映画のエンドロール観る派?観ない派?

お世話になってます。

以下でYAMAHA XGWORKS 4.0 についての質問をしているものです。
http://okwave.jp/qa3982759.html

現行のPCではどうもこのソフトが使えないみたいなので、
新しいソフトの買い替えも考慮に入れていきたいと思っています。
ちなみに、これが(XG WORKS 4.0)なんらかの方法でまだ
使えれば使えるに越したことはないのでもうしばらく
ご回答を募っています。


今回は、XGWORKS4.0が使えなかった時のために
新しいソフトも考えてみたいので、よいソフトをご存知でしたら
教えてください。

当方結局XGWORKS4.0でもあまり使いこなせておらず、
完全に趣味&自己満足の範囲なんですが
主に使っていた機能はオートアレンジ機能と、ボイストゥスコア機能を
メインで使用し、後は手打ちの微調整を主にしていたので
ほとんど打ち込みはしてません(^-^;

なので、上記の機能が付いているもので
比較的操作の簡単なものをオススメいただければと思います。

○口笛等を音符に変換する機能があるもの
○オートアレンジ機能があるもの
○金額的には15000円~30000円までのもの。
○外部で専用キーボード等が必要じゃなく、
 あまり高度な知識を要求しないもの。

作製環境はWinXPです。
最近流行の初音ミクなんかにも興味があるのですが、あれは作曲ソフト
ではなく既存の音にミクの声を乗せるもので
作曲ソフトとはまた違うものなんですよね?

A 回答 (4件)

VSでなくても、OKです。


自分は、SSW8.0です。爆!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じ道を行きそうですね(笑)

お礼日時:2008/05/01 23:58

その用件を全て満たすソフトについて、


私の知る限りSSW8.0ぐらいしか知りません(ちょっと高いですがVSの方が良いかも)
http://www.ssw.co.jp/products/ssw/index.html

ミクはれっきとした作曲ソフトですよ。誤解無きよう。
最近のソフトはMIDIとオーディオデータを同時に扱えます。
MIDIの演奏に、WAVEファイルのドラム(パーカッション)を鳴らし、BPMを任意にあわせる事も1クリックで可能です。
Rewire(同期)が使えないソフトの場合は、ミクのアカペラのオーディオ(WAVE)データにMIDIの演奏をあわせる方法で作ります。

ミクついて、No2の方が回答していますが、記載のスペックは最低限の動作スペックです。
ストレス無くミクを使う(VST/Rewire同期)場合は、
Core2レベルのCPUに、最低2GBのメモリが必要になります(OSはXPで)


乱文失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

とてもわかりやすい説明をありがとうございました。

やっぱりソングライター系になっちゃいますよね。
当時XGWORKS とどっちを買おうか悩んだ思い出がありますが・・・。

ちょっと趣味の範囲でやるにはキツイ値段ですね(^^;

お礼日時:2008/05/01 11:45

http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/ …

初音ミクの仕様です。。。
------------------------------------
コンピュータ
Pentium4 2GHz / Athlon XP 2000+以上(Pentium4 2.8GHz / Athlon 64 2800+以上を推奨)

OS
Windows XP / VISTA(VISTAの場合はスタンドアロンを推奨)

RAMメモリ
512MB以上(1GB以上を推奨)※ Real-time VOCALOID2 VST instrument 使用時は2GB以上を推奨

その他
DVD-ROMドライブ(鏡音リン・レン) / CD-ROMドライブ(初音ミク) /
ハードディスクに2GBの空き容量 / サウンドカード / インターネット接続環境(アクティベーション時)

インターフェース
VST、ReWire、スタンドアロン

--------------------------------------------------

でないと。。。うごきません。。。
特に、インターフェースとスペックを確認してください。。。

初音ミク。。。なかなか、面倒ですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに御回答ありがとうございます。

自作PCなのでスペックは問題なさそうです。
体験版があったのでインストールしてみたところ
快適に歌ってるようです。問題なさそうでした~。

画面を見る限りわかりやすそうでよさそうですね。

お礼日時:2008/05/01 11:40

最近流行の初音ミクなんかにも興味があるのですが、あれは作曲ソフト


ではなく既存の音にミクの声を乗せるもので
作曲ソフトとはまた違うものなんですよね?
--------------------------------------------------
ミクたんと演奏しています。。。

ミクたん。。。演奏に歌わす場合は、
VSTiなどのプラグイン のあるソフトが必要です。。。
でないと、同期とれん。。。

ミクたん仕様を、確認してみてください。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

まだ実際触れた事がないのでわからないのですが
VSTiは比較的よく耳に(目に?)します。

お礼日時:2008/05/01 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!