電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は飲食店でバイトをしています。
しかし、「いらっしゃいませ!」や「有難うございました!」の声が小さいと言われてしまいました。
どなたか、声を大きく出す方法を教えて下さいm(__)m

A 回答 (3件)

まず技術的観点。

・あごを引き、背筋を伸ばし、足は肩幅より少しだけ広くたつ。
・一度そのまま背伸びしてから、かかとに紙が一枚あるような感覚で下りる。
・両手をおなかの少し上か、後ろにまわし、
・5M先を見つめておなかから声を出す。
※元気で大きな声には姿勢が肝心。誰もいない屋上とかで練習がよろしかろう
次に心構え
・でかい声を出しても恥ずかしがっているのは自分だけだという認識を。
・自分の声からみんなが動く・みんなが協力してくれる。
・お客様に力いっぱいの元気を投げかけると今度はお客様から元気をもらえると信じましょう。

最後に少しややこしい話
・フィードバック理論
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3% …
例えれば、赤ん坊は自分の泣き声を自分で聴き、その声で更に泣き声に拍車がかかる、とかいうやつ。これは生存に欠かせないので、あんなに泣くわけですね。
お店で大きな声出すのも、それに似ていて、お店での自分の存在を再認識する(しかも深く考えることなくアクティブになれる)というわけです。
    • 0
この回答へのお礼

長文有難うございますm(__)m

自分が一番大きな声をだせる音を、恥ずかしがらずに出す練習をしてみてはどうですか?自分の考えですが、最初に3割程度の大きさで、次に7割ていどの大きさで、最後に10割以上の大きな声を出すつもりでやれば、大体わかってきますよ。

そして、常に話す時は大きな声でと意識しながら話すことです。それから、腹から声を出すことも忘れずに。最初は意識してもピンとこないかもしれませんが、やっているとわかってきますので。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございますm(__)m

技術的な事は全くの素人なので説明できなくて申し訳ないのですが。

でも正しい発声って訓練しないといざという時出ませんよね。

よく映画なんかで役者が吹き替えしてますが、声がこもってて聞きづらい方なんかがいますが、あれは声優とは発声が違うからだそうです。
そういうのを比較して見て(特にアフレコ中の映像を見て)私的に感じた事があります。
それは距離感です。
役者はマイクに話しかけているように見えるのに対し、声優は遠くにいる人に話しかけているように私には見えます。
実際声の伸びも違うように感じます。
「いらっしゃいませ」という言葉を目の前の人に言うのと、十数メートル離れた人に言うのとは違いますよね。
簡単に言うと、遠くの人に聞こえるよう話しかけるというイメージです。
そうすれば自然、大きく聞き取りやすい声が出るのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございますm(__)m