プロが教えるわが家の防犯対策術!

OEでPCを買い換えたので移行しようとしたところ、今まで保存されていたメールが読み込めなくなりました。
インポートもできなかったので、dbxファイルをそのまま新しいPCのOEの本元のフォルダに移しましたがダメでした。
古いPCにファイルを戻したところ、古いPCでも読み込めなくなってしまいました。

ファイルを変換して読み込むことも考えましたが、
フォルダの個数も多くて大変なので、できればフォルダわけされている今のデータのまま読み込みたいです。

OSはWindowsXPを使っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2,3です。

質問文にある>インポートもできなかったので、

からすると、ハッキリは言えませんが、何かの操作でdbxファイルがおかしくなった可能性も考えられますね。
量が多いのかも知れませんが、汎用のeml形式に変換できれば、そうするしかないようですね。

>OEをやめて別のソフトにしたほうがいいですかね・・・
OEは、不具合のあるメーラーですし、Hotmailも受信できなくなるなど、Microsoftも完全に見放しにかかっていますし、元々メールデータの定常的なバックアップ機能は不十分ですね。

今は、Windows Live メールを推奨しているようですから、そちらも入れて送受信可能にして、併用も考えたら如何ですか。

私もXPで、メインはThunderbirdですが、予備として、OEとOffice Outlookも送受信可能にしています。
Windows Live メールもテストで入れていますが、メールの保存が個々のeml形式になっているので、ちょっと抵抗がありますね。
    • 0

#2です。

インポートの方法は、既にdbxファイルを手動で移動され、Folders.dbxやOffline.dbxファイルとの縁が切れているようですから、無理だと思います。

>もちろんOE以外は開いてません。

上書きコピーする場合は、Outlook Expressを起動して行うと、上書きされるdbxファイルは使用中になりますから、受け付けませんよ。
もし、起動したまま上書きをされようとしておられたら、OEを終了してから、Outlook Express保存フォルダまで行って、そのフォルダを開いて、同名のdbxファイルへの上書きコピーを試してみてください。

この回答への補足

遅くなってすみません。

終了してから試しましたが、やはり前回と変わらず認識されませんでした。
おとなしく1つ1つ吸い出して、OEをやめて別のソフトにしたほうがいいですかね・・・

• 0

バックアップされたdbxファイルが壊れていなければ、dbxファイルと同名のトレイをOEのローカルフォルダに新規に作成し、そのトレイをワンクリックしたら、同名のdbxファイルがOutlook Express保存フォルダに生成されますから、そのファイルにバックアップしたdbxファイルのコピーを上書きしたら、トレイ毎に復元します。

復元したいdbxファイルのファイル名を変えたら、そのファイル名とトレイの名前を完全に一致させる必要があります。

なお、Outlook Express保存フォルダをそのまま新しいパソコンにコピーして移して、ファイル→インポート→メッセージの手順で、「ストアディレクトリからのインポート」で移行できたはずですけどね。

この回答への補足

同名のファイルを作り、上書きする方法を試したところ
そのファイルを開こうとすると

「フォルダを表示できませんでした
このフォルダを開けませんでした。
考えられる原因 :
空きディスク容量が不足しています。
メモリ不足です。」
と表示されて開けません。

インポートをしたところ、
「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。
ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」
と出てインポートできません。
もちろんOE以外は開いてません。

• 0

こちらのツールを使って駄目なら

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …
こちらを使ってみて下さい
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878. …
取り出したデータはドラッグアンドドロップでOE内のメールフォルダへコピー出来ます。
    • 0