プロが教えるわが家の防犯対策術!

渋谷駅で井の頭線から埼京線に乗り換えるには何分見ておけばよいでしょうか。
また、最短ルートはやはり駅構内の表示に従っていくのが良いですか?
何か抜け道(?)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

■ラッシュ時では無い。


■スイカ、パスモを利用し精算と切符を買う必要が無い。
■井の頭線の最前列の一番前の扉付近に立ち、すぐに車外に出れる。
■身軽。
■若くて小走りで行ける。

という最短のケースでは、ギリギリ5分といったところです。


時間帯によっては混むし、井の頭線の後ろの方に乗ってしまったら改札に着くまでにとても時間がかかるので、ラッシュ時で荷物もあり確実な時間というのであれば10分は欲しいでしょうか。



構内の案内図がどうなっているか忘れましたが、

井の頭線の改札を出て、
進行方向右斜め前に見えるJRの券売機や改札の前を通過し、
東横線方面の階段を上がったところにあるJRの改札から入る。
入ったら左斜め前の方向。

というのが一番早かったように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
某乗り換え案内ソフトで7分で乗り換え可になっていたのですが、JRの構内図を見ると無理そうに見えたので。
ご指摘の最短ケースの条件はほぼ満たしていますが、渋谷から埼京線に乗ったことはないのでやはり10分は見ることにします。

お礼日時:2008/05/10 17:45

井の頭線の改札から埼京線ホームまで530mですね。

順調に進んで7分といったところでしょう。
最前部の改札からまっすぐ高架の通路を通って山手線の玉川改札の前へ行く。
改札右隣の階段(角におにぎり売ってる店)を上り、上り切ったところの改札を入るというのがていばんです。
地上に降りて乗りかえると階段を使わないルートがあるのですが、赤信号にひっかかったりしますので早くはありません。
結局、抜け道はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明のルート、ばっちり頭に浮かびましたのできっちりいけると思います。でも7分の乗り換えはさすがに無理だろうと判断しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 17:48

すいません、訂正です。




■井の頭線の最前列の一番前の扉付近に立ち、


■井の頭線の先頭車両の一番前の扉付近に立ち、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!