電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高速道路の出口近くでUターンしてもよいらしいのですが、

(もちろん本線ではだめです。出口手前でもだめっていいますか)

ドライブが目的で 出口手前でUターンしてもよいのでしょうか。

なにか良心がとがめるので走る前に質問してみました。

例えば、aインターから乗って b c d e のインターを通過し、fインターの出口手前でUターン。

bインターまで戻って降りるという構図です。

高速道路を利用する目的に反する とか それは違反ですというならしません。

A 回答 (7件)

以前、東北に行ったときに、支線のJCTで道路標識の行き先表示が不明瞭ために、間違ったICに出た事があります。


その際に、料金所の人が行き先を聞いてきて、間違ったことは言うと、分離帯のコーンを移動してくれてUターンをしたことがあります。
結構、間違う人が多いところだそうです。

正式には、間違った行為ですが、標識でもめるよりもその場の職員の判断で対応をする事もありますね。
ただ、了解を得ずに勝手にUターンをすると違法行為になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

nobugsさんの言われる通りのようです。

ただ、違反です。違法行為です。と回答されてもほんとなのって思っちゃうんだけど、
shinkun0114さんからの回答で頂いた、高速道路営業規則(中日本高速道路)に
ありました。
悪いことなんだろうなとは思いつつ、もやもやしていましたが、はっきりしました。

お礼日時:2008/05/11 00:30

#4です。


補足質問をいただきましたので。

> 九州の高速道路に鳥栖ジャンクションというところがあります。
> 大分から来るとそのジャンクションで大分方面に行くことができます。
> こちらのジャンクションを回ることはどうなのでしょうか。

先ほど紹介した利用規則には以下のように続きがあります。
利用規則はNexco中日本で、鳥栖JCTを管轄するNexco西日本ではありませんが、
おそらく同じ規則であると思います(西日本の利用規約は見つかりませんでした)

>(インターチェンジ等の内側での転回)
>第49条 入口発券方式の高速道路において、出口料金所を通過することなくインターチェンジ等の内側
>で転回し、再度本線に進入した場合の料金は、転回したインターチェンジ等で退出し、再度当該インタ
>ーチェンジ等から進入したものとみなし、進入したインターチェンジ等から転回したインターチェンジ
>等までの料金と転回したインターチェンジ等から退出したインターチェンジ等までの料金の合算額とし
>ます。

「インターチェンジ等」とありますので、ジャンクションも含むと考えてよいでしょう。
ジャンクションで転回する場合も、いったん本線からランプに出てしまいますので、
条文の行為に該当すると思います。
また、鳥栖JCTには料金所もありますので、合算額を算出することが可能です。

****

余談になりますが、経路を巡っての話題では、名古屋近郊の東名・中央・伊勢湾岸・東海環状を
使うことで、ループ走行が可能というのもあります。こちらは明確な規則がないようですが、
入口から出口までの経過時間が長いと、不正利用の疑いをもたれ、質問等を受けるようです。
    • good
    • 0

>もすこし納得いく説明もらえるまで、ちょっと頑張たい気持ちです。


はい、十分、意見を待ってください。
>改札口のおじさんが親切心で言ったことなのでしょうか。
>改札口のおじさんはほんとは間違っていたのでしょうか。
親切なおじさんですが、本来誤っています。
切符を無くして下車するとき、
(1)無くした人の言いなりの乗車場所からの料金を請求する人
(2)規定どおり、一番の遠隔地からの請求をする人
(3)まったく請求せず、今度は無くさないようにと言って請求せず下車させるひと
とさまざまですが、このおじさんの場合、やさしいひとで(3)のような人なんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

話がすり替わっています。

お礼日時:2008/05/10 23:11

高速道路営業規則(中日本高速道路)に以下のようあります。



>(利用者の事情による転回)
>第48条 入口発券方式の高速道路において、タイヤチェーンの不保持その他利用者の事情により本線上
> で転回する場合は、当社は利用者が退出するインターチェンジ等(本条において「指定インターチェン
> ジ等」といいます。)を指定します。
>2 前項の場合において、指定インターチェンジ等で退出した場合の料金は、転回前の進入インターチェ
> ンジ等から、指定インターチェンジ等までの料金とし、指定インターチェンジ等で退出せずに他のイン
> ターチェンジ等で退出した場合の料金は、転回前の進入インターチェンジ等から、指定インターチェン
> ジ等までの料金と、指定インターチェンジ等から、退出したインターチェンジ等までの料金の合算額と
> します。
http://www.c-nexco.co.jp/rule/regulations.pdf

事情があれば、指定されたインターチェンジでUターンはできるようです。
しかし、第2項の後半によれば、インターチェンジで出口から出ずにUターンした場合でも、
走行区間の料金を合算して支払うように定められていますね。
実際の運用はわかりませんが、規則上はちゃんと支払わないとダメみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

次の行にありました。
合算額とすることがわかりました。

もう1つあるんですが、
似たような感じです。
ちょっと意地悪かもしれませんが、
よろしければ、ご回答ください。
ドライブを目的として利用料金が高いからと思っているだけなのですが。

九州の高速道路に鳥栖ジャンクションというところがあります。
大分から来るとそのジャンクションで大分方面に行くことができます。
こちらのジャンクションを回ることはどうなのでしょうか。

どう悪いのか。
またどう規則でうたっているのか教えていただければと思います。

お礼日時:2008/05/11 00:14

料金所を出ないと普通はUターン出来る所はないのでは?料金所までは違う道になってるか分離帯等がありますし。

分離帯のない有料道路等では本線で出来ないことではない(あくまで物理的にです)ですが、これは問題ありです。
    • good
    • 0

高速道路の出口近くでUターンしてもよいらしい



どこからでた根拠か
よいのならよいんだろ。
    • good
    • 0

>高速道路の出口近くでUターンしてもよいらしいのですが、


違反です。いったん出てその間の料金を払うということになっています。
電車で乗りすぎした場合とおんなじですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

違反 ということです が、

OKWaveで検索していて、出口を間違え次のインターでそのことを言ったらバックをしたら悪いので、次からは改札口の手前で回ってくださいと言われたそうです。
実際、父はインターを行き過ぎて 田舎で通行がすくなかったからでしょうか 改札口でその胸を言ったらバックするよう言われて1インター戻ったそうです。
もすこし納得いく説明もらえるまで、ちょっと頑張たい気持ちです。
改札口のおじさんが親切心で言ったことなのでしょうか。
改札口のおじさんはほんとは間違っていたのでしょうか。

補足日時:2008/05/10 12:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!