プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リニアは大都市を繋ぐことで意味が発することで意味を持つのはもちろん大共感しますが、それを静岡にもアピールする必要があるので、リニアを期待している山梨県は静岡から、鮪等の産物を買い付けてくださっているので、リニアの山梨県駅の付近に豊洲とまではいかないけども大きな市場を造り、静岡の往来も増やして、リニアの大きな意味や現状を知らしめる場を設ければここは幹線道路のI.C的な物も近くにある事ですしリニア建設理解のいい効果になると思いますがどうでしょうか。

A 回答 (9件)

静岡県民のほとんどはリニアに反対していない。


単に興味がないだけ。
大井川の水問題にしたって流域住民がどこまで本気で心配しているのかは不明。
この話になると静岡県民がのぞみを要望していると勘違いしている県外の連中が多いが、これもほとんどの県民はのぞみなんて不要だと感じてる。
終着駅の東京までのぞみとこだまでそもそも20分前後しか変わらないし、名古屋より西に行くなら名古屋で乗り換えすれば良いだけ。
そもそもこだまは最低でも30分に1本はある(上越では1時間に1本)から県民のほとんどは無理して静岡県内にのぞみは必要だと感じていない。
川勝はJR東海に頭にきて意地になってるだけだと感じてる。

静岡県民のほとんどはのぞみは不要だし静岡空港駅も不要だと思っている事を県外の連中は理解していない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このことは、もし次期に川勝平太が知事にならず、別の人(リニア賛成の人等)が知事になった時、興味がなかっただけの案件に民事で賠償請求される可能性があり、なんで!!という事態が考えられます。これはある意味ジャニーさんが死んだ後のジャニーズ問題と似た状況になっていくかもしれない、静岡県の人が少しでも耳を傾けなければメンを喰らうことになりかねないと思います。

お礼日時:2024/01/05 16:56

新幹線共々


静岡県には
通さない事が
大事ですよ。
静岡県は不要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。静岡県は東京横浜と名古屋の間にたまたまあるので必然的なのかもしれない。かつて鉄道が通ってなかった時、宿場の地域として儲けてたが、鉄道ができて高速化し、立ち位置が変わってしまったので、そうも考える人は考えるでしょう。

お礼日時:2024/01/06 20:51

何を言いたいのかまことに不明です。



現在、東海道新幹線の大部分を占める「のぞみ」は静岡県内の駅に停まらないし、リニアも予想では速達便が大部分を占める、それらは山梨県駅に停まらないと言われています。素通りされてるのに場もへったくれもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。素通りする速達便は平日ダイヤだと多くの便がそうなると予想します。休日ダイヤ期間限定ダイヤで部分的に組めるかもしれないと思います。

お礼日時:2024/01/05 13:52

こんにちは。



リニア中央新幹線が出来ると、東海道新幹線「のぞみ」の必要性が無くなります。
「こだま」「ひかり」の本数が増えます。

静岡駅や浜松駅は東海道新幹線のほとんどの列車が停車するようになります。

わざわざ
>リニアの山梨県駅の付近に豊洲とまではいかないけども大きな市場を造り、静岡の往来も増やして、リニアの大きな意味や現状を知らしめる場を設ければここは幹線道路のI.C的な物も近くにある事ですしリニア建設理解のいい効果になると思いますがどうでしょうか。

物産展を行なうこと自体は悪いことではないのですが、静岡県の人々にとっては、東海道新幹線の「ひかり」が増え停車本数が増えて、東京や名古屋・大阪方に出やすくなる方がリアルに嬉しいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。静岡の得るメリットが発信され理解されれば、繋がりますね。

お礼日時:2024/01/04 15:47

リニアの別のもっと巨大な問題があるが、その゙大問題を隠しながら進めているのが実態でしょう。

とにかく進めれば、中止しずらくなりますから。

それは立ち退き問題です。東京~神奈川、愛知~大阪にあります。この報道が全くないのが大問題です。当初は大深度地下工事という立ち退き不要の予定でしたが、その想定が崩れたんです。

首都圏の外環道で大深度地下工事は失敗し立ち退き問題が発生していますから。リニアでは実態がバレると、反対が増えるでしょうね。

それに立ち退き予算が10〜100倍にもなりえますから、増税議論もしないと出来なないでしょう。納期も少なくとも20年は最低かかるでしょう。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんでも品川ー橋本間の問題は難しそうです。20年は最低かかることも現実的だと思います。しかし、トンネルが掘れないと言われた青崩峠にトンネルを貫通させた事実があるので、年数かかっても出来る可能性はゼロではないと思う。しかし、かなり年数と費用のかさみが予想されれば頓挫も否定できません。

お礼日時:2024/01/04 15:34

静岡は大都市ではないからねぇ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ごもっともです。

お礼日時:2024/01/04 14:52

最大の問題は、今までJRが静岡県に対し、超上から目線で嘘ばかり怒鳴り散らしてきたという事実です


静岡県民は肌で味わっているでしょうが、それはもう最低レベルの暴虐
当事者ではない他県の人には分からないでしょうね
そんなにリニアが大事なら長野を通せばいい
なぜやらない
クソ汚い理由があるからです
アルプスの東西にトンネルを掘れば、南北に流れていた地下水が東西に流れ出てしまうのは当たり前
誰が考えても常識
でもJRはそんなこと言ってはこなかった
そんなものどうにでもなると思っていたのでしょう
水が減るのです
物理的に、確実に減る
もし減ったら、JRはどう責任を取るつもりなのですか
とれっこない
無視ですね
日本経済発展のため、大井川水系に住む80万の人間には死ねと、そう言っているのです
質問者さんもそう言ってる
自分の家の水道が出なくなることなど考えてはいない
他人ごとですよ
現実を知りもしない外野のヤジですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それは、JR東海が葛西社長の時確かに静岡県を袖にしてきました。あのままだったら、大井川流域市町、もしくは静岡県民の多くが反感を持ち、強くリニア反対で頷けます。後の今の代の社長は、大井川流域市町の首長や、田代ダムにて東京電力にも掛け合い、地権者にも掛け合い、流域市町の首長にも理解が得られるようになってるので、骨抜きにされないよう、水や環境問題を解決してやって欲しいと思います。

お礼日時:2024/01/04 15:22

リニア中央新幹線は静岡県を素通りするみたいですから、リニア中央新幹線で静岡県と山梨県の交流はできません。


リニア中央新幹線は静岡県にとってデメリットばかりで何の利点もないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リニアが通ると、静岡県内の駅に新幹線速達列車(名称のぞみ号ひかり号はなくなる可能性が考えられる)を多く停車させるダイヤを組むことが出来るので静岡県内へのアクセスが良くなるメリットが考えられます。

お礼日時:2024/01/04 14:52

甲府市って人口20万以下です。


 消費規模が小さすぎて大きな卸売り市場を作るメリットがないというか、巨額な建設費を掛けて、しかも毎年億単位の赤字を垂れ流します。誰が負担するのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう考えると、どう大きく考えても周辺県域以上に波及させるマーケットは必要でなかなか厳しいですね。

お礼日時:2024/01/04 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A