プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。
奥手すぎる子に告白した後の接し方を教えていただきたいです。
自分は1ヶ月半前に職場の後輩の子に告白しました。結果は気持ちの整理がつかないので保留となりました。
関係性はお互い知り合ってから1年弱で、何回も食事に行き、ある程度お互いのことを知っている状態です。好きなのものが似ており、共感できる部分も多くいつも話してて本当に楽しかったです。

その後2週間おきくらいに向こうから今の気持ちを話してくれるようになりました。
内容は「私を好きになるなんて物好きですね」「私といると不幸になる」「私なんか何をやってもダメで、素敵なあなたの隣にいる資格がない」「天邪鬼な性格で束縛もしてしまう」「元カレに冷められたトラウマがあって自信がない」など考えれば考えるほどネガティブになってしまうと打ち明けてくれました。もちろん自分はその子のことが今でも本当に好きで慰めたり褒めたりといろいろアプローチはしました。そして毎回照れながら考えておきますねと言ってくれました。

ただ1週間ほど前から一緒に帰ろうと話しかけたら、物理的に避けられ、話もしてくれない状態になってしまいました(仕事では普段どおり接してくれます)。2人きりの状況を意識的に避けている感じです。
天邪鬼な子なので露骨な好き避けをしているのか、単純に拒絶するようになったのかよくわかりません。

このような時はアプローチせずそっとしておいたほうがいいですか?LINEで「避けてるのに急に話しかけてごめんね」と伝えたほうがいいですか?食事やデートに誘うような雰囲気でもないので接し方に困っています。告白保留から1ヶ月半経ってますが、今でも好きなので諦めきれません。
まとまりのない文ですみませんでした。

A 回答 (4件)

40♂ですが、似た系統の子でも皆同じ考えということはないので、最終的にはその子の考えはその子に聴いてみないとわかりません。


それを踏まえて一応参考までに似た系統の子を何度か見たり口説いたりした経験のある身として…

保留中の、気持ちの吐露については、(女として)自信がないから・あるいは貴方の本気度を確かめるための行動だと思います。

避けられてるかなという行動についてはいくつか考えられますが
・保留中なので貴方が気にしすぎなだけで本人にその気はない
・ネガティブな気持ちになっているため、今は貴方に積極的に接したくない(好き好きオーラが逆に重く感じてしまう)。周りへの態度が変わらないのであれば、それは周りには気を遣っているだけで、良く捉えれば貴方の好意に甘えている・貴方に悪く思われたくない、悪く捉えれば重いと感じられている。
・周囲からの何らかの影響があり、貴方と付き合っているわけでもないのにあまり仲良しな感じを大っぴらにするのに躊躇いを感じている。

大きく分けるとこんな感じかなと思います。

今後うまくいきたいとおもうなら、貴方のとるべき行動は、次のどちらかです。
・今まで通りのメールやLINEなどのやり取りを続けて、直接的な誘いは避ける(少なくとも職場などでの積極的な誘いは避ける)
・一旦やり取りそのものも頻度を落とす

彼女がどう考えているのであれ、貴方との関係を深めることに躊躇している状況なのは間違いありません。
押してダメなら引いてみな、ではないですが、重く思われないこと・でも完全に距離を置いてやっぱりねと思われることは避けなければ、の少し難しい女性かと思います。
頑張ってください
    • good
    • 1

まず気になったのが一緒に帰る件ですが、これは過去にもその様にしていたのですか?



例えば、偶然退勤時に顔を合わせて途中まで一緒に帰ったという話は、同じ会社であれば普通にありえるのですが、それが頻発したりすると他の社員から疑われますし、そうやって他の社員に知られたり、興味本位で見られる事を嫌がる人も少なくありませんので、お誘いの仕方が良くなかったのかな?と思いました。

また、従来は特に問題無かったものの、誰かに何か指摘されたので警戒しているという可能性もありますから、改めてそういった部分に問題が無かったかを検証してみてください。

それで、何回も食事に行ったとの事ですが、それは全て平日の退勤後なのでしょうか?
休日に待ち合わせして食事したとか、デートした事はありますか?

その辺の事情がよく分からないのですが、自分であれば一度彼女が好む場所や望みそうな場所(少し遠方や、彼女が行った事無い様な場所)に誘ってみて、周囲に邪魔されない状況で彼女の様子を見たいと思います。
これは、デートに誘うというよりも、彼女の気分転換とか気晴らしという目的で誘ってみてください。
それにも応じてもらえなければ、静観するしかありませんのでハッキリするという考え方もありますがいかがでしょうか?

それと、保留期間にあなたがどの様にしていたのかも分からないのですが、多々LINEなどでアピールしていたのであれば、一旦引いて暫くは彼女にじっくり考えてもらうべきかと思います。

最後に
「避けてるのに急に話しかけてごめんね」と伝えたほうがいいですか?
この件ですが、これは彼女に充分配慮しているという意味の言葉ではありますが、マイナス的な言葉でもありますので、付け加えない方が良いと思います。

本心としては、彼女と付き合いたい一心だとは思いますが、付き合いたい為に露骨に彼女の機嫌を取る様な言動や、縋る様な言動は慎むべきだと思います。
改めてご自身や現状を見直し、本来のあなたらしさ、男らしさを出せる様にして、彼女に選んでもらえる様にしてください。
    • good
    • 0

恋愛で男は蜂の立場です。


一つの花にずっとこだわらず
たくさんの花に目を向けましょう。

しばらく放置が、良いことも多いです。
    • good
    • 0

基本彼女は自信がないから、相手の粘りをみている

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A