電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのとおりなのですが、
PowerPointのスライドショウ実行中(スライド数1~15)に、ある部分(例、スライド5のアニメウインドウ表示の6~9)を繰り返し表示したい。
どのような方法がありますか。
よろしくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

No5です。

>やはりそういう方法ですか。
別の方法もありますよ。
ボタンクリック等で、同じアニメーションを繰り返すという方法です。
ただし、マクロが必要になるので、No5では触れませんでしたが・・

簡単なのは、「繰り返したいアニメーション」だけを一つのページにしておきます。
(ご提示の例だと、アニメーション1~5をスライド5にしておき、スライド6にアニメーション6~9を設定しておきます。)
これでスライド6を繰り返せば良いことになります。

繰り返すか次に進むかはNo5の方法と同様で、(見えない)図形を追加しておき、それをクリックすると繰り返し、別の所をクリックすれば次のページとすることができます。
図形にマクロを登録するのもマクロから行うことになりますが、以下の要領です。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/office/vba/api …
仮に、実行するマクロに hoge()を設定したとして、実際のマクロとして以下のようなものを登録しておけば、アニメーションを繰り返すことが可能になります。
(PPT2019にて確認済み)
Sub hoge()
 With SlideShowWindows(1).View
  .GotoSlide (.CurrentShowPosition)
 End With
End Sub

※ アニメーションの6~9の部分が分割されていれば、2枚のスライドに分ける必要もありません。
「6以降のアニメーションを再生」というマクロにしておくことで、一つのスライドのままでも再生可能と思います。
(こちらはテストしていません)
https://learn.microsoft.com/ja-jp/office/vba/api …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、マクロでできるのですね。
不勉強で、パワーポイントでマクロをどのように使うのかをしらなかったもので、非常に参考になります。
時間的な制約もありますが、こちらの方法でもやってみようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは

基本的には既に出ている回答と同じですけれど・・

まず、繰り返したいアニメーションの部分だけ別ファイルに作成しておきます。
その際に、アニメーションの開始を「直前の動作の後」に設定しておきます。
これにより、ファイルを開くと自動的にアニメーションが開始されるようになります。

元のスライドに、ご自身がわかる位置に任意の図形等を追加します。
(位置を覚えていれば、下地と同じ色にして見えない図形でもかまいません)
この図形のハイパーリンクとして、上記の「別ファイル」を設定しておきます。

スライドショー実行時に、上記のリンクをクリックすると「別ファイル」の内容が実行され、アニメーションが自動でスタートします。
「別ファイル」が終了すると、元のスライドに戻りますので、再度繰り返したい場合は、同じリンクをクリックすれば再実行できます。
次のページに進みたい場合には、リンク図形以外の場所をクリックすることで次のページに進むことができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、やはりそういう方法ですか。
基本的にはタマタマポチさんの回答と同じ手法ということですね。
>次のページに進みたい場合には、リンク図形以外の場所をクリックすることで次のページに進むことができます。
このことは今後の課題と思っていました。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

6から9を別ファイルのスライドショーにしておき、要望があればそちらを再生する。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう方法がありましたね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

繰り返しとは、何回で考えていますか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、そこの部分は、その時の見学者の希望で、再表示する回数が決まっていないのです。
それでヒントをいただきたくて・・・。

実行中は無理でしょ

スライドショーを編集し直すくらい考えましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、そこの部分は、その時の見学者の希望で、再表示する回数が決まっていないのです。

6~9をコピーして、9の後に持って来る

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。