電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月中旬に静岡へ旅行します。
たまたまラジオを聴いていたら、静岡で「桜海老の刺身」がおいしいと言っていました。それで是非食べてみたいのですが、どこで食べられるのか、どのお店がおいしいのかを教えてください。
又、富士宮のおいしい焼きそばのお店も教えてください。

A 回答 (6件)

地元民です。

漁期(~6月6日朝)中は静岡市やその周辺のスーパーマーケットで刺身用が普通に売られます。これをそのままわさび醤油で食するのもよいかと(個人的にはこれが一番美味しいと思います)。ついでにカツオもこの時期お勧めです。
由比漁港、大井川漁港(穴場です)の近くに来ればお店の看板が多いので何とかなります。ただし桜海老もカツオも鮮度で美味しさが激変します。荒天の翌日は避けたほうがよいかも。桜海老の場合、美味しさはお店よりも海況に依存すると(個人的には)思います。

この回答への補足

スーパーで買う事ができるんでしたら安上がりかもしれませんね。
その上おいしいなら、一番良いかもしれません。
行った時に海が荒れない事をお祈りします。
ありがとうございました。

補足日時:2008/05/03 07:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の方に書いてしまいました。

お礼日時:2008/05/03 08:00

桜海老


 倉沢屋(予約が便利)
もう少し行き易いところで
 井筒屋 待ち時間必要です。
 由比漁港で売っています。

車なら富士川SA ここでも 日によっては食べられるかも
かき揚げは 倉沢屋さん、井筒屋さんと大差なし。
景色が絶景です。
http://www.fujikawarakuza.co.jp/data/food.html#アンカー3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約が必要なのですか。
教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 08:03

どうも


桜海老を食べるなら沼津港近辺の食堂街が雰囲気も味も良いと思います。他の方も書いてありましたが、桜海老は漁期が決まっていますのでほとんどが冷凍されます。
富士宮焼きそばは、「うるおいてい」さんが美味しいですね。

参考URL:http://www.uruoi-tei.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどが冷凍ですか。冷凍より生がおいしいのでしょうね。
桜えびの刺身って食べた事が無いので、食べるのが楽しみです。
「うるおいてい」さんもおいしそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 08:10

桜海老でしたら、由比の「倉沢屋」さんをお勧めします。


こちらで「桜えびづくし」を食べましたが、釜飯、酢の物、
かき揚、生桜海老などなど。。。まさに桜海老づくしでした。
http://www.sakuraebi.org/
ただ、道が狭くて道中が薄暗い道なので、夜に行くと少し不安に
なります。(要所で看板が出ているので安心かと思います。)
あと、生の定義として「倉沢屋」さんのホームページでも紹介
されていますが、採れたそのままで提供するのは年間のわずかな
条件が整った日だけで、基本的には冷凍し提供直前に解凍して
対応されています。
http://www.sakuraebi.org/archives/50946611.html

富士宮焼そばでしたら、お宮横丁へとりあえず行ってみると
いいですよ。やきそば学会のアンテナショップと杉もとさんへ
行ってきましたが、どちらも楽しめるかと思います。
http://www5.ocn.ne.jp/~saromiya/omoya/omiya.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しく教えていただいてありがとうございます。
やはり由比漁港が本場なのですね。
行くのが楽しみです。
焼きそばの情報も参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/03 07:57

jo-zenです。

リンクが入力ミスだったようなので訂正します。

富士宮やきそばについては、
http://www.umya-yakisoba.com/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 07:44

桜えびなら、


 開花亭(由比町)
  http://gourmet.yahoo.co.jp/restaurant/klist.html …

などいかがでしょう?

富士宮やきそばについては、以下のURLを参考にして選んでみてはどうでしょう?

  yakisoba.com/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桜海老のフルコースなんですね。行ってみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!