プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このサイトの存在を知り、初投稿させていただきます。
実はここ10年以上、黒人女性が歌うバラード曲の曲名がわからず、
悶々としておりました。

多分、80年代または90年代の曲だと思われますが、
この頃は聞く機会も無く、ただ脳裏に刻まれた感動だけが残っている
のみです。

高音が通っていて、高音部から低音部にかけて一気に降りて来る、
そんな感じの曲で、歌詞は濃厚なラブソングではなかったかと。

これだけでは特定は難しいのかもしれませんが、
ご教示の程、宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

またまた失礼します。


80年~90年代を全部チェックなさったんですよね・・・。今日たまたま見つけたのですが、Klymaxx の I Miss You なら今までの条件に当てはまると思ったのですが、いかがでしょうか?これは一発ヒットでしたね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

この曲です! まさに!!

本当にありがとうございました。
KlymaxxのI Miss Youという曲だったんですね。
長い間、探し続けた曲に漸くたどり着けました。

80年代のヒットナンバーは一通りチェックしたつもりだったのですが、
漏れてしまっていたようです。

いずれにしても長い間おつきあいいただき、また、貴重なアドバイスを
たくさんいただきまして、感謝しております。

OKWaveというサイトも素晴らしいサイトですね。
今度は私もお力になれるよう、もっと勉強したいと思います。

お礼日時:2008/05/26 23:23

何度も失礼します。

Shanice の I Love Your Smile でしょうか?
違ってたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Shaniceの「I Love Your Smile」をご紹介いただき、ありがとうございました。残念ながらこの曲ではありませんでしたが、何となく曲作りが似ているように思います。もしかすると同じミュージシャンかもしれないので、shaniceの他の曲を調べてみます。調査後、また、報告いたします。

お礼日時:2008/05/19 23:03

再々度No.4です(^_^;)


No.7の方へのお礼欄にあるメロディの『ラ2上レ下シ2下ソ下ミ』ですが、音は拾えましたが、もう少し長く書いていただけるとヒントになるかも、なのですが。。。
No.8の方が紹介してくれたサイトではいかがでしょうか?

あと参考ですが、こちらはもうご覧になりましたか?
http://www.geocities.jp/milli_vanilli_illim/chr/ …
こちらなら年間チャートトップ100までに入った曲なら検索できますが…。StarTrek35さんも音楽に詳しそうな方なのに、なかなか発見できないのはどうしてなんでしょうね。あまりヒットしなかった曲なのでしょうか??

曲名がわかった時は是非おしえてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒットチャートのサイトをご紹介いただき、ありがとうございました。80年代後半と90年代を一通りチェックしてみましたが、残念ながら該当するものはありませんでした。おっしゃるとおり、あまりヒットしなかったのかもしれません。でも、街角で聴いたあの音楽は忘れられません。。。

もう何年も探しているのですが、たどり着いた時は必ずご報告いたします。

お礼日時:2008/05/19 22:59

こんにちは。


お探しの曲については残念ながら思いつかないのですが、
鼻歌で曲を検索できるサイトを見つけましたので、ご案内します。
「midomi」といいます。 

http://www.midomi.co.jp/

お使いのパソコンにマイクがあれば使うことが出来ます。
自分のにはどこにマイクがあるのがわかりませんでしたが、マイクはあったようです・・・

ホームページで「自分の声で音楽を検索」とあり、
その辺りの「クリックをして検索」を押すと
カメラとマイクに接続することを求めてきますので
それを許可にすると、自分の鼻歌で録音したものをアップでき、
検索結果が出てきます。

私はここでずっと探し続けた曲をやっと見つけることが出来ました。
ちなみにその曲は、AMX005さんが回答されていた、
Anita Baker 「Sweet Love」 でした。

よろしかったら、どうぞ使ってみてください!

参考URL:http://www.midomi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、試してみました。
どうも音痴のせいでうまくヒットしなかったのですが、
何度かトライしてみようと思います。
こんな素晴らしいサイトがあったんですね。
ご紹介、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 23:40

何となく、頭に浮かんだものを参考までに。



Cece Winans の 「Everlasting love」
http://www.amazon.co.jp/Everlasting-Love-Cece-Wi …

見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいた曲を早速聴かせていただきました。
残念ながら、探していた曲とは違ったのですが、この方の曲も
とても良いですね。
こうしていろいろと紹介していただき、本当に感謝の念でいっぱいです。

やはりある程度、音程の情報が無いと難しいとのことですので、
譜面の知識がまったくない私ですが、音程の再現に挑戦してみました。
自信はありませんが、高音から一気に下がってくるさびの部分の、
下がってきた最後のフレーズは
ラ2上レ下シ2下ソ下ミ
に近かったように思います。
ここで、2は2拍分、あとは1拍分。「上」は音階上がるで、「下」は
音階下がるです。
なにぶん、どう表現したら良いのかわからなかったので、こんな書き方
をしてしまいましたが、ご容赦ください。
私にも譜面記載の知識が合ったら良いのにと、悔やまれてなりません。

お礼日時:2008/05/11 06:27

No.4です。


ダイアナ・ロスより細い声ですか。ダイアナ・ロスも思い出してみると結構細い声ですよね。そしてミニ・リパートンにも似ている。。。歌手を特定できれば、見つかる可能性大ですね。
No.5の方の回答にあるようにもう少しヒントをお願いします。それと80~90年代という事ですが、ヒットした曲でしょうか?それとも・・・どこかでよくかかっていたetc.そういったヒントもお願いします。

メロディを口ずさんで、それを楽器音にしてくれるようなサイトってないでしょうか??
最後の手段としてJ-WaveのGroove Lineという手もアリですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってアドバイスいただき、本当にありがとうございます。
探している曲は店頭で聴く事もあったので、それなりにヒットした
のではないかと思います。
以前、その当時のヒットチャートを調べてはみたのですが、その時は
見つかりませんでした。調べ方が悪かったのかもしれません。
再度、トライしてみます。

口ずさむ声で検索できたら最高ですね。
私も良く思うのですが、世の中、何にしても「逆引き」は難しいですね。
服、車、アクセサリー、、、音楽以外にも、お店以外で実際に目にしたり耳にしたりしたものが、いったいどういう商品で、どこで入手することができるのかがわかるようになると素晴らしいですね。携帯で撮ったり録音して、検索に掛けると商品がわかるような「逆引き」技術が今後、進展してくるのかもしれませんね。

お礼日時:2008/05/11 05:56

今晩は


さすがにそれだけで特定するのはかなり難しいですね。
せめて歌詞の一部とか覚えていないでしょうか?
あとメロディの一部を覚えていて音階にできるのでしたら
かなり有力な手掛かりになるのですが・・・
とりあえずお探しの条件にはあまり合っていませんが
サビの高音が象徴的なJevetta Steeleの「Calling You」あたりはどうでしょう?
ちなみにこの曲は映画「バグダッド・カフェ」のテーマ曲で
本当に感動的な曲なのでもしご存知なければただ単にお勧めしたいだけなのですが・・・^^;
とにかくお探しの曲が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/33495
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
レスが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
やはり、難しいのでしょうか。
残念ながら、歌詞は全く分かっていません。
音階が頭の中に残ってはいるのですが、音符にする術がないのです。
「Calling You」、早速拝聴させていただきました。
とても良い曲ですね。一緒に映画のビデオのレンタルしてきました
ので、これから観ようと思います。
アドバイス、本当にありがとうございました。
何とか、新しい手がかりを思い出そうと思います。

お礼日時:2008/05/10 21:59

わたしも参加させていただきます^^


「高音に張り」でダイアナ・ロスでしょうか??ただ、年代的にはどうにか80年代に入る感じだと思うのですが。
「高音が通っていて、高音部から低音部にかけて一気に降りて来る」という点だと Touch Me in the Morning かな?と思いましたが、これはかなり古い曲のようです。
違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
アドバイス、ありがとうございました。
ダイアナ・ロスは私も好きな歌手の一人なのですが、
探している曲は、もう少し、細い声だったように思います。

ちなみに、Touch Me in the Morning、彼女の代表作の1つですね。
実は彼女の曲の中ではこの曲が一番好きなんです。

お礼日時:2008/05/10 22:09

こんにちは。



Anita Baker 「Sweet Love」
ってのは、どうでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご教示、ありがとうございます!
早速、iTuneで聴いてみました。
結果は私が探していた曲とは違っていたのですが、この曲自体は
とても良い曲でしたので、iTune上で購入させていただきました。
新たな境地が開けたように思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 00:51

 こんにちは。


 これだけでは曲を特定するのは難しいですが、有名な曲で、
Whitney Houston 「I Will Always Love You」あたりはいかがでしょうか。映画「ボディガード」の挿入曲として大ヒットしました。
 http://www.amazon.co.jp/Greatest-Hits-Whitney-Ho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。これだけでは特定は難しいですよね。。。
そんな条件にも拘らず、ご提案、ありがとうございました。
Whitney Houstonの「I Will Always Love You」は私も大好きな曲です。

この曲と比較すると、探している曲はもっとマイナー調でした。
サビの部分がかなりの高音から低音へ降りて来る感じです。
。。。。いずれにしても特定は極難ですね。申し訳ありません。

お礼日時:2008/05/08 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!