出産前後の痔にはご注意!

パソコンに複数のプリンタが登録してあるのですが、
シート上にプリンタ(1)、プリンタ(2)というボタンを作っておき、
ボタンを押すだけでその指定されたプリンタから印刷するという
指定はできるんでしょうか?
できるとしたら、どのようにVBAで記述すればいいんでしょうか?
ちなみにネットワーク上のプリンタや、パソコンにローカル接続されて
そのパソコン経由で出しているプリンタもあります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一度、マクロの記録で試してみると良いと思います

Application.ActivePrinter = "EPSON VP-930 ESC/P on LPT1:"
こんな感じが作成されます。
以下は、マクロの記録で
印刷プレビュー、プリンターの切替
印刷
印刷プレビュー、通常のプリンターへ切替
を記録したものです。
Application.ActivePrinter = "EPSON VP-930 ESC/P on LPT1:"
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1, ActivePrinter:= _
"EPSON VP-930 ESC/P on LPT1:", Collate:=True
Application.ActivePrinter = "SHARP UX-MF25/50/60 Series (LAN) on Ne01:"
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみたいと思います。

ちなみにネットワーク上のプリンタの場合はどうなるんでしょうか?

NO1です。

ネットワーク上のプリンターでも関係ないと思います。
マクロの記録で試してもらうと良いと思います。
ご自身のパソコンインストールしたプリンターの名前で
切替できます。
    • 0