この人頭いいなと思ったエピソード

つい先日、こちらの「教えて」のサイトで、
親切な方々に御指導を頂き一旦は治ったかのように思っていたのですが、
再発してしまいました。
その時のURLは以下の通りです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=397210

前の質問と重複しますが…
症状としましては、「Yahooオークション」の出品物を見る画面で、
普通に閲覧している分には大丈夫なのですが、
「写真のみ」にすると「歯抜け」の様に表示されない写真が半分くらいあります。
それどころか、始めの2ページ位までは何とか閲覧出来るのですが、
3ページ目位になるとページそのものが、
「ページを表示できません」となって、全く観ることが出来ません。
つい先日まで快調に閲覧出来ていたのですが…。
私の留守中に妻が知人に「スピードアップする」といわれて、
何かやらかしたみたいなのですが、私に輪を掛けたような初心者なので
言ってることが要領を得ません。
ちなみにOSは「Windows 98 SE」です。
接続には「YahooBB」を使っています。

前回教えて頂いた事を同じように実践してみたのですが、
今度は改善されず、「歯抜け」状態のままなんです。
いったいどうしたら良いのでしょうか?(T.T)
やはり「再インストール」とかやらないとダメなのでしょうか?
お願いします助けて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

>右クリックから「開く」とやると


>例の黒いブラウザが表示されます。
これをするとittochan.batが
実行されるので駄目です。

>これは「ittochan.bat」のファイルを作ったときに
>自動的に作られた様ですが、
>普通なのでしょうか?
Windows上で実行されると自動作成されます。

WindowsではなくMS-DOSで実行させてね。

>それを右クリック「編集」クリックしてみました。
>中身は教えていただいた正常な文字列でした。
では、
パソコンの電源を入れて
メーカーの起動ロゴが消えてすぐ
「CTRL」キーを暫く押します。
するとメニューが出るので
「Command prompt only」を選択して「enter」を押します。

そして
ittochan.bat
と入力して「enter」を押してみてください。

この回答への補足

毎度御世話になります。
「F8」の代わりに「ctrl」でやってみました。
御指導通りに選択し、文字を打ち込む場所に、
「ittochan.bat」でも「ittochan」でもやっぱり同じ結果で、
「パスが・・・」の文言が表示されてしまいます。
念のため一度、Cドライブの「ittochan.bat」を削除し、
始めからやってみましたが…やはり…。

スタートメニューの「終了」の「MS-DOSで再起動する」と選択すると、
フリーズしてしまうのは前にも説明いたしましたが、
どうもその辺が何か普通じゃないみたいですね。

補足日時:2002/11/10 21:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ittochan様
長期に渡りご親切にどうもありがとうございました。
私の未熟さによる説明不足で、結局、解決には至りませんでしたが、
御陰様でほんの少しPCの一部分が見えたような気がいたします。
今回の不具合の件は、そのうち全部インストールし直して、
また始めからやり直そうと思います。

次の機会に、また何かわからないことで質問するかも知れませんが、
その時は、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/11/12 18:04

>というのは「F8」キーの作業ですよね?


そうです。

>「windows C」の中に、
これはCドライブですよね?

>「ittochan.bat」と名前を付けて保存した時点で
>内容が変化してしまう様です。
では、
保存したら、Cドライブを開いて
ittochan.bat のアイコンがBATアイコンになっているのを確認して

そのアイコンを右クリック→「編集」をクリックして
内容を確認してみてください。

この回答への補足

毎度御世話になります。

>これはCドライブですよね?
ごめんなさい。そうです。

>ittochan.bat のアイコンがBATアイコンになっているのを確認して
BATアイコンがどの様な物か解らないのですが、
ホワイトボードみたいな絵の中にギヤの絵が1つ描いてあるアイコンでした。
それを右クリック「編集」クリックしてみました。
中身は教えていただいた正常な文字列でした。
ですが、右クリックから「開く」とやると例の黒いブラウザが表示されます。

上記のホワイトボードみたいなアイコンの隣に
派手な色彩の「MS-DOS」と書かれたアイコンがあります。
これは「ittochan.bat」のファイルを作ったときに自動的に作られた様ですが、
普通なのでしょうか?
ちなみに中を開くと、やはり黒い画面になります。

参考になるかどうか解りませんが、「ittochan.bat」のプロパティーから
「全般」のタブに書かれている文言は…
----------------------
ittochan.bat のプロパティー
種類:MS-DOS バッチファイル
場所:C:\
サイズ:100バイト 4,096バイト使用
----------------------
です。

補足日時:2002/11/10 19:00
    • good
    • 0

>C:\>  ~  続けるにはどれかのキーを押して下さい・・・


ひょっとして正常かも。
でも、MS-DOSで実行したときに
《削除しますか?》って表示されるんですが
出ませんでしたか?

もしかして
MS-DOSでittachan と打つときに

>

この文字も入力していませんか?

>ittochan.bat

こんな感じに。
こうやると ittochan.bat の内容が変わっちゃう可能性があります。

素直に
ittochan
って打ってね。

この回答への補足

毎度御世話になります。
>MS-DOSで実行したときに
というのは「F8」キーの作業ですよね?
その時には「削除しますか?」との文言は最後までどこにも出てきません。

「>」←これも入力していません。
それ以前…御指導頂いた文字列をメモに張り付けて「windows C」の中に、
「ittochan.bat」と名前を付けて保存した時点で内容が変化してしまう様です。

補足日時:2002/11/10 16:28
    • good
    • 0

>もの凄い数の画像ファイルがあったのですが、


>これって正常なのでしょうか?
異常です。
「インターネットオプション」から「削除」すれば
普通は消えてくれるんですが、

>「インターネット一時ファイル」を
>一度「ローカルディスク:D」に入れ、
>何か変になったので再び「C」に戻したそうです。
これをしたからInternetExplorerから管理外になってしまって、クリアできないでいるみたいです。

MS-DOSで削除できないようなら、
↓この方法を試してみてください。

ツール→インターネットオプションから
「全般」タブの「設定」をクリック

「フォルダの移動」をクリックして

d:\

とかにしてください。

移動が終了するとWindowsが再起動するので、

C:\Windows\Temporary Internet Files
フォルダを削除して

もう一度「フォルダの移動」で
C:\Windows
を指定してください。

この回答への補足

ご親切な御指導ありがとうございます。

早速やってみました。
正常に移動出来たみたいです。
節目節目でファイルの場所を「検索」で確認しながらやりました。
今は元のCドライブに治まっています。
ですが未だ歯抜けは治っていません。

先の「補足」で判明した件ですが、ちょっと実験してみました。
No7で御指導頂いた文字列を御指導通りの方法で、
「ittochan」ファイルをCドライブに保存して、
その後すぐに[マイコンピューター]→[Cドライブ]を開き、
先ほど保存したファイルを開くと既に内容が自動的に書き換えられています。
[上書き]ではなく、一旦「ittochan」ファイルを削除してから同じ手順でやっても、
やはり書き換えられてしまっています。
つまり、メモを保存した時点で自動的に中身が書き換えられているということだと思います。
ちなみに、メモの保存場所を「マイドキュメント(Dドライブ)」に入れても同様に
書き換えられていました。
ただし、拡張子を切り取って保存してみたら、そのままメモとして保存されていましたけど…当たり前ですよね。(^^;

Cドライブに保存してある「ittochan」ファイルをWクリックすると、
[ittochan-COMMAND]と書かれた真っ黒なブラウザが立ち上がり、
白い文字でNo8で説明した、
------------------------------------
C:\>  ~  続けるにはどれかのキーを押して下さい・・・
------------------------------------
の文字列が表示されます。
さらに、そのブラウザを右上のXマークで閉じようとすると…
------------------------------------
このプログラムは自動的にシャットダウンする事は出来ません
プログラムの終了コマンドを使ってください

プログラムで頻繁にエラーが発生する場合は[スタート]メニューの
[ヘルプ]を選びトラブルシューティングの[MS-DOSプログラムに関する問題]
を参照して下さい

保存していないデータはすべて失われますが 
このアプリケーションを今すぐ終了しますか? [はい][いいえ]
------------------------------------
…と、このように表示されます。

補足日時:2002/11/10 06:36
    • good
    • 0

>「パスが見つかりません…」の文字列に


>入れ替わってしまっているのですが、
変です。
原因が分かりませんです。

ittochan.bat
の内容を確認してみて。

attrib -s -r -h c:\windows\tempor~1\content.ie5
deltree c:\windows\tempor~1\content.ie5
pause

こうなっていますか?
実験したけどちゃんとできましたよ。
    • good
    • 0

>c:attrib -s -r h c:\windows\tempor~1\content.ie5


>パスが見つかりません
c:attrib
これと、
-r h
この h が気になります
本当は -h です。

この回答への補足

ごめんなさい。
正確には
 
c:\>attrib -s -r -h

でした。
ちなみに、cドライブに入れたメモを探そうと検索して気が付いたのですが、
「ittochan」のファイルに張り付けた、
前々回教えていただいた文字列が消えていて、
代わりに、前回の、例の、
「パスが見つかりません…」の文字列に入れ替わってしまっているのですが、
これって変では無いのですか?
教えていただいた方法をやるたびに、メモに張り付けて、
cドライブのファイルを上書きしているので、
「F8」を押して行う作業の時に内容が更新されてしまうということだと思います。
それから、「マイコンピューター」→「windows c」とクリックして開いた中に、
「Temporary Internet Files」というファイルがあって、その中に
もの凄い数の画像ファイルがあったのですが、これって正常なのでしょうか?

補足日時:2002/11/09 22:26
    • good
    • 0

>《ファイル名》は c:\ittochan.bat


ですから、Cドライブのルートに保存です。
ファイル名はittochan.batです。

>「>するとメニューが出…」出ません!
では「F8」キーではどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度ご親切な御指導ありがとうございます。
早速やってみました。
「F8」で出来ました。
前回教えて頂いたコピー部分をメモに張り付けて
Cドライブに保存しました。名前も張り付けました。
電源を入れ直し、
教えていただいたタイミングで「ittochan」と入力しました。
すると以下の様に表示されます。

c:attrib -s -r h c:\windows\tempor~1\content.ie5
パスが見つかりません
- c:\windows\tempor~1\content.ie5

c:\>deltree c:\windows\tempor~1\content.ie5

c:\>pause
続けるには どれかのキーをおしてください・・・

と、表示されます。
これを何度か試してみたのですがやっぱりダメです。
私には全く訳が解らないのですが…どうしたら良いのでしょうか?

僭越ですが、お教えいただく限りは私はあきらめずに頑張ります。
ですが、もし「ittochan」様がお解りにならなくなった折りには、
御礼を差し上げて、その先の事はあきらめますので、
その時はどうぞ御遠慮なくお申し伝え下さい。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

お礼日時:2002/11/09 21:20

>「インターネット一時ファイル」を


>一度「ローカルディスク:D」に入れ、
>何か変になったので再び「C」に戻したそうです。
これかなぁ?

メモ帳を開いて以下の文章を貼り付けて

---この下から
attrib -s -r -h c:\windows\tempor~1\content.ie5
deltree c:\windows\tempor~1\content.ie5
pause
---この上まで
ファイル→「名前を付けて保存」をクリック
《ファイル名》は c:\ittochan.bat
《ファイルの種類》は「すべてのファイル」を選択して
保存します。

パソコンの電源を入れて
メーカーの起動ロゴが消えてすぐ
「CTRL」キーを暫く押します。
するとメニューが出るので
「Command prompt only」を選択して「enter」を押します。

c:\>

こう出るので
ittochan
と入力して「enter」を押します
これで「インターネット一時ファイル」がクリア
されると思います。

後は
パソコンの電源を入りなおしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

メモとは「アクセサリー」の中のメモでよろしいのでしょうか?
そのメモに張り付けてファイルをマイドキュメントに入れました。
(ちなみに私のマイドキュメントは「Dドライブ」に入れてあります…以前から)
それで、電源を切りました。
再び電源を入れ、メーカー(NEC)の文字が出ました。
消えてすぐに「ctrl」キーをず~っと押し続けました。
「>するとメニューが出…」出ません!
そのままいつものように立ち上がってしまいます。(T_T)
タイミングを変えて、電源を入れてすぐとか…3回やってみました。
ごく普通に何事もなかったかのように立ち上がります。
何かやり方が悪いのでしょうか?

お礼日時:2002/11/08 22:27

>「ファイルマネージャー」というのを


>捨てたらしいのですが
これは関係ないと思うけど、
他にも捨ててたりして・・・・

>各々の画像の大きさとかで表示されたり、
>しなかったりという事なのでしょうか…?
ファイルサイズが大きければそれだけ表示に
時間がかかりますが。
IEのツール→「インターネットオプション」から
「詳細設定」タブの

「常にイメージのALTテキストを展開する」
のチェックが入っていたら外してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。毎度お世話になります。
本当にありがとうございます。
言葉では言い表せないほど感謝しております。

早速ですが…
御指摘の「チェック」は入っていませんでした。

妻に問いただしてみたところ憶えている範囲でやらかしたのは、
「インターネット一時ファイル」を一度「ローカルディスク:D」に入れ、
何か変になったので再び「C」に戻したそうです。
あとは。「フォント」、「ファイルマネージャー」を捨てたのと、
「アプリケーションの追加と…」の中の「windowsファイル」の中にある、
必要なさそうなもののチェックを外したそうです。

まったく私のいないすきに、スンゲー事をやってくれたものです。
これほど他人様に多大な迷惑を掛けているというのに…
ことわざの「キ○ガイに刃物」とはうちのカミさんのためにある気がします。

お礼日時:2002/11/08 21:03

>調子が悪くなる時期と符合して


>「ウイルス○スター2003」を
>インストールしたのですが、
>これって何か関係あるのでしょうか?
あるかも、タスクトレイのウイルスバスターのアイコンを
右クリック(左?)して「設定画面」を出して
すべての機能を切ってください。

その後スキャンディスクしてみて。
それでも駄目ならセーフモードでWindowsを起動して
スキャンディスクしてみてください。

>その後の「MS-DOSで」から先の意味が解りません。
MS-DOSで再起動すると
真っ黒い画面に

C:\WINDOWS>

ってなっています。
ここで
attrib -s -r -h c:\windows\tempor~1\content.ie5
と入力して「enter」を押します
次に
deltree c:\windows\tempor~1\content.ie5
と入力して「enter」を押します
最後に
exit
と入力して「enter」を押すと
windowsに戻ります。
スキャンディスクで問題が解消されれば
これはしなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度お世話になります。
ご丁寧な御指導ありがとうございます。
セーフモードは教えていただいた通りの方法で出来ました。
ですが症状は改善されませんでした。(T_T)
MS-DOSで再起動すると 画面の表示が消えたまま、
1時間経っても何も表示されません
何も表示されないので何も出来ず、「attrib -s~」の事も出来ませんでした。
仕方なくAlt+Ctrl+Deleteで復帰させた次第です。
「ファイルマネージャー」というのを捨てたらしいのですが、
これって関係あるのでしょうか?
あと、今日判ったのですが、歯抜けになったページを、
しばらく開いたままにしておいて、「更新」をクリックすると全部表示されます。
これは、各々の画像の大きさとかで表示されたり、しなかったりという事なのでしょうか…?

通常の画面から気になる出品物を選択すると普通に表示されるので、
不便ですが一応使えております。

正月の暇なときにでも全部クリアーにして最初からインストールし直してみようかと思っております。

お礼日時:2002/11/08 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報