電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このカテでいいかわからなないのですが・・・。
現在、DVDのジャケットをスキャナーでスキャニングし、フォトショップで加工する、と言う仕事をしています。
で、そのスキャンの際に、皆さんご存じだと思いますが、ジャケットって曲がってケースに入ってますよね?なので、折れ目と言うよりも紙が曲がっているわけです。
この「曲がり」を速攻で落とす技をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?
ちなみに、いままでやったことあるのは、アイロンを掛ける、というのは紙が波打ってしまうのでアウト、重しをして押し花状態、と言うのも時間がかかりすぎてしまうのでアウトになりました(T_T) 
ケースからジャケを取り出し、曲がっている所を平らにし、すぐにスキャンする、と言うのを日々繰り返しているのですが、スキャンの際に押さえつけてもなかなか平らにはスキャンしきれないのです。
何か裏技をご存じの方、宜しくお願いいたします!!
もしくはこんなグッズがあるよ!と言うのも教えていただけると幸いです。多少大がかりな機械でも構いません!
(ちなみに、ジャケ自体に何か薬品などを塗るというようなことは出来ません。その後商品になるものなので・・・)

A 回答 (6件)

経験ありませんが・・・


よくスチール写真を再撮する時などに使う無反射ガラス(アクリルかも)に挟み込んでみてはどうでしょう。普通のガラスやアクリルよりは恐らく読み込みに支障はないと思いますが、やったことが無いので言い切れませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在は黒の3ミリほどのゴム板(反対は黒っぽいジャケット用に白のカッティングシートを張っています)の上に電話帳などを乗せて圧力掛けているんですが、
ゴム板ってのもあまりよくないのかなあ???と思います。
一度アクリル板なんかで試すのいいかもしれないですね。試してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/02 17:41

 


No.3です。

>現在は黒の3ミリほどのゴム板の上に電話帳などを乗せて圧力掛けているんですが、

★曲がりの矯正のためには、ゴムよりもガラス、アルミ、アクリルなど硬い材質のものが良いと思います。
★ジャケットの上に白紙、その上にガラスなど、更にその上に電話帳で重しをしたらどうでしょうか。


>(また、紙質・会社によっての曲がり具合)特にラメだらけのつるつるコーティングの紙はほぼ不可能なんですよね、どうしても影がでちゃうんです。

影が出る部分は何処でしょうか。

★曲がっている部分であれば、上記の方法でも影が出るようでしたらジャケットの裏面に少し霧吹きで湿らせたら平らになると思います。

★影が出るのがジャケットの周囲であれば材質が厚いためですから、薄い白紙をジャケットの大きさより各辺1mm程度小さく切り抜いて、ジャケットの下に置けば周囲の影はなくなると思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
ただ、他の方の所にも書いたのですが、ジャケット自体に加工は出来ないのです。それがそのまま後々「中古品」として販売されるので、濡らしたりすると商品として出回らせることが出来なくなるのですよ。
なので、濡らす(湿らす)ことは出来ません。
ちなみに影がでるのは本で言うところの「背表紙」の部分で、つまりは曲がっている部分ですね。
それ以外に影はでません。
でも、ゴムではなく、ガラスなどでやってみる価値はありそうです。上司に相談してみます。

お礼日時:2005/02/03 08:42

 


ジャケットの上から、
綺麗な白い厚紙を当てて、更にその上に電話帳など厚い書籍を乗せて重石にすれば
良いと思います。

スキャナのカバーはしませんから、白い厚紙はスキャン面より広いものを使います。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#2さんのお礼でも書きましたが、すでに同じような状況でやっているのですが、それでも多少の影がでてしまうんですぅ~(T_T)
その上、手で押さえたりするとほぼいいのですが、
(また、紙質・会社によっての曲がり具合)特にラメだらけのつるつるコーティングの紙はほぼ不可能なんですよね、どうしても影がでちゃうんです。
やっぱりメーカーからまっさらなジャケットを回してもらうしかないのでしょうかねえ・・・(T_T) 
(どうもアマゾンとかではそういうのを手に入れてスキャンして画像を作っているという話は聞いたのですが・・・うちはそこまで有名企業じゃないから・・・(^^;)

お礼日時:2005/02/02 17:38

アイロンかけるとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問文でも書きましたが、アイロンでは低温で掛けても紙が多少波打ってしまうし、ビニールコーティング(表面がつるつるの紙)は大変なことになってしまうのでアウトになったんです(^^;
その後売り物にならないと困るのでそれは使えないんです。
せっかくの回答ですが・・・申し訳ありません。

お礼日時:2005/02/02 17:34

経験無しですが・・・


スキャナの圧着板はスポンジ状のシートなのが多いので紙の折り目に負けてしまうのでしょうね。
白いアクリル板を蓋代わりにして押し付けるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これも質問文が長くなるので書けなかったのですが、
スキャンする際に、フタ(?)で圧着するとご想像どおり負けてしまうので、ゴム板と電話帳レベルの重しで取って、それでも駄目な場合は手で押さえてやってるんです。
それだと、何かの拍子に手が動いてしまったりすると
画像がぶれて、失敗と言うことがあるので、それを防ぐためにも、と言うことなんです。
でも、アクリル板の方が効くかも・・・(^^;
参考にさせて頂きます。言葉足らずで申し訳ありませんでしたm(__)m

お礼日時:2005/02/02 17:32

やったことはないのですが、透明のフィルム(クリアケースみたいなもの)に挟み込んでみるというのはどうでしょうか?もしくはパウチとか?



反射してしまってだめですかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

質問文に書き忘れました(^^;
現在、反射を防止する(金色とかを鮮やかに取る)タメにラミネーターフィルムを敷くことがあるんです。
ラミネーター(パウチ)すると紙ってまっすぐになるものなんでしょうか?
一度試してみようと思います。ちなみに反射は防げるんですよ~(^^)

お礼日時:2005/02/02 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!