dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

松山観光切きっぷについて質問です。
今月、松山→岡山に2回(仕事と私用で)電車で行く予定があります。

松山観光きっぷというものがある事を知ったのですが、
岡山地区でのきっぷ販売なので、1回目(仕事で)岡山へ行った際に
2回目用(私用)に松山観光切きっぷを購入しようと思っています。

このとき、この往復きっぷは、行き:松山発→岡山着 帰り:岡山発→松山着 の場合で使用出来るのでしょうか??
そして、きっぷを使用する日にちも指定出来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

 ANO.3で回答した者ですが、回数券が会社に知られたらダメということなら、JR松山駅などで発売している、松山発岡山往復の「岡山週末指定席トク割きっぷ」往復で7,800円(2日間有効)がいいですよ。

特急列車の指定席が利用できて松山観光きっぷと同額です。但し、土曜・日曜・祝日など土曜休日しか利用できません。また、指定席が満席の時は自由席利用となりますが差額の払い戻しはありません。途中下車や途中駅からの利用はできません。
 どうしても、平日に利用するのであれば、それより600円高い「岡山指定席トク割きっぷ」往復8,400円(6日間有効)の利用がお得です。特急列車の指定席が平日・休日関係なく利用できますから安心です。もし指定席が満席の場合は自由席利用となりますが、差額の払い戻しはありません。途中下車などはできません。
岡山~倉敷周辺を観光されるのであれば、岡山市内の路面電車や岡山・倉敷の観光地関連区間の路線バスなども乗り放題で、大原美術館など各種観光施設が無料で入場できる、期間限定発売の「岡山・倉敷ぐるりんパス」がお得で便利です。このきっぷは往復は特急しおかぜ号の指定席が利用でき、特定のお店での買い物なども割引になります。観光施設などをたくさん廻るのなら大変お得ですが、単純な松山~岡山往復だけなら損です。
 詳しくは、JR四国のホームページの「おトクなきっぷ」「中国地方」をご覧ください。
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しくありがとうございました☆
金曜に使用する予定なので8400円の方を使用したいと思います。
助かりました!

お礼日時:2008/05/16 17:44

 松山観光きっぷは、松山へ観光で来られる人向けに、松山~内子間乗り放題のフリー区間付ききっぷで、岡山発の往復となり、松山発の往復としては使用できません(往きのきっぷは、帰りのきっぷがあるときのみ有効のため、先に帰りのきっぷを使って岡山へ行った時点で、往きのきっぷは無効となります)。

それに、岡山観光きっぷはJR四国の駅では発売していませんよ。
 松山駅からJR特急しおかぜ号自由席で3ヶ月以内に、松山~岡山を2往復されるなら、JR四国が発売している「岡山自由席トク割回数券」松山~岡山4枚綴りで13,200円(3ヶ月有効)が一番お得と思います。片道で1枚必要ですから、2往復で4枚必要でちょうどいいですね。松山観光きっぷ2冊分よりお安いですよ。但し、途中下車はできません。
 その他、松山から岡山方面へお安いきっぷは、「岡山指定席トク割きっぷ」や「岡山週末指定席トク割きっぷ」などもありますが、指定を取らないなら「岡山自由席トク割回数券」が一番いいと思います。
 これら商品も、一応平成20年9月末までの期間限定発売となっていますが、多分その後も継続する可能性が高いですが、値段等変更となるかもしれませんので、最新情報に注意してください。
 詳しくは、以下のJR四国のホームページのおトクなきっぷの中の岡山方面を確認ください。
http://www.jr-shikoku.co.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

松山では販売していない事を知っていたので1回目の仕事で岡山に行く際に買っておくという意味でした。
しかも1回目が仕事なので回数券を買うことは出来ないのです。。
いろいろ教えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2008/05/14 14:15

一般的に往復+フリー区間がセットになった切符は、逆方向の利用はできません。


往路の切符(岡山→松山)は復路(松山→岡山)の切符がある場合に有効となりますので、質問者さんの利用の方法だと岡山から松山へ向かう際に既に復路の切符がありませんから利用ができません。
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり逆だと使用出来ないんですね。。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/12 08:45

発売もとのJR西日本に電話されてはいかがでしょうか。



電話番号  0570-00-2486
(固定電話からは市内通話料でご利用可能)
078-382-8686  (有料)
営業時間  6:00~23:00  年中無休
http://www.westjr.co.jp/info/info.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。聞いてみるのが一番ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!