プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはWindows7、ソフトウェアはMicrosoft Office IME 2010を現在使用しています。
Firefox23.0.1の起動時に入力モードを、半角英数字ではなく、「ひらがな」ローマ字入力に設定(固定)する方法は何かございますか?また、最初に「ひらがな」設定にしても、途中で半角英数字に戻す方法もございますか?(日本語で検索することがほとんどなのですが)。

恐れ入りますが、どなたかお分かりになる方、ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

アドオンのStylishを入れて、ツール→アドオン→「ユーザースタイル」の項目で、「新しいスタイルを書く」ボタンから、次の文字列を設定したら、書き込みフォームの窓などをクリックしたら日本語入力に自動切り替えされます。


https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/styl …

input,textarea{ime-mode:active}

なお、ロケーションバーでも日本語入力になるので、これを避けるために必要であれば、次のIME自動無効というアドオンを入れてやればよいです。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/auto …

>途中で半角英数字に戻す方法もございますか?

これについては、半角/全角キーの押下ごとに切り替わります。

この回答への補足

新しいスタイルを書くボタンから、名前に「日本語入力」、挿入の欄に「nput,textarea{ime-mode:active}」を入力して、タグには何も入力せずに、保存をクリックすればよろしいのですか?また、「お試し」とは何のことでしょう?

すみません、パソコン初心者なもので…。
度々恐れ入りますが、ご回答いただければ幸いです。

補足日時:2013/09/14 10:52
    • good
    • 0

A.No2です。



>検索バーまたはロケーションバーで文字を入力する際には、自動で日本語に切り替わるので、これで設定できたという意味でよろしいでしょうか?

検索バーの窓をクリックしてカーソルが表示された段階で、また、ロケーションバーをクリックしてURLが選択状態になった段階で、日本語入力に自動で切り替われば設定完了でOKです。

なお、最初の回答のとおり、今の状態で「IME自動無効」をインストールして「有効」にすると、ロケーションバーでは半角英数入力のままになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも助けていただきまして、大変ありがとうございます。
お陰様で無事に設定完了ができました。
これで長年の悩みが1つ解消されました。
この度は、長きに渡りご丁寧なご回答を下さり、大変お世話様になりまして、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 16:25

A.No1です。



>タグには何も入力せずに、保存をクリックすればよろしいのですか?また、「お試し」とは何のことでしょう?

こちらのページのFirefoxの項を参照してください。
タグの窓は空白でも構いません。肝心なのは、文字列を最下部のフォーム枠に入力(文字列をコピーして貼付けでもOK)することです。
それと、補足に書かれた「nput,textarea{ime-mode:active}」では、文頭の「i」(input:入力の意味)が抜けていますが、単なる貼付けミスですね?
(検索欄の入力モードを日本語入力モードにする方法)
http://nokotopics.exblog.jp/17585625/

「お試し」とは、Stylishのスタイルは色々あって、例えば、ウィンドウのレイアウトや色表示などの変更を新しく追加した場合に、「保存」を押す前に、ダイアログが開いた状態で「お試し」ボタンをクリックして、ちゃんとスタイルが反映しているか確認するためのボタンです。
スタイルを自分で書ける人が途中で反映状態を確認するとか、そんな使い方ができるようにしたもので、今回は無視してよいです。
(検索バー関係のCSSコードの例)
(Firefoxの検索バー横に履歴表示ボタンを追加する方法)
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/11136152 …

この回答への補足

早速のご回答をどうもありがとうございます。
そうです、「input」の文頭の「i」は、私の貼付けミスです。大変申し訳ありません。
Firefoxの起動時には、半角英数字で表示されたままですが、検索バーまたはロケーションバーで文字を入力する際には、自動で日本語に切り替わるので、これで設定できたという意味でよろしいでしょうか?
度々恐れ入りますが、お返事いただければ幸いです。

補足日時:2013/09/14 13:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!