プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FC2でブログを書いてます。
自分のデジカメで撮影した画像をアップロードして
この画像で記事を書くを選んで、
表示されたタグをブログの記事に貼り付けています。

で、過去の記事を読み返してみると、
時々別の写真(別の記事の画像)が貼り付けられています。
多分、デジカメで撮ったときに勝手に付与されるIMG_001.jpgとかが関係あるみたいで、アップロードした写真のこの番号が重複していると起こるのかなと思ったのですが・・・
すでにアップロードした画像をパソコン上から消してしまうとサーバーからも画像が消えてしまうんですか?   
重複させずにIMG_XXX.jpgを付与する方法はありますか?

A 回答 (3件)

一旦パソコンに取り込んでいるのですよね?

そこで右クリックして名前を変更すればよいのではないでしょうか?
写真を撮った日付+仕分けのアルファベットなどをつければあんまり重複しないです。
例: 080501a001 a→同じ場所で取ったとかいうくくり
         001~連番→それぞれにつければ…

>すでにアップロードした画像をパソコン上から消してしまうとサーバーからも画像が消えてしまうんですか?  
パソコンから消しても 入れ替わることはないと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりファイル名を変更するしかないみたいですね。
撮影した日付というのはいいアイデアですね。

同じFC2でブログを書いています。

>多分、デジカメで撮ったときに勝手に付与されるIMG_001.jpgとかが関係あるみたいで、アップロードした写真のこの番号が重複していると起こるのかなと思ったのですが・・・

そのとおりです。
ファイル名が被っていると上書きされてしまいます。
必ず、ファイル名は違うものに変換してからアップロードしましょう。

>すでにアップロードした画像をパソコン上から消してしまうとサーバーからも画像が消えてしまうんですか? 

はい。消えてしまいます。

>重複させずにIMG_XXX.jpgを付与する方法はありますか?

ないと思います。
サイト作成でも同じですが、重複させないようにするには、ファイル名を違うものに変換させないと上書きされてしまいます。
また、FC2の場合は違うファイル名に変換させてアップしても、過去に一度アップしたファイルの場合は『タイトル』を違うものにしなければ画像のアップはできません。

私も同じことを経験して、上記の方法で再アップロードしました。
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験をされているんですね。
パソコン側でも消去してしまい、上書きされてしまった元の画像はドコにもないみたいですね。
 今までアップロードした画像のファイル名を変えてしまうと記事に貼り付けたタグも変えなきゃちゃんと表示されないんですよね?
画像も記事もとても多いので今後ファイル名を変えることにします。

以前は同名ファイルは 上書き保存にされてましたが

最近のファイル管理の改良で
同名ファイルの 上書き保存か 別名で保存か 
選択できるようになっていると思いますよ
(私は未だ使ったことはありませんが)

できれば 他の方も仰っているよう
最初から別名で保存されるほうが良いと思います

ご自分のパソコンに入れている画像を削除しても
FC2などで 既にアップロードしている画像はFc2のファイル情報に残っています。
今回の場合
上書き前のファイルは ご自分のパソコンに
ない場合は 残念ながら復活は無理です。

余談ですが
パソコンデータは 削除しただけでは完全には消えないと
言われているのですから
専門家にお願いすれば データ復活ができるかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

上書き前の画像がパソコンに保存されてないんで今回は諦めます。

これからは重複しないように画像のファイル名を変えてアップロードすることにします。