プロが教えるわが家の防犯対策術!

2chのひとつの板によく書き込みをします。
その際に訪問した回数や時間、書き込んだレスはIPなどでスレ管理人に分かってしまうものでしょうか?

別人を装っても、別の日にレスしても、スレ管理人には一人の人物と丸わかりですか?

どなたか詳しい方、お願いいたします。

A 回答 (4件)

>>最近一人で一日10回も来ている人がいる、



IDが表示される板なら、同じ日なら同じ人が書き込めば基本的にIDが同じになるので、書き込んだ時間や回数は誰でも簡単にわかりますけど、そういうことではないのでしょうか?
日付が変わればIDも変わるのでIDでは判断できなくなりますけど、同じような書き込みをしていればある程度同一人物だと判断はできますし。

スレを立てた人は貴方と同じ一般の利用者の一人なので誰でも見れる情報以外は見ることはできません。

IPアドレスは管理側でしかわからないし、IPアドレスは変動するので管理側でもIPアドレスから同一人物だと断定することはできないので気にすることは無いです。(ただし犯罪書き込みなどで警察などが動いてプロバイダが調べれたりすれば同一人物とわかりますけど)

この回答への補足

お答えありがとうございます。

そこはIDがついていないスレだったと思います。
別人のフリをして連続投稿したものを、IDかIPかを公開され、同一人物認定されたんです。
だからスレ主はある程度、そういうものを把握できるかと思っていました。
お答えで取りあえず安心しましたが、あれはなんだったんですかね。。

補足日時:2008/05/09 13:41
    • good
    • 0

>以前、過疎スレに頻繁に行くようになったとき、



行くというのは、ただ閲覧したということではなく書いたということですね?

>「最近一人で一日10回も来ている人がいる、過疎スレなのに不気味」と書かれたので、

どうしてその人がスレを立てた人だとわかったのですか?

人は文体に特徴が出るものです、人が多いスレに一行レスするならともかく過疎スレに1日に何回もも書けば、文体で同一人物と見当が付くでしょうね。

この回答への補足

お答えありがとうございます。

>行くというのは、ただ閲覧したということではなく書いたということですね?

・・・いいえ、その頃は訪問しただけで、書き込んではいませんでした。
ただその少し前に真面目に質問した事柄に、数人からおちょくられたので、そこはIDがレスについていなかったので、別人のふりをして数回、連続で皮肉を書き込んだんです。
(と言っても見栄見栄のおふざけだったのですが)
すると私がレスした全てにID(IPだったかも?)をつけて公開され、同一人物認定されてしまったんです。

だから、スレ主はアクセス解析のような機能を持っているのかと思っていたんです。

補足日時:2008/05/09 13:24
    • good
    • 0

>スレ管理人



スレを立てた人のことでしょうか、それとも2ちゃんねるの管理人のこと?

スレを立てた人なら一般の利用者のひとりで、単にスレを立てたというだけで他の利用者同様に何の特別な権限があるというわけでもなく、IPなど知りようも無いですよ。
2ちゃんねるの管理人ならIPを知ることは出来ますが、だからといってそのIPからどのレスとどのレスが同一人か判定するのは難しいとでしょうね。
それに第一2ちゃんねるには1日に何万と言うレスがあります、そのひとつが誰かなんて管理人は一々気にしてなんかしていないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

私がいうのはスレを立てた人のことです。
以前、過疎スレに頻繁に行くようになったとき、
「最近一人で一日10回も来ている人がいる、過疎スレなのに不気味」と書かれたので、スレを立てた人には、訪問回数等がわかるのかと思っていました。
ですので、今訪れているスレにレスする度、少し気になっていました。
どうなんですかね。。

お礼日時:2008/05/09 01:16

当り前じゃないの。

接続してる人のIPは全て管理保管されています、もし犯罪が起きたらどうするんでしょう?
このサイトだって同じ、どこでも一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
他で見ると、IDは日にちごとに変わるので、スレを立てた人でもわからないとあったのですが。。
管理人とスレを立てた人は違うのでしょうか?
(管理人とはひろゆき氏?)

スレを立てた人にはどの程度の情報がばれてしまうのでしょう。。?

お礼日時:2008/05/08 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!