プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と彼は両思いですが、いつもすれ違ってばかりです。
最初は彼のほうが私を好きで付き合いたいと言い出し、私は彼に感情はなかったものの好かれることで好きに。
私も意思表示をしましたが、お互いに気持ちを伝えたとき、お互いが意地になってた時期で、結局付き合えていない現在に至ります。

しかし彼の態度はまだ明らかに私に気持ちがあるように見えるので、そう仮定して質問文を進めます。

ご相談したいのは、彼の扱い方です。
私は幼い頃から自己中心的で偏屈な父と一緒に生活してきました。
父は切れると怒鳴り散らし、暴力はふるわないものの私は怖くて、自分勝手な父が大嫌いでした。
そのため小さい頃は男嫌いでした。
その影響からか、現在20代後半ですが、男性に対して厳しい目を向けるような性格です。男性は好きですし、社会的には普通の女性として見られますが、親しくなった男性に対し、厳しい言動を放ってしまう事があります。(カッと来てしまう事が多い)

とりあえずその事はおいておいて、彼は秀才で人をレベルで測るようなナルシストな性格です。

私が彼に対して知らず知らずのうちに自尊心を傷つけるような言動をしたり、鈍くて彼が私に言ってほしいことを返さなかったり、彼が思ってることと反対の事を言ったりします。

例をあげると
・彼が他人に私の事を「この子に早く結婚しろって説得してくださいよ」と言う

・彼にしつこく彼好みの服装を迫られていて、始めは乗り気がしなかったけれど彼の事を好きになって、ついでに似合うかも。とその気になってかなり遅い時期に彼好みの格好を時々するようになったとき、「どうして急にする気になったの」と聞かれ気が向いたからと答えると「もういいよ」と拗ねられる  後であなたの好きな格好だからよと答えればよかったと後悔。その日以来彼の態度が冷たい

・美人が通ると「あの人綺麗じゃない?」とか「あの人ここの職員?」とか私が知らないことをわざわざ聞いてくる。もしくはあからさまに私の前で目で追う。(常に人の心を試す)
他の女の子にも興味があることをちらつかせる

・私に冷たくされた時期があり、それ以降すぐに女を作る。(その後別れる、女性から告白)
その時期に私に対して自分を彼女から奪って欲しいような態度をする。

こんな感じなのですが、最近気付いたのは、定期的に彼は私に対して気持ちを試すような態度をとっては私が愛情溢れる言動を言わないと冷たくなり私を苦しめるような事をする、の繰り返しである事に気付きました。

その期間彼は受身ながら彼女がいたので、私はどうすることもできないのに、私から好きだと言わせようとするのです。

私も素直になれないし、プライドが高いのでなかなかうまくことが運べず、なんでこうもうまくいかないんだともどかしいです。
彼も悪いところがあって、他人も変だと批判するところがあるので私は厳しくそれに対して注意してしまう所があり、そこでまた彼は自尊心が傷つき。(自分が注意されると直さないが、私に対するダメだしもすごい)私がここで大人にならなければ、と思うのですが、どういう態度で向かっていけば良いのでしょうか。

ただ、素直に気持ちを伝えればよいのだと言われると思うのですが、つい最近分かりやすく自分の気持ちを表現したにも関わらず、彼の機嫌が悪い(つまり私を苦しめる)時期だったみたいで余計にこじれました。

彼には変化球が必要だと思うのですが、私はこの彼に対してどう振舞えばよいのでしょうか?

具体例でも挙げて(こう言えばいいんだとか)お答えいただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

質問者様はご自分の欠点を挙げられていますが


仮にそういう面があったとしても、この件には関係ないと思いました。

彼の扱い方ですが、変化球?・・・いやいや。
ストレートでいいと思いますよ。
彼の話を聞いて持ち上げる。

文面を拝見する限りは
ふたりとも「駆け引き」に走っていて、本質を見失っているような気がします。

おふたりともお相手のことを好きなのでしょう?
それでも思い遣りよりプライドなのでしょうか。
もしそうなら、お互い不幸になるような気がしますが。。。

でも学ぶこともたくさんあると思いますから、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は直球でいつもそのまま受け止めるタイプ。
彼は思ってる事と反対の事を言うタイプ。ちょっと根性捻じ曲がってます。
だから真意はどれ?といつも分からなくなるのです。

私も駆け引きなんてしたくないんです・・もう疲れました。
始め私の気持ちが彼よりも大きくなかった頃、私にアタックしてたくせに他の女の話をちらつかせる彼が信用できなくて、彼を受け入れなかったので、そこからこのつまらない駆け引きがスタートした気がします。

モーションかけてる女がなかなか落ちない様は、彼の自尊心を大きく傷つけたでしょう。私も身持ちが堅すぎるタチなので悪いのですが、自分が少しでも不安があると感じた男性とみんながやってるような「とりあえず付き合ってみる」というのが私にはどうしてもできないんです。
周りにこう相談すると「とりあえず付き合ってみればいいのよ」なんて口をそろえて言うので、そういうものなのかな~なんて思いますが・・

今になって思うと、彼は口では女の話をしますが、結局のところ浮気とかは出来ないタチなんだ、口だけなんだと彼の男友達が言うし、実際見てるとそのようなので、だんだんと分かってきた感じがしますが。

だから素直になったのに「もういいよ」と投げやりになられてからは冷たくなり。

>お互い不幸になるような気がしますが。。。
ほんと、お互いに自分でやった事で自分が傷ついている感じです。
どんどん悪い方向へ向かってる気がする・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 00:03

こんばんは。



彼はプライドが高い秀才タイプなんですよね。
それなら、いろんな場面で、彼の知識やアドバイスを求めてみるのはどうでしょうか。
たとえば、一緒に見たものについて、彼に感想を聴くとか。(この映画どうだった? ああいう人どう思う? これってどういう意味? など)プライドが高い人は、頼られるのが楽しいと思います。

それから、彼がkiri_jackさんに惹かれる理由の一つは、彼は意識していないかも知れませんが、kiri_jackさんが人を見る目を持っているからではないかと思いました。
質問文を読んでいて、kiri_jackさんには物事の善悪を測る基準をちゃんと持っている人のように感じます。だから、それを彼のために曲げないのがいいと思います。自分に自信を持って彼に接してみてはどうでしょうか。
彼がわがままなことを言ってきても、kiri_jackさんがそれは嫌だな、とかそれはまちがってる発言だ、と思うのなら、それにあまり取り合わず流してみてはどうでしょうか。

たとえば、
>美人が通ると「あの人綺麗じゃない?」とか「あの人ここの職員?」とか私が知らないことをわざわざ聞いてくる
みたいなときには、ムキにならず、「知らない」「べつに」くらいに返事をして、取り合わないのがいいと思います。そのほうが、彼はほっとするし、安心すると思います。
そして、「そんなことより私はあなたが好きだ」というメッセージを送っていけばいいのではないでしょうか。

回答が参考になればいいのですが。彼といい関係を作れるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の秀才なところは尊敬していて、学問面では全面的に私は彼に対して敬う態度をしています。色々と教えてくれるので、素直に色々学び、質問したりして勉強させてもらってます。

しかし問題はプライベート。仕事や勉学、上司に対する態度は要領がいいのに、普段になるとまるで子供。結構面倒なときも多いですから、周りは適当に流すけれど私は真っ向から受け止めてしまうタチであり、要領よくかわせないのです。

>彼がkiri_jackさんに惹かれる理由の一つは、彼は意識していないかも知れませんが、kiri_jackさんが人を見る目を持っているからではないかと思いました

多分、お察しの通りかもしれません・・常識のある人が好きなようで。私の性格は堅くて真面目すぎる、ですが自分の正しいと思ったことに突き進むので、そういうところは見てくれてると思います。
ですが、いつも自分に自信がなく、人の言葉をそのまま受け止めてしまうため彼が駆け引きのような事を言ってもそれが真実だと思って悩んでしまいます。

始めはいちいち嫉妬してガンガン当たってしまいましたが、最近はそれにも慣れておっしゃるとおり、「知りません」といえるようになりました。もちろんまだ腹の中では煮えくり返ってますが。

私が素直に気持ちを表そうとすると、彼が取り合わなかったりヘソ曲がりな時期だったりするので、難しいです。
なんとか彼のほうから素直に本心を言わせるような持っていきかたがないでしょうか・・もし何かありましたらまたアドバイスください。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!