プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

 一月ほど前に友人の女性に付き合ってもらえるように告白したのですが、友達から付き合うのは考えたくないと言われまして、自分も覚悟はしていたのでそれは受け入れています。

 その後、何回か複数の友人で会う機会があったのですが、可能な限りこちらに話しかけないようにしています。こちらから話しかけるとちゃんと答えてくれるので無視されているわけではないのですが・・・。

 仕事帰りに食事誘ったり(告白する前は毎週行っていたのですが)誘った部分を無視してメールの返事を返してきます。

 今後、友人関係を維持していくためにはどのように接していけば良いのでしょうか?

 しばらく冷却期間を置けば元の様な仲の良い友人関係にもどれるのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (7件)

彼女の性格にもよるかと思いますが


今は、毎週出かけていたことで「好意があると勘違いさせてしまった」と思っているのではないでしょうか?
質問者様が彼女に対して恋愛感情がまったくなくなったなと
彼女が感じればもともと良い友人関係だったようなので
以前のような関係になれるんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0

一度同じような経験をしたことがあります。



私の場合ずっと仲のよかった女友達のことが
急に好きになり思い切って告白しましたが
振られたことがあります。

振られたときは今まで通り友達で
いることさえも出来なくなったので
とても落ちました。


最初は出会う度に無視されていました。

しかし1年くらい経って久しぶりに会うと
何事もなかったかのように接してもらえました。


その間に特に連絡も取ってなかったし
なぜ急に普通に接してもらえるように
なったのかはわからないですが
とにかく冷却期間を置いたことで
元通りになったことは確かです。


辛い気持ちはわかりますが
めげずに頑張って下さい。
    • good
    • 0

「避けられてる」という気持ちは持たないで上げてください。



告白って、する方も一大決心でしょうけど、された方も大事件ですから・・・

たぶん、今まで意識してなかったけど、告白されたことを切欠に、-yamaさんのことを意識して、緊張されてるんじゃないかと思います。

-yamaさんが気にせず、変らない態度を取ってあげていれば、そのうち、彼女も自分のペースを取り戻せると思います。
    • good
    • 0

あなたの想いが強すぎて相手にとって重過ぎるんですよ。

それに無意識に緊張しているのが見えみえなんです。

まずは、将来の理想・夢・今、夢中になっていること などを語り、目が輝いているところをしっかり見せるんです。

気の利いたユーモアなどを連発出来るように自分を磨き、相手の笑いを取ります。一緒に笑える関係になればぐっと距離が縮まるでしょう。
    • good
    • 0

あなたの紳士な態度があるので


相手も無視しないで、くださるのでしょう。

それは、あなたの人間は、お好きのようですね。
しかし、男としてはどうか、、、
という所では、距離がある。
という事ではないでしょうか?

冷却とか、距離とか、物理ではないので
そう考えない方が良いと想います。

「友達から付き合うのは考えたくない」

つき合う気は無い OR 結婚前提のおつきあい

これは、誘った部分を消しての返事で明らかですが、
ここで、一度、ふられた。と覚悟を決め
諦める事ですね。

誘うのは、もう辞めましょう。
友人関係にももどれなくなってしまいます。

でも、ある意味此所からがスタートでもありますよ。
誘うのもやめ、自然体にしてはいかがですか、、、
一度、勇気を出して言ったのですから、相手も意識はします。

先の事は神のみぞ知る。ですが、、、
チャンスはあるかもです。でも一度断られてるから
ここで、期待は禁物。

お互いに、新たな出会いもあれば、
縁有って、一緒に成る事も。

先の事は、神のみぞ知る。

とにかく、此所は引きましょう。一旦。
    • good
    • 1

多分断られたばかりで、今でも彼女のことで頭がいっぱいなのでしょう。


『友達としてなら』は理想ではありますが、実践するには困難です。
友情は、基本、腹を割った信頼関係でなりたっています。
今のような一言一句に裏を読んでしまうような、ある意味腹の探りあいでは疲れるでしょう。
彼女にしても、貴方の気持ちに応えられないのに、一緒の時間を過ごして思わせぶりにもしたくないのではないでしょうか。
それが、以前より距離を置いているのだと思います。
辛らつですが言葉をそのまま受け止めない方が良いですよ。
彼女が『友達~』と言ったのはお断りしたいと言う意思でいった言葉で、『是が非でもこれからも友達でいたい』という希望ではありません。
その辺も察して、彼女の希望する距離感をあけて挙げることが得策かと思います。
あなたは友情維持のつもりで近付いても、彼女からしてみれば「断ったのに。」と思われたらソンです。
辛いでしょうが、彼女を誘うのは辞めた方が身の為です。
あなたが彼女が求める距離感を守れば、いつかは良い関係になれると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 みなさんありがとうございました。
 正直、まだ未練が強いですが、それ以上に友人関係がこれ以上壊れてしまう方が辛いので、関係が改善するまでは個別にメールとかも控えようと思います。
 ホントに人との距離感は難しいです。

お礼日時:2007/02/22 22:02

「振った相手にいい顔をして、気を持たせて振り回す残酷な女」になるのを避けているのだと思います。


話しかけられたら話す、とかメールされたら返す、という最低限の礼儀を守りながら、絶対に気を持たせるようなことはすまいという
彼女の態度は、人を振った人間として最も適切だと思います。

しばらく辛いと思いますが…がんばって下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A