アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MAYAと3ds Maxの違いについてどんな仕事向けであるとか、わかりやすくご説明いただけないでしょうか?  当方アクセサリーの製作に現在ライノセラス(NURBSサーフェスモデラー)を使用しておりますが、モデリングの更なる強化と映像として見せるプレゼンテーションの方法を考え、新しい3DCADもしくは3DCGのソフトを導入しようと思います。 また、3DCAD、3DCGで上記業務に適したソフトございましたらお教えください。

A 回答 (2件)

実際に無料セミナーがありますから、実際に触って確かめてみた方が良いですよ、量販店などではデモがまずないソフト(高価だから)ですから。

http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?id=5 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も体験版ダウンロードよりもコーチングされての体験教室のほうが、そのソフトのいい所をバッチリ掴めると思います。助かります。

どちらも細かいモデリングから景観モデリングまで出来るソフトではありますが機能的には差はありません、結局はユーザー個々人の使い勝手の差異程度なので「どんな仕事向け」と言うのはありません(国産のShadeでも同じです)。

ただMAYAと3ds Maxはトータル3DCG(とでも行った方が良いかも)ソフトなので、3DCG製作に必要な全てを盛り込んだソフトです。
アクセサリーと言う事から判断するとむしろ現在お使いのライノセラスやShadeとかの方が余計な機能が少なくて却っていいような気もしますけどね。
アクセサリーのプレゼンで町並みや山野の景観まで見せる必要があります?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!  そうなんです。Rhinoerosはプラグイン、互換性共に非常に優れているサーフェスモデラーなんですが、業界モデリングにおいてもっと有機的なもの、例えば動物の躍動感やキャラクター的なものを要求される事が多くなり限界を感じ始めているところです。実感としては粘土を弄るようなところ、そんなソフトがあればなと。。 さすがに山野を描くことはないとは思いますが、がちがちのCADでは話にならないのも事実です。そういう意味では、Rhinocerosにはある程度満足はしておりますが、もっとソリッドの自由感のあるものが必要です。自分でもいろいろ探してはいます。SoftImageXSIなんかも評価良さそうですね、あと、ZBrushは粘土細工ぽいみたいです。なにか、良い情報ございましたらお寄せください。