アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまりにニキビがなくならず2,3ヶ月前までスクラブ入りの洗顔料で一日3回ぐらい洗顔してました(T T)
その結果肌が薄くなったのか頬あたりが赤くなり洗顔後に粉を吹いたような乾燥をします。
今ではスクラブ入りなんて使うのは当然やめましたが、今後どのようなケアをしていけばいいのでしょうか??
また間違った洗顔によって肌がすごい乾燥し,その乾燥からまたニキビが出来やすいのですが間違った洗顔を続けてしまったら元の正常な肌には戻れないのでしょう??

A 回答 (2件)

その洗顔方法では、確かに乾燥しますよね・・

まず、石鹸を使った洗顔は夜のみにして下さい。
過剰なケアよりも、今の状態ではシンプルケアで正常に肌を機能させてあげる方が先決なので、洗顔料もシンプルな固形石鹸の方がいいかな?と思います。

洗顔後は、精製水で拭き取り馬油を薄く馴染まして、少し時間が経ってからティッシュを顔に貼り付け精製水をぶっかけて(笑)顔に密着させ、その上から化粧水をつけます。ティッシュが乾燥しないよう、時々化粧水を足しながら10分ほどそのままパック。そのあと乳液を塗り、クリームを塗って更に保護して完了。

コットンパックが流行っていますが、私はティッシュパックをお勧めします。勿論更にリーズナブルになる上、とても簡単なので1ヶ月も続けたら効果はかなり出てくるかと思います。

また、朝は出来る限りぬるま湯で洗顔して洗顔料は使わない方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
肌がキレイになるには時間がかかると思うので気長に頑張ってみようと思います。

皮膚科に行くことをお勧めします。

ニキビも疾患の一つで、私はビタミンのお薬(口内炎とかにも使う錠剤。B2とCとDだったかな)と抗生物質(錠剤)と塗り薬を処方してもらいました。
それと一緒に洗顔と食事のガイドラインの小さい冊子ももらいました。

新しいニキビ自体はできなくなったのですが、今あるものや痕が消えるのにはもう少し時間がかかるそうです。治療を続ければよくなるそうです。

ちなみに洗顔するときはよく泡立てた石鹸で肌をこすらないように優しく洗い、よくぬるま湯で流し、肌をこすらないようにトントンとタオルで拭いて、化粧水をコットンにしみこませて顔全体に塗布してください。
朝と、あとできれば午後三時くらいにもう一回すると効果的みたいです。夜は私はお風呂に入ったときに軽く洗うくらいにしています。

あと、食べ物は間食を避けてください。クッキーやチョコ、アイスやケーキはニキビのもとです。油物は本当にすぐニキビを作ります。糖分も控えて、野菜をとるようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
前の話ですが顔の洗いすぎで乾燥していたにもかかわらず皮膚科に行ったら脂漏性皮膚炎と言われました。
極度の乾燥によって肌が油を出していたのだと思います。
しかし,その時は詳しい説明もなかったため脂漏性と聞いてもっと洗顔をするようになってしまいました(T T)
それが今の結果です(><;)
これからは教えていただいたとうりにケアしていき,きれいになってくれることを願ってます☆