分の旗のもとに参戦するでしょうね。

また、核兵器は日本がどうこうではなく
そういう時は日本海や東シナ海に米軍の原潜が配備されているでしょうね。
今、既にそうなのかもしれませんけど。。。

たまたまアメリカドラマで核爆発からはじまる
ドラマをみましたね。原潜からの発射です。

気のせいかもしれませんが
戦争世論確立の下地づくりなのかもしれませんよ。

中国とのパイプについても
親中派がドルでよいスパイ役を頂くかもしれません。
    • good
    • 0

かといって、アメリカやヨーロッパが日本に核兵器を持てといったことはないんですよ。


たぶんカンタンに水爆くらいは作れると思うのですが欧米は猛反対するでしょう。
    • good
    • 0

日本に捨てられるのが怖いから。


日本が本気で中国と組んだら、ロシアどころではない。おそらく欧米にとって最大級の脅威になるでしょう。
    • good
    • 0

欧米に捨てられて、中国に攻め滅ぼされろと?


貴方どこの国の人?
韓国?
    • good
    • 0

中国はその勢力を拡大するために、太平洋側に自由に出入りできるようにしたいわけです。



ところが、そこにはフィリピンや台湾があり、日本があり、韓国もあって、それを阻んでいます。それだけとっても日本は欧米にとって重要な位置にあるわけ。
世界地図を日本の視点で見るのではなく、中国の視点で世界地図を見る(世界地図を上下逆さまにして見る)だけでも、そのことが分かります。

もし中国が台湾を完全に自分のモノにし、日本を支配下に治め、フィリピンや韓国を手懐けると、それで世界の勢力均衡は一気に崩れ、(日)欧米の連携に亀裂が入るようになります。
    • good
    • 1

貯金があるからね。

財布は落とさないようにしているんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!