【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ある物を友達と個人売買することになりましたが支払いをウェブマネーで行いたいと言われました。金額は700円と中途半端です。
友達も貰い物だそうでウェブマネーについてはあまり詳しくありません。私もウェブマネーのHPを見ましたが個人売買の場合に何をすれば良いかは分かりませんでした。どなたか教えて頂けないでしょうか?(現実的にはウェブマネー±現金で差し引きすれば?などのご意見もあるでしょうが、ここでは置いといて下さいw)よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

NO2です。


〉受け取る方は何もせず番号を貰うだけなのですね

受け渡しをした番号は送った側も受け取った側も知っている番号になるため、個人売買の物を受け取った後にその番号のウェブマネーを送り側が使い込んでしまうことが出来ます。
そのため受け取る側の人は番号を受け取った後、その番号を自分のウォレットにチャージしてしまい、共通で知っている番号の残高を0円にすることが多いようです。
4の方も書かれていますが、受け渡しをしたウェブマネーを現金に換えるはできませんので、この手法は日常的にウェブマネー決済をしている人同士の支払いに用いられるのが普通です。
ほかにウェブマネーを使うあてがないようであれば、この手法を使うのはお勧めできません。
    • good
    • 1

WebMoney は、加盟店でしか使えません


個人間の売買には使えません
http://www.webmoney.jp/shopping/index.html
相手のウォレットチャージを使えるようにしてもらっても(ID等を教えて貰い相手のチャージを使える様にする)、プリペイド番号として貰っても、現金化は出来ません・・使用できるのは上記の加盟店の支払のみです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
なるほどです。現金化は出来ないのですね。
使えるサイトも私にとっては微妙です・・・・。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/05/13 12:42

リンクを忘れました。



Q8.プリペイド番号発行(ウォレットからの引き出し)
https://service.webmoney.jp/walletContents/outli …
    • good
    • 0

ウェブマネーに会員登録すると、複数のウェブマネーをチャージにしてまとめることができます。


そして逆にチャージしてあるウェブマネーから指定の金額分だけ分割して新しい番号を発行することもできます。
つまり、1000円チャージしたあとに700円の新しい番号を発行して、その新しい番号を友達に支払えばよいのです。
残り300円もそのままチャージしておくか、300円の新しい番号を発行すれば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。すばやい回答ありがとう御座います。
上で説明していただいた内容ですと受け取る方は何もせず番号を貰うだけなのですね。わかりました。
有難う御座います。

お礼日時:2008/05/13 12:38

 会社を起こして法人登録して、それでウェブマネーを使用できように登録、保証金を払って、それでお金が受け取れるようにしてください、ここまでで30万円。



700円+30万円を支払ってくれるのであればウェブマネーでの取引に応じますよ、と友達に伝えましょう。

そこまで出来ますか?(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
上で回答していただいた内容は、そこまですればウェブマネーを
現金化出来るという事ですね?
貰った方が現金化したのなら現実的に無理ですね^^
ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/05/13 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!