【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

初めて投稿します。
他の記事を読み実施したのですがうまくいきませんでした。

コマンドによるバッチを作成するなかで、LHAを使った解凍を実施したいです。
その解凍がうまくいきません。
解凍はするのですが、意図した結果になりません。

テストとして"a01.lzh"というlzhのファイルを用意しました。

その中身は、
"a01"というフォルダに
"www1_aaa_01.log"と"www1_aaa_02.log"という2つのファイルが格納されている状態です。
これをそっくりそのまま展開したいのですが、
LHA(http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se002413.h …)を入手して
下記コマンドを入力

LHA x a01.lzh

とするとA01というフォルダが展開されるのですが、
フォルダの中身は"WWW1_AAA.LOG"という1個のファイルになっていまいます。
※データとしては"www1_aaa_02.log"の内容のみが入っています。

"www1_aaa_01.log"と"www1_aaa_02.log"という元と同じく2つのファイルをそのままに展開するにはどのようにすれば良いのでしょうか?

ご教示いただけませんでしょうか。
なお、下記ページも見てみました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa600990.html

A 回答 (1件)

解凍作業に使っているLHA.EXEはMS-DOS用なので、ファイル名8文字+拡張子3文字の形式にしか対応しておらず、格納されているファイル名の先頭の8文字だけが扱われている状態です。

つまり両方とも解凍はされているけれど、先頭8文字が同じだから、2つめのファイルで上書きされてしまっているのです。

Windoww用の解凍ソフトを使うことで対処してください。
Lha32とunlha32.dllの組み合わせだとDOS用LHA.EXEと全く同じように作業できます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se028209 …

LhaplusなどGUI操作がメインのソフトでもコマンドラインから解凍できるものもあります。
http://www.google.co.jp/search?q=lhaplus+%E3%82% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の二点をダウンロードし、unlha32.dllをインストールし下記コマンドを実行したところ、意図した動作をしました!

LHA32 x a01.lzh

判り易いご説明と素早いお返事、誠にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報