プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。23歳♀、i_kou_loveです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3999823.html
↑先日の質問で、沢山のあたたかいご回答を頂きました。
ありがとうございました。私自身、すごく落ち込んでいた時だったので
励まされる想いで、何度も何度も皆様からのご回答を読み返しました。

何をしても好きな人のことを考えてしまう、何しても集中出来ない、
何も手につかない......そういう状況が数日続いた昨日からは、
前向きに考えられる(楽しい方向に)ようになりました。
「ハッキリ言葉をもらったわけじゃないんだから」「また会えるんだから」
そういう風に考えられて、その時に話すことも考えてみたり......。
これって現実逃避でしょうか(笑)?辛くて辛くて虚しさを感じるだけ感じた
結果、そういう(楽しい方向に)風に考えるのは、自分でもちょっと
笑っちゃうような、現実逃避かなぁとか考えちゃいます。
今は気分的にもすごく落ち着いてて、告白前の幸せや楽しさがあります。
まだ好きな人のことを想ってる気持ちは変わらずに、むしろ以前より
もっと想いが募っていってる感じです。

でも私自身、この告白が曖昧に、うやむやになってしまうのは嫌なんです。
私の勝手なワガママなのかもしれませんが、やっぱり『言葉』が欲しいです。
『伝えること』が大切で『結果』を気にしてるわけではないけど、やっぱり
このまま、何も出来ない(もらえない)のは辛すぎます。
今の私の状況がもし現実逃避だとしても(笑)楽しくて幸せを感じても、
やっぱり、どこかで切なさは感じます。(告白前からも感じてたんですが)
なので、告白から2ヶ月経った来月、好きな人に会いに行きたいと思ってます。
そこで「どんな辛い言葉でもいいです。お返事下さい」的なことを書いた
手紙を渡したいと思います。
(店員さんの立場上、告白の返事をきっかけにお客さんがお店にこないと
いう事態を懸念してるのかな?とも思うので「それでお店にこないなんて
ことはしないです」みたいな言葉も添えて)

ですが、私が告白したのは4/26なんですけど、告白の手紙について私が
話題に触れたのは(「先日お渡ししたお手紙のことなんですけど」と私。
好きな人は、それに対して「あ~...ハハ」と笑っていました)5/5。
なので、それで来月(告白からは2ヶ月経ってます)は早いでしょうか?
それだったら再来月のほうがいいですか?
手紙の話題に触れたので、それから2ヶ月経ったほうがいいでしょうか?
それとも、告白から数えて2ヶ月経った時でいいでしょうか?

きちんと言葉をもらったら、私自身、気持ちに整理がつくと思います。
それがないこの状況は、気持ちに整理をつけたくてもつけれないし
前にも進めません。
例え、ハッキリ言葉をもらって、それでもまだ想い続けてるかもしれません。
ズルズルとそのことを引きずっちゃうかもしれません。
気持ちは切り替えられないし、本当に大好きな人なので忘れられないです。
でも、私の中で『気持ちの整理』がつくのは確かだと思います。
この恋を、曖昧なままにしたくはないんです。
決定的な言葉は辛いものかもしれないけど、でもきちんと聞きたいなと思っています。

ただ、そのタイミングがわからないので教えてください。お願い致します。
あと、その時に言ったほうがいい言葉、手紙に書いたほうがいい言葉等
あったら、それも教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

急がせているとは思っていませんから大丈夫ですよ。


どのみちこちらのペースでしか回答できませんから。
でも、切羽詰った状況なのに回答が遅くなって、大変申し訳ありません…。

>手紙だったら業務に差し障りないですよね?
例えば携帯の話しではなく「返事を聞かせてほしい」というような個人的な話しをされることなどは業務に差し障りがあると言えますが、手紙を渡す程度であればそれほど差し障りがあるとは思いません。
ただ、他のお客様がお待ちである際にある程度時間を掛けて渡すようであれば、これは差し障りがあると言えるのではないでしょうか(店員さんだけではなく、他のお客様にも…わかりますよね?)。
パッと渡せるならば、許容される範囲だと思います。
手紙の内容は、あなたの真摯な思いを書くのがいいのではないかと思います。
でも、自分を卑下するような内容だけは避けたほうがいいかも…。

ところで、ある程度慣れた店員というものは、相手の目を見ながらにっこり笑って接客しつつも、同時に他のお客様や他の店員、お店の状況に注意を向けています。
相手にわかってしまうと心証に影響するのであくまでもコッソリですが。
それを考えると他の店員が接客している隙に渡しても、あなたの好きな店員さんは後から周囲の冷やかしの対象にされてしまうかもしれません。

そういうことを考えると以前の告白の手紙も含めて、どうにかしてお店以外で渡すことが望ましいのですが、これは現状を考えると難しいようですね。
>>相手の業務に差しさわりのない範囲で速やかに当人に確認
>そういう場がないんです。
そういう場がないのでしたら、お店で渡すしかないですね…。
もう少し時間を掛けて店員さんの脳を仕事モードからプライベートモードにスライドさせられていればお店の外に来てもらうことも比較的容易だったと思いますが、それは今更ですものね。
(自分の回答と矛盾しているようですが、やっぱり店員も人間ですから顔を合わせる機会が増えればそれだけ親しみも沸きますし、親しみが沸けば暇なときに世間話をしたりということもあります)

>告白の手紙を渡してから、店員さんに2回会ったんですが、
>いつも以上に笑って接して下さったので
あなたがポジティブに解釈してのことなのか事実そうだったのかは、実際にその場にいたわけではない自分にはなんとも判断できませんが、自分の表現した「拒絶」とは「付き合えない」という意味です。
多少の好意を抱いていても、です。
また、愛想良くするのは前の回答で書かせていただきましたが、これは若い女性だけではなく、年配の女性にも、男性にもすることです。
そっちの気があるわけではなくても、男性に対してもにっこり笑って目を見て接客するんですよ。

ですので、店員さんへの恋は普通の恋よりも難易度が高いと思うのです。
相手の表情や行動や言動がその人の本当の気持ちを表しているかどうか、仕事というフィルターを通さざるを得ないので。
その店員さんと別のかたちで出会っていたら、少しは現実よりも物事がシンプルに良い方向に進んでいたかもしれません。

>私は手紙に「好きです」とは書いたけど(メアドも書いたけど)
>「付き合ってください」的なことは書いてないので...。
人にもよりけりでしょうけど、一般的に女性は「好きです」と「付き合ってください」を明確に区別していますよね。
「好きだとは言われたけど、付き合ってとは言われていない」とか…。
で、男性はどうかと言うと、若い方にはありがちなのですが「好きです」と「付き合ってください」を区別していないことが少なからずあります。
その結果「自分では付き合っているつもりでいたのに、相手から付き合っているわけじゃないと言われてしまった」なんてことも起こります。
女性に比べて言葉が足りないというか、コミュニケーションが不足しがちなんですよね(すべての男性が、ではありませんよ!)。
それを考えると、もしかしたら相手は付き合えないという意味で返事をしないのかなぁと思います。

でも、
>(返事が欲しいということは書かなかったので、それで返事を
>くれないという私のほうがダメですよね...。)
ということはないと思いますよ。
どんな理由があるにせよ、真摯な内容の手紙を受け取ったら真摯に答えるほうがいいと思いますし、付き合えないのであればプライベートな時間に返事をすることは可能で、これは業務に差し障るわけではありません。
しかし、返事をしないことで波風を立たせたくないということも考えられますし、プライベートでもそういう考えであれば返事が欲しいと書いても書かなくても返事をしないかもしれません。
でも…やっぱり返事は欲しいですよね。
その気持ちはよくわかります。

この恋が最終的にどうなるかはまだわかりませんが、最近のあなたの回答を見ていて思うのが、「確実に人間として成熟してきているなぁ」ということです。
未成熟な人間にこんなことを言われても苦笑されるでしょうが、率直な感想です。
そして、ひたむきで、前向きで、自分を振り返って見つめることのできる謙虚さもある。
>将来、幸せな恋愛結婚ができる人だと、私は思っています。
というANo.8さんの意見に同意です。

がんばって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中の再びのご回答、ありがとうございます。
補足(って時間がわかっちゃいますよね?多分メールで通知とか
してれば...)のタイミングが悪いかなとか思ってしまって
申し訳ありませんでした><

携帯のことで質問をしに行こうとは思ってるんですが(質問点を見つけて)
昨夜、本当に質問点が出てきて(ちょっと不安に思う点があって)
それを聞きに行って、それで手紙を帰り際にササッと渡したいなと
思っています。
もちろん、buntan_bun様がおっしゃられているように、忙しい時間帯
とか曜日は避けたいなと思っています(土日とか)。
時間帯も、前にお邪魔した時が偶然そうだったのかもしれないけど
平日の昼間は空いていた(お客さんがいなかった)ので、その時が
いいかなぁとか思ってます。

>その店員さんと別のかたちで出会っていたら
私も最近、よく思います。もし好きな人が「店員さん」でなくて、私が
「客」ではなかったら、『店員さんとしての立場』的なものはなくて
良かったのかな~って考えちゃいます。

私も「好きです」と「付き合ってください」は区別します(笑)。
だけど、今回はいきなり手紙で(初対面ではないけど会って3ヶ月だし)
いきなり「付き合ってください」なんて書いたら、引かれる?とか
軽いかな?って思って、控えめな感じにってワケではないんですけど
「好きです」なんですよねぇ。

今度はきちんと「返事をください」的なことを私なりに、頑張って
手紙を書いて渡したいと思います。
それで返事をくれなければ、それはそれで諦めるけど......
返事をくれるって信じたいです。
「返事をくれないことが答え」とはわかってるんですけど...ちゃんと
言葉を聞けないままは辛いので...。

あたたかい&優しいお言葉もありがとうございました。
まだまだ私自身、考えがかなり幼いなぁとか思うし、そんなに敬語も
使い慣れていないのもあって、失礼があったらすみません><;
buntan_bun様や、その他の回答者様から頂いたご回答を
何回も読み直して、それで勉強させて頂くことも沢山ありました。

本当にお忙しい中の再度のご回答ありがとうございました。
しかも、詳しく丁寧に書いて頂いて、嬉しかったです。
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/05/13 23:26

♯3&8です。


お礼ありがとうございます。

>言葉をくれない、でもそうじゃなくて、私が聞かないだけなのかも。
全てを悟ったと思って、でも私が勝手に思い込んで自己完結してるだけかも。

二通りの気持ちがあるのではないですか。
(1)好意を持っている相手の、迷惑な存在にはなりたくないという思い。
(2)「私は空気を読まない女ではありません」とアピールしたい思い。

>現実を見て、店員さんのことをきちんと考えて行動してるつもりでも
それが本当は『間違ってる』ことで、全てを自分にいいように解釈してるのかな、とか...。

そういうことだと思います。
でも、それが恋なんじゃないですかね。

相性は合うはずなのにうまくいかない。出会い方が違えばうまくいったかも知れない恋愛って、いっぱいあると思います。

まず、その店員さんに彼女がいるとも限らない。プライベートなことは聞けないですよね。それに聞かれても、接客業の人なら彼女のいるいないに関わらず「いえ、残念ながら・・・」と答えるものだと思います。お客さんとの、プライベートな話題をやんわりと打ち止めするのがプロなので。

>前に、母がお店に一緒に行った時に店内に流れた音楽をきっかけに
~~~~ここまで巧みな話術、私は出来ないなって思いましたけど(笑)。

↑これですが・・・当然でしょ。
私も左手の薬指に指輪をしてから、美容院などではプライベートな話題を逆に向こう(美容師さん)から出されるようになりました。
これってお互いに恋愛対象から外れてる「安心感」からそうなるんだなあと思います。

あなたのお母さまも店員さんが自分の息子みたいな年齢だから気安く話されたのであって、店員さんも自分のお母さんみたいな年齢の女性だから気安く答えたのでしょう。
お母さまは巧みな話術なんて使っておられません。店員さんに興味がないから聞けたんですよ。それが店員さんに伝わったのです。

恋愛のきっかけには、フィーリング、タイミング、ハプニングのみっつのingが必要って言いません?
もし成就しなくても、下のように思っちゃいましょう。

「私の好意をさらりと交わした店員さんは、とても仕事の出来る、常識的な方だった。いい男だな。さすが私が好きになっただけある!」と。

>先日頂いたご回答で、「幸せそう」とか言ってしまってすみません;

いやいや・・・若い方に気を使わせてしまってごめんなさい^^;
ばりばり仕事して会社で褒められていた頃よりも、好きな人の子供を授かりたいと努力してる今が一番幸せなんですよ。
だって、会社ではどんなに努力しようが私の代わりの人はいます。でも、彼の子供の母親になれるのは私だけ。
幸せな例で出した言葉ですよ^^b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます^^


>好意を持っている相手の、迷惑な存在にはなりたくないという思い。
まさに、そのとおりなんです。
好きな気持ちが大きいからこそ、会いたい・話したいとは思っても
それ以上に店員さんの迷惑にはなりたくないなぁとか思っちゃって。

あ...母は私が(母もその携帯ショップでお世話になってて、
機種変時は、その店員さんが担当して下さって、その時には私も
一緒だったんですが、その時の私の雰囲気・話し方・感じ?とかから
なんとなく私が店員さんに好意を持ってることには気付いたみたいで)
店員さんに対して好意を持ってることは少なからず気付いてるんです。
それで、なんていうか......「ちょうどいいタイミング」と思って(音楽が
流れたことが)年齢を何気に聞いてくれて...家に帰ってあとで母が
言ったのが「ね、ああいう風に聞くんだよ。協力してあげたんだよ~」
的なことを言ってました。
なので、母は下心(っていうより、母曰く『私のため』とか言ってました)
で店員さんに年齢を聞いてくれたんです。

母は47歳、店員さんは26歳......確かに親子的な年齢かもしれませんね。
それにおっしゃるとおり、『安心感』から答えられることってありますよね。
私よりも、母のほうが、店員さんと上手く話せてる気がします。
(私は店員さんを意識しちゃって、ドキドキがあるからだとは思うけど)
かといって『仕事的な会話』ではないけど(なんていうか...仕事です!
的な堅さです。話し方の『ですます調』がぎこちない感じっていうか)
母の時とは、また違う気もします(話し方が)。
やっぱり、これは『安心感』の違いでもあるんだろうし、nanaco25様が
おっしゃられてること、そのまんまなんだろうなぁって今、思いました...。

色々と学ぶことも沢山ありました。(特に三つのingは知らなかったです)
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/05/12 22:13

ANo.7です。



>もしよろしかったら、またもう一度↑について教えてください...。
今、あなたのお礼を拝見しました。
自分にできる範囲であれば、喜んでお答えさせて頂きたいと思います。
ただ、今晩は正直しんどいので、明日の夜以降でも構いませんか?
今日も明日も普通に仕事でして…。
こちらとしても、答えを考える時間が欲しいですしね。

これは回答になっていないので、削除されるかもです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

全然、ご回答は急ぎません。お時間のある時で構いません。
それに、「今は時間的に答えられないけど後日ゆっくり」的な
お返事を頂けたことがすごくありがたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 23:49

♯3です。


お礼ありがとうございます。
あなたのことを「思い込みが激しい、自己完結型」という方の回答にもなるほど、と思うのですが、まあなんてゆうのか、それが恋だと思います。

こういうサイトがあるので、読んでみてはどうですか?

http://blog19.fc2.com/o/orangekick/file/about_ro …
↑「恋愛にまつわる名言集」です。

これを全て読むと、恋愛に関して、「相反する言葉が交錯している」ことがわかって頂けるでしょう。

あなたは「辛口」意見にどきっとする冷静さも持っておられるようです。でも、他の方へのお礼を拝見すると(特に♯1の方へのお礼の冒頭です)、なんでも自分の良いように考えてしまわれ、回答者の方の真意は、そうじゃないのでは・・・という傾向も無きにしも非ず・・・。
ですから、このようなサイトをご覧になればと私は思うのです。きっとあなたは「自分に対する回答」よりも客観的に、今の自分の身に投影して、苦笑いできる言葉を見つけ出せるのではと思いました。

ちなみに、私が、昔の恋愛ベタだった自分に送りたい言葉は、

「少しのきまじめさは恋愛においては結構だ。しかしあまり「真面目すぎては困る。それは重荷であり、快楽でなくなる。 ロマン・ロラン」
「恋愛においては、恋したふりをする人のほうが本当に恋している人よりもずっとうまく成功する。 ランクロ」

かな・・・。

そして今、愛する人と平凡な日々を送り、愛する人との赤ちゃんを切望し、不妊治療をしている・・・そんな私が共感してやまない言葉、それは、

「人は、本当に愛していれば、かえって愛の言葉など白々しくて言いたくなくなるものでございます。 太宰治」

です。

あなたは昔の私を思い出させます。あなたの今の恋は、成就しないかもしれないけれど・・・。
でもあなたは、人を一生懸命に好きになっている。
私はあなたのそこが好きです。
将来、幸せな恋愛結婚ができる人だと、私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

確かに思い込みが激しくて自己完結なのかもと、沢山下さった
ご回答を読ませて頂いて思いました。
「全てを悟った」そう思っていても、それは決していい方向に
考えてるわけではないけど、私個人の思い込みであって、
勝手に自己完結しちゃってるだけなのかもしれません...。

恋愛にまつわる名言集、すごく勉強になりました。
そのサイトの言葉の数々が、今の私への、なんていうか、
「こうじゃないよ」「それは違うよ」というような...
相手のことを考えてこその恋だよ、みたいなことを思いました。

言葉をくれない、でもそうじゃなくて、私が聞かないだけなのかも。
全てを悟ったと思って、でも私が勝手に思い込んで自己完結してるだけかも。
なんだか...わからなくなっちゃいました。
頭ではわかってるつもりでも、やっぱりわからないです。
私が思い描いてるのは理想なのかなぁとか...。
現実を見て、店員さんのことをきちんと考えて行動してるつもりでも
それが本当は『間違ってる』ことで、全てを自分にいいように
解釈してるのかな、とか...。

nanaco25様は今、辛い治療をなさってる最中なんですね...。
先日頂いたご回答で、「幸せそう」とか言ってしまってすみません;
なんだか、大変な治療をなさってる時にそう言われると
軽はずみな発言に聞こえちゃいますよね...文面から明るさ・元気さ・
優しさを感じたので、そう書いたんですけど...すみませんでした...。

お礼日時:2008/05/11 23:14

男、販売店店員をしております。



>きちんと言葉をもらったら、私自身、気持ちに整理がつくと思います。
>それがないこの状況は、気持ちに整理をつけたくてもつけれないし
>前にも進めません。
ということですので、以下記述させていただきます。
辛口です。

販売店店員という仕事をしていると、不特定多数の他人と接する機会がその他の職業の方と比較して多いせいか、ときにお客様からそうした好意を抱かれることはあるようです。
本音を言うと、なかなか魅力的な女性もいらっしゃいます。
ほとんどの場合は雰囲気だけで終わるのですが、稀にそうではない方もいらっしゃるのですね。
販売店店員(をやっている自分)の気持ちを忌憚なく申し上げさせていただくと、「正直、困ってしまいます」。

愛想良くする、親切にするのはほぼ仕事です。
極端に言うとホストみたいなものです。
自分の給料は「今お相手をしているこの方が支払うお金の一部から出ている」ということを心のどこかで自覚しています。
夢のない話で恐縮ですが、現実はそういうものなのです。

それはさておき、お客様から好意を受けたとします。
好意の度合いや自分の気持ちにもよりますが、基本的に拒絶の選択をします。
何故だかわかりますか?
店員にとってお客様と恋愛する(付き合う)ことは、仕事に影響が出る虞があります。
「君は仕事中に何をしていたんだ?」と上司から非難されるかもしれません。
相手から告白されました、という弁明は選択肢としてあり得ません。
「断れば済む話だろう」でおしまいです。

更に、付き合ったもののうまく行かなかった場合に、相手の女性がお店に来店して空気を読まない(非常識な)振る舞いをする可能性もあります。
こうなったらクビを覚悟するしかありません。
逆に言うと、クビになってもいいという覚悟がないと付き合えない、ということです。
全ての店員さんがそうした考えだとは言いませんが、あり得ないことではありません。
どこでどういった恋愛をしようと自由なのは社会に出るまでの話です。
いいことだとは思いませんが、理想と現実にはズレがあります。

まだまだ販売店店員としては考えてしまうこともありますが…、i_kou_love様。
こうしたことを少しでも想像したことはありますか?
あなたの質問や回答を常々拝見させていただいておりましたが、個人的にまず感じたのが、自分のことばかりを考え過ぎる、ということでした。
また、思い込みが激し過ぎる、と。

「曖昧な返事」「全てを悟った」とありますが、それは単純に「相手に言わせる機会を与えなかっただけ」ではないのですか?
相手に答える時間を十分に与えたのでしょうか?
そうでないのならば、「勝手に盛り上がって、勝手に自爆して、勝手に自己完結している」というのが個人的な感想です。
そして、それが今回のいちばんの敗因なのではないかと思います…。

言葉ではっきりさせたいのでしたら、相手の業務に差しさわりのない範囲で速やかに当人に確認してください。
相手からしたら「えっ、今さら何…?」なのだと思いますが、そこはあなたの都合を押し付けるしか、あなたとしてはどうにもならないのだと推測します。

…恋愛は、独りでするものではありません。
相手があって、初めて成り立つのものです。

この回答への補足

なんだか、昨日、「時間的に無理なので、後日回答を」的な
回答を頂いたのに、今頃補足なんて、急がせてる気がして
(全然そんなつもりはないんですけど...このタイミングでの
補足はそう取られてしまうかな、と思ってしまって...
お時間のある時のご回答で構わないんですが、buntan_bun様からの
ご回答をもう一度、きちんと読み返してて、思ったので
補足させて頂きます。何度もすみません...。)

>好意の度合いや自分の気持ちにもよりますが、基本的に
>拒絶の選択をします。
告白の手紙を渡してから、店員さんに2回会ったんですが、
いつも以上に笑って接して下さったので私は「忙しくて手紙まだ
読んでないのかな?(=好意に気付いてない?)と思う程でした。
それでもいつも以上に笑って接して下さったのは少なからず
『拒否』されてる感じはなかったです。
(店員さんは仕事として割り切ってるんだと思いますが)
ただ、手紙を渡して2回目に会った日、私が手紙の件に触れた時、
「先日お渡ししたお手紙のことなんですけど...」と言った瞬間、
店員さんが「あ~...ハハ...」と言った感じで、私は「手紙は読んだ
(=好意に気付いてる)」と思いました。
好意に気付いてもbuntan_bun様がおっしゃる『拒絶』ではなく
店員さんはいつも以上に笑ってくれていたので......
仕事として割り切ってくれてたんだなぁとも思います。

ただ、
>好意の度合いや自分の気持ちにもよりますが、
と、おっしゃられているように、確かに好意の度合いかもしれません。
私は手紙に「好きです」とは書いたけど(メアドも書いたけど)
「付き合ってください」的なことは書いてないので...。
私の書き方があやふやなものだったのかもしれません。
(返事が欲しいということは書かなかったので、それで返事を
くれないという私のほうがダメですよね...。)

なんだか、長々とすみません。
本当に今のタイミングでの補足が、更なるご回答が待てない感じで
催促という形ではないんですが...もし、そうとられてしまったら
申し訳ありません...。
ご回答下さったのを待って、お礼文として、↑のことを、と思ったんですけど
併せて読んで頂けたら...と思って、タイミングが悪いのは承知で
書かせて頂きました。すみません。

補足日時:2008/05/13 00:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男性販売員の方からのご意見、なんだかリアルさを感じながら
読ませて頂きました。

そうですよね...回答者様がおっしゃるとおり『ホスト』みたいなもの。
すごくよくわかります...。いつも笑って接してくれる。
接客だし、仕事だし...その理屈は頭ではわかってるつもりなんです。

私はどんな返事でも店員さんに迷惑をかけるつもりはないです。
本当に大好きだからこそ、迷惑はかけたくないって思うけど
言葉は聞きたいなって思っちゃいます。

>「相手に言わせる機会を与えなかっただけ」ではないのですか?
確かにそうなのかもしれません。
私が手紙の件に触れて、店員さんが「あ~..ハハ...」といった感じを見て
気まずさを一気に感じて、「いきなりすみませんデした」と言って
私が席を立ってお店を出ちゃったので...あの状況はまずかったですよね。
(そのあと、店員さんが何かをいってくれようとしたんだとしても、
そうでなかったんだとしても......要は私が言葉を遮った形になっちゃったし)

>相手の業務に差しさわりのない範囲で速やかに当人に確認
そういう場がないんです。なんていうか...タイミング?というか...
店員さんとの接点が『お店』でしかないので、だから告白も
携帯の質問を(お願いしていた件)しにいって、それで「あと、これ...」
という感じで、手紙を渡したんです。
実は今度も↑のような形で、(質問をしに行って←質問は本当に
あるといえばあります)手紙を渡そうと思います。
その手紙は告白の返事を聞く内容...です。
手紙だったら業務に差し障りないですよね?大丈夫...ですよね...?
もしよろしかったら、またもう一度↑について教えてください...。
すみません...。

お礼日時:2008/05/11 22:57

No.4,5です。


お礼ありがとうございます。
辛口コメントのつもりは無かったんですが、人事と思えなくてついつい・・(汗)

質問者さんは真面目で一途な良い子なんだろうなって思います。
実際、私も20代前半の良い子ちゃんだったときって、
全くもって、モテませんでした・・・・(汗)

モテだしたのは色々と恋愛でも失敗して経験も積み、
自分なりに人との距離の取り方が絶妙(追うも追わせるも自由自在)になった、
20代後半から30代にかけてでしたよ(笑)
やっぱりね、No.3さんも書かれている通り、少々小悪魔的要素はあったほうが良かったりします(笑)
それって、頭で理解することじゃなくて、経験してついてくる知恵です。

まだまだ、これからですから、恋愛に限らず何事においても、
自分自身の成長の糧として、次に活かしてください。
すぎる執着はある意味妨げになると思います。

恋するたびに自由になってより魅力が増すと思うので
あんまり落ち込まないでくださいね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪い意味で聞こえてしまっていたらすみません(>_<)
その時の私の気持ちにドンピシャな、的を得たご回答(それ故に
いい意味での辛口コメントということです。なんだか、上手く言えずに
失礼な言い方になっちゃってるかもしれません;)だなぁって思って。
でもいつもありがたく読ませて頂いています。
私は優しいご意見も、厳しいご意見も、どっちもありだと思ってるんです。
だから、「そうだよねぇ...」と思うことも、それで初めて気付くこともあるし
むしろ、こういう場で相談させて頂けることが、すっごくありがたいんです^^

>モテだしたのは色々と恋愛でも失敗して経験も積み
そうだったんですか^^
私はまだまだ色々な意味で経験が足りないのかもしれませんね...。
23歳にもなってこんなこと言うのも変なんですけど、考えがまだ
子供でダメだなぁって思うことが恋愛ではないんですけどあるんです。
そういう内面(考え方)も磨いて、変えていかなきゃダメですね...。

いつもは落ち込まないほうなんですけど、今回の恋に関しては
初めて、かなり落ち込んで悪い方向に考えちゃってる感じです(^-^;)
本当に大好きな気持ちが大きすぎて、自分でも「やばいなぁ」って思う程
マイナスに考えちゃったり。
でも、そうですよね。あまり落ち込みすぎないようにします(笑)。

ありがとうございました♪

お礼日時:2008/05/09 20:33

No.4です。


すみません、タイミングについて補足いたします。

彼にとってはあなたについて考える要素はあまりにも少ないと思うので、
手紙を渡すのはいつでもご自分の都合のつく時でよいと思います。

5日の彼の返答から、あんまり時間が経ってからより、
どういう結果であれ早めに決着がついたほうが、良いかなと。
待つ身は辛いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます^^

そうですね、そんなに待たずに渡しちゃいます^^
私自身、この状況もすごく辛いので...。
出来るだけ早く渡して、それで返事を待ちたいなって思います。

色々とありがとうございました♪

お礼日時:2008/05/09 17:17

30代既婚女性です。

十数年前の自分を見てるようです。

私も20歳そこそこの頃、会社にくる業者さんに一目惚れして、
バレンタインに手作りチョコと手紙(しかも好きですしか書かなかった)渡したことありますよ。
もちろん、渡す前は一生懸命彼が来る時間を見計らって、
偶然を装って話しかけたり挨拶したりしましたけど。

内容は本当に他愛もない話で、今考えると、
若さゆえの一方的な思い込みで何一つ次に繋げる話(ご飯に行きましょう等)はできていなかったなぁと思います。

恋に恋してたのでしょうね。
実際当時は話せるだけで満足してましたし。
勝手に仲良くなれたと勘違いして、
相手のこと何一つわかろうともしないで手作りチョコに告白なんて暴挙を犯してしまいました(汗)

恋愛なれしてない人の特徴の一つだと思います。
彼は私の不器用さにも誠実に対応してくれました。
結果「彼女がいます」ということで振られたんですけどね(汗)

会話の中で聞いていれば、相手を知ろうとしていれば、
手作りチョコなんて渡さなかったのになぁって、反省しましたよ。
それ以降、自分の思い込みで暴走しなくなりました。

何事も経験ですね(笑)まず基本は情報収集。
相手の表面ではなく、内面(考え)も見れるようにするために、
有意義な会話をすること。
あと、相手の雰囲気を察して引き際を心得ることもね。

今回のような場合、彼が自分に興味があったら、
手紙のこともあるし、即効で連絡が来たと思いませんか??
放置されてるということが答えだと思います。
引き際を心得た人なら、察してここで退却しますけどね。

でもちゃんと振られたいっていうのもわかります。
そこが、若さゆえの一途さなのかもしれませんね。
誠実な人ならちゃんと答えてくれると思います。
再度お手紙を渡されるとのことなので、今回はちゃんと答えがもらえるような内容で書かれることをお勧めします。

・付き合うという対象で見てもらえる可能性があるのかどうか
(お客様ではなく、一人の女性として見てもらえるか)

最低でもこれは聞かないと、「好きか嫌いか」では返答の仕様がないと思いますので。

あと、「メールで良いので、必ず返事は欲しい」ということも忘れずに。
相手からしたら、ウザイ事百も承知でしょうが、
これでメールが来ないなら、人としてどうかしてるかなって思います。
そう思って、これ以上の執着は無用ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます。
毎回、辛口なご意見なので(失礼な言い方ですみません;なんていうか、
その時の私の気持ちそのもの、的を得た発言ということです)今日も
ドキッとしながら読ませて頂いたんですが、お優しいお言葉を
かけて頂いて、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

恋に恋...かぁ...。私はどうなんだろう。
正直、好きな気持ちが大きくなりすぎて、それに暴走してる気もして
よくわからないです(>_<)
曖昧な感じから落ち込んで、それでも好きな気持ちは前よりもっと
大きくなってるんですけどね^^

この約3ヶ月、(店員さんにとってはお仕事だけど)話していく中で
私なりに店員さんの表面だけでなく内面も見ようと会話をしてきました。
それでも、やっぱり「?」だらけですよね...。
プライベートな話でもできたら内面も見れるんだろうけど(笑)、
難しいです...。
前に、母がお店に一緒に行った時に店内に流れた音楽をきっかけに
「ねぇねぇ、この音楽知ってる?」とか「リアルタイムで歌ってるところ見たことある?」と
店員さんに聞いた時、店員さんが「知らないです^^」って言ったのをいいことに
母がまた突っ込んで「え~そうなんだ~やっぱり知らないんだ~ねぇ、いくつ?」
と自然な形で聞いたんです。(店員さんも普通に「26です」って答えてくれて)
「あ、そっか。なるほど、そういう形で聞くんだなぁ」って思ったことがあります。
ここまで巧みな話術、私は出来ないなって思いましたけど(笑)。

確かに引き際は大事ですよね。
私も返事が来ないことが答えとはわかっていても、決定的な言葉が
欲しいなって思っちゃって...。
今度はちゃんとメールで返事をお願いしますって書きます。
私の書き方もあやふやだったのかもしれません...。
(返事をくださいとか書かなかったから返事をくれないのかも)

お礼日時:2008/05/09 17:15

はじめまして。


いっぱい恋をしてきた経験から・・・。

男性は、ハンターなので、「好きです」パワー全開で、好意を全面に押し出して迫られると、どんな可愛い女の子でも恋愛対象から外れるみたいです。「実は俺も前から君の事が好きだったんだ」みたいな、主人公が頑張る少女漫画の恋ようにうまくはいかないのです。

私はよく十代の頃から「可愛い」とか「美人」とか言われ、好きではない男性からたくさん告白もされました。愛想がよく、おしゃべりも好きなので、目立ってたのでしょう。
でも、本気で好きな人に自分から告白するパターンでは全敗でした。本気の恋はそれこそ、あきらめきれなくて、ひきずって、決死の覚悟でメールしてみては返事が来ないので落ち込んだり。
ちょっと避けられた感じだったのに1年も2年も会ってないその人を「運命の人」だと思いこみ、ずっと「あの人も私の事がまだ気になっているはず。いつかまた出会える」と根拠も無く夢見ていたり。それで、その人はとっくの昔に違う女性と結婚していたってパターンもありました。

モテる男性、カッコイイ男性ならなおさら、最初から自分の事を好きな女の子より、断然、自分から追いかけたいタイプが多いようです。
可愛くなくても、大人しくて地味でも、何かに一生懸命で、「あんたに興味は無いのよ」って感じの女の子に、興味が惹かれるようです。

とにかく、どんなに可愛くても感じの良いお嬢さんでも、自分の方を目からハートを飛ばして見ている女の子を、男性は軽く見るみたいです。
だから、もし私が今のあなたなら、その店員さんに今から即効、このような手紙を書きます。
「○○さんの優しい笑顔が、よく通る声が、好きです。
(↑駆け引きするより、単刀直入に書かれた方がドキッとする。どこが好きかも書きましょう)
はっきり返事下さい。
(↑男のクセにうじうじ答えに悩んで、女の私に無駄時間取らせんじゃないわよ的な潔さも必要です)
ダメならダメで、悲しいけど、きっぱりあきらめます。」
(↑あきらめると書かれると、図に乗っていた男は『俺のことその程度だったの?』と急に追いかけたい気持ちになる。メールアドレスも書いておきましょう)
以上3行。

それで、メールが来ないなら、「もったいぶってやなヤツ。女の気持ちのわからん冷たい男だな。付き合ってからも振り回されて、楽しくないだろうな」と思えるし。人としておかしいでしょ?無視なんて。

メールの変事が「ごめんなさい。付き合えません」なら、ほんとにきっぱりあきらめて、お店にも行っても「あらこんにちは、ひさしぶり~」ってあっさりしておく事です。相手が拍子抜けするぐらい。今、好きな人がいるのかもしれないしね、タイミングが合わなかっただけだと思って。あっさりしていると、急に気になって向こうから話しかけてくるかもしれませんよ。

で、もし「今度お茶でもします?」って返事だったら、「うれしい!行きます!いつですか?」でなく、「うれしいな。また日時教えて下さいね~。楽しみにしてます~」って、これまたあっさり。

女の子に好意を持たれて嫌な男性はいないのです。でも、男性は、自分で好きな人を手に入れたいのです。この違いをしっかり抑えて下さいね。

なんだか自分の悲惨な体験を元に駆け引きみたいなことばっかり書いちゃってごめんなさいね。でも、応援したかったから・・・。
今は私も一目惚れした男性に追わせて、その人の奥さんに納まっていまーす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

読んでて、「なるほど」って思いました。
私が「好きオーラ」を出しすぎてたんでしょうか(笑)?
告白前にも、好意を漂わせる(直接的ではなく、間接的に)言葉を
店員さんに言い続けちゃってました。
何気ない会話の中で「お願いするなら**さんがいいなと思って」とか
「**さんからのお電話がいいです。むしろ、全然そのほうがいいです」
とか言うたびに店員さんは照れて嬉しそうに笑って「いえいえ~」とか
「ありがとうございます」って言ってくれてて。
もしかしたら、その言葉で店員さんはその時点で私の好意に
気付いてた可能性も...?あったりするのかなぁ?

>「あんたに興味は無いのよ」って感じの女の子に、興味が惹かれるようです。
思わず笑っちゃいました。すいません...(笑)。
私もそうしてみようかな~とか、そうなったらいいな~とか、思いました♪

>人としておかしいでしょ?無視なんて。
確かにそうですよね。せめて一言だけでもメールは欲しいです...。
それがない状況ってすごく辛いし...。

すごく詳しく書いて下さって、参考になりました!
しかも、一目惚れした男性に追ってもらって、今はその方の奥様なんて
すごくうらやましいです!!
文面から、すっごく可愛らしい方で(失礼な言い方ですみません)
今の生活が幸せなんだなぁっていうのが伝わってきました^^
本当に、ありがとうございました♪

お礼日時:2008/05/09 15:57

>私の勝手なワガママなのかもしれませんが、



その通りだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、私のワガママだとは思うんですが...。

お礼日時:2008/05/09 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!