dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近々ハワイに旅行に行きます。
基本的には短パンなどのラフな格好なのですが、ディナーの時はある程度の格好ということで、下はチノパン、上はポロシャツやアロハを合わせようと思っています。

ただ夜間や冷房が効いた場所だと、上に羽織るものがいるらしいのですが、何を羽織ったらよいのか悩んでいます。
通常だと薄目のジャケットかなぁと思うのですが、ジャケットまでいくと少しオーバーかなと思うのと、普段あまり着ないし、そのためだけに買うのも勿体ないなと思っています。

何かジャケットの替わりになるようなものありますか?
ハワイという地域で、ポロやアロハの上に重ねてもおかしくないものをアドバイス下さい。
当方は30代半ばの男です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

今回の旅行が観光という前提なら、あくまでリゾート、トロピカルというテイストを踏まえて


「ジャケットは大げさ」という質問者さまのお考えに沿って考えてみました。

下がチノ 上がポロなら、ネイビーのリネンのシャツを羽織るというのは如何でしょうか。
リネンのデニム素材という手もあります。
http://www1.landsend.co.jp/cgi-bin/ncommerce3/Pr …
ただし、旅ですからリネンのアイテムの皺には十分ご注意ください。

トラベルジャケットだと、http://zozo.jp/shop/beams/goods.html?gid=262040
http://www.rakuten.co.jp/suitshop/486757/676795/
ウールのフレスコ地、もしくはポリエステル混紡が多く皺にならず安心。
スーツケースにも平気でいれられます。
綿・ナイロンのサファリ風の「トラベルジャケット」もいくつか出ています。
カットソーを使った
http://zozo.jp/shop/beams/goods.html?gid=271074& …
こんな感じのものも、今季は各ブランドで出してますよね。
新たに買うのならぜひこんな感じを
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ~~、一番最初のリネンのデニムシャツ!
これいいですね~♪
ぜひ購入したいです。

カットソーを使ったトラベルジャケットもなかなか良いですね。
これもぜひ欲しいです。

近くに売っているかが心配ですが…
ぜひ探してみようと思います!

URL入りでとっても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 15:14

状況によります。

うちは家族旅行で、奮発してモアナなんたらライダーという、格式あるホテルでしたが、持っていったブレザーはクローゼットから出さずにまんまスーツケースに。
レストランは、半分オープンエアになった店も多く、有名店にもいきましたが、ジャケットは一部の日本人の観光客くらいでしょうか。

恋人との旅行なら、ジャケットを持っていったほうがいいです。

社員旅行か出張の帰りに寄る程度なら、絶対にジャケットいりません。
あくまで、観光地としてのワイキキの話ですけど。

蛇足ですが、ハワイほどアロハの似合う土地はなくて、せっせと買い込んだアロハは、東京では着る機会がないです。
あの、暑くて、乾燥した、不思議な気候が、レーヨンや絹の触感に似合うのでしょう。
そして、肌色砂浜と黄緑色のパームツリーに、ちょっとグレーがかった
海の青 ・・・・ワイキキの風景は、Tシャツとアロハ以外のウエアなら真っ白なウエディングドレス、タキシード以外のものを拒む感じです。

いいですね。私も行きたいなぁハワイ。肩の力抜けて裃脱げちゃう不思議な場所ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モアナサーフライダーですね!
一流ホテルで羨ましいです。うちは二流です^^;

やはり上着は着ない方が多いのかな…
旅行は妻と行きます。遅かりしハネムーンという感じで…

私も実はハワイは2回目で、かなり前に行ったときにアロハを衝動買いしました。
私の場合、たまに着ましたけどね^^
今回はその時購入したアロハを持参しようと思っています。

ぜひ機会があったらもう一度ハワイ行って下さい♪
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 15:21

セーターやカーディガンって答えましたが



 30代の男性なんで、この際、ブレザーなどのジャケットを用意しときましょう。日本でも使えるし、麻素材や麻混のがあるといいでしょう。

何があるか判りませんからね。
 フォーマルな場では無理ですが、何かの機会にちょっと良い所で食事だったり、誰かに誘われてとか、知り合いにばったり、会ったりとかありますので、そーいう時に羽織れるといいですよ

 で、ほんと冷房効きすぎって事もありますから。

そりゃまあアロハ着てたらどこでもOKというのがありますが、ちゃんとした男の人はハワイの人でもTPOに合わせて着ていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに年齢からいくとジャケットの1着ぐらいはあった方がいいとは思いますが…
ほんと着る機会がないんですよね^^;

確かにこれを機にひとつ用意するのもいいかと思いました。
再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 14:21

カミサンがハワイフリークの50代オッサンです。


嫌がる私も3年前はじめてお供させられ「あんなにくつろげる場所はほかにない」と思いました。楽しんでいらしてください。

>下はチノパン、上はポロシャツやアロハを合わせようと思っています。
チノパンもポロシャツも暑すぎます。もって行っても恐らく穿きません。
かっこいいアロハと短パンと革のサンダルで勝負の世界です。

実際、ハワイなら、どんなホテルでもブランドショップでも下はサンダルに短パン、
上は、アロハで十分だと思います。
なにしろ、米国人は水着と上半身裸でロビー内歩いているのもいますから(;;)

>ただ夜間や冷房が効いた場所だと、上に羽織るものがいるらしいのですが、

レストランならTシャツ+アロハで十分。シアサッカーのジャケット着てるオジサンもたまにいますが、
暑そうです。
どうしてもというのならお勧めは、薄手のカットソー素材かタオル地のヨットジャケット。
白かネイビーがいいです。
そんな実際あまり人いませんけどね。
あとは、ハイゲージコットンか麻混紡のカーディガン。これは、女性の冷房よけ。

わざわざ買うなら、薄手のヨットパーカ(カットソー素材)がお薦め。たぶん使わないと思う。
というか、ハワイは買物天国だから、例えばショッピングセンター内のバナナリパブリックなどで
衣類は現地調達という手もあります。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/494524758 …
http://www.hawaii123.com/oahu/sc/amscmap2.html

それより、カッコイイ水着と脚ヒレは持っていったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!?アロハ&短パン&サンダルでどこでもOKなんですか!
少し洒落たレストランでは正装と聞いたもので…

ポロやアロハで十分なら何も購入して用意することはないですね。
とりあえずそのまま現地に入って、夜過ごしてみて寒かったら現地で購入しようかな…

貴重な意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 13:30

No.2です^^



>トレーナーを肩からかけるスタイルって昔流行りましたよね^^;
>今の日本ではあまり見ないと思いますが、外国ではありなんでしょうか^^
>でもそのままの格好ではディナーがしずらそうですね。

ありです^^
今でも、ハワイや本国(ロサンジェルスやサンタモニカ)では、よく見かけますよ。
他のエリアは良く知らないですが、多分どこでも同じだと思います。

ただ、別にこの格好はしなくてもいいのではないかと・・・^^;
言葉足らずで申し訳ありませんでした・・m(__)m

手に持って出掛けて、寒かったら、その場で着ちゃえばいいと思ったのですが・・^^

でも、ご購入のご予定があれば、雰囲気の合ったものを選ばれるのが一番いいと思います^^

質問から、
「有り合わせの物で何とか応用する方法は・・?」
と聞かれていると思ったものですから・・(^^)ゞ

ではでは、良いご旅行を♪^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありなんですね!!
確かに寒ければ着ればいいんですね^^;

>「有り合わせの物で何とか応用する方法は・・?」
>と聞かれていると思ったものですから
説明不足ですみません。
今持っているものでなくても、後々着るものでしたら購入する意志はあります。
ただトレーナーやシャツは普段着るのですが、ジャケットはあまり活用しないので、本当に旅行のためだけになってしまうのが少し勿体ないなと思ってしまいました。

再びの回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 14:12

こんにちは^^



No.1の方と同じですが、コットンのカーディガンとかがあればいいとは思いますが、なければ、トレーナとかは?
よく、袖の部分を前で結ぶスタイルで、肩からかけてる男性が居ますよね?^^
友人の米国人が、よくやっているスタイルです。

もともと、皮下脂肪の違いか、筋肉量の違いか、日本人よりも暑がりな人が多いため、とにかく、あちらは、どこへ行っても、寒いくらいの空調がおもてなしらしいです。
特にディナータイムの空調は、極寒です^^;

ご参考になれば幸いです^^
楽しいご旅行を♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コットンのカーディガンですか。
#1の方にも書きましたが、あまり着たことがないのでイメージわきませんが、今度お店で見てみようと思います。

トレーナーを肩からかけるスタイルって昔流行りましたよね^^;
今の日本ではあまり見ないと思いますが、外国ではありなんでしょうか^^
でもそのままの格好ではディナーがしずらそうですね。

やはり空調は極寒みないですね!
きちんと対策していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 13:25

サマーセーターやカーディガン

    • good
    • 0
この回答へのお礼

セーターやカーディガンですか。

あまり着ないのでちょっとイメージわかないですが、今度お店で見てみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!