電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合って半年、お互い25歳、会社員のカップルです。
彼氏と今、同棲するかしないかという話になっています。
私はそれで迷っています。

彼が言うには、
「●●(私)の事は好きで、一緒にいたいと思ってる。
でも、先のことは分からないし約束することはできない。もし結果だめでも、良い経験になると思う。
でも、もちろんうまくいく(いかせたい)と思ってるから同棲したいって言ってるんだよ」
と。

私は、同棲をすると女性のほうがデメリットが多いような気がしています。
経験はありませんが、炊事・洗濯の負担も増えるだろうし・・。
それに、便利な同棲を経験してしまうと、結婚から遠のいてしまうのではと思っています。
だから、同棲するなら結婚前提となってからでないと不安です。

私自身、今すぐに結婚したいわけではありませんが、
はっきりと「別に結婚前提と言うわけではない」というようなことを言われると迷ってしまいます。
彼はあくまで、「今後長く付き合っていく上で、合うか合わないかのお試し期間」だというようなスタンスです。

でも普段の彼はとても優しいし、愛されている実感もあります。
だから、私自身も、一緒に住みたいという気持ちはあるのです。

もし同棲するとなったら、まずは田舎(新幹線で2時間くらい)に居るうちの親に挨拶をしにいく、と彼は言っています。
私はどうしたらいいでしょう。
このような「結婚前提でない同棲」をどう思われますか?

A 回答 (16件中11~16件)

質問者様の年齢や彼の言い分を考えると、「今後長く付き合っていく上で、合うか合わないかのお試し期間」での同棲はおすすめできません。



男性側に多くのメリットがあるのはもちろんの事、お互いのズレを感じてもどちらかが納得しない限り同棲解消を出来ない可能性などもあるからです。

彼が本当に、今後長く付き合っていこう(結婚を考える)と思ってのお試し期間だと思っての同棲を始めたいのであれば、結婚前提と言うことで良い筈です。
それを何だかんだと言い訳するようであれば、質問者様のためではなく、彼に都合が良い(好きな時にHが出来るし、家事もしてもらえる、一人で住んだりわざわざデートするより出費が押さえられる)ために一緒に住んでくれと言っているのと同じ事です。

お試し期間だというのなら、1年とか、半年とかの期間を決めて同棲をする、それ以降一緒に暮らすというのなら籍を入れると約束してもらうようにしないと、ずるずると2~3年が過ぎてしまいそうですし、だらだらした同棲をするというのは質問者様の両親も納得しないのではないでしょうか?

また、結婚ではないのですから、家賃や生活費・食費の負担はお互いにしても、家事の負担は質問者様にあるというのでは、質問者様も納得できないと思います。

そんな状態で同棲を始めれば、責任をとらなくていい曖昧な同棲が楽になり、相手の悪い所が目につくようになるため、同棲相手との結婚の可能性は低くなると思います。

1年未満での期間を定めての同棲にするか、金銭面などで質問者様の負担が少なくなるよう配慮してくれる(質問者様のメリットを考えてくれる)彼であれば良いのですが、そうでないのなら同棲はせずに近くに住む程度にした方が賢明だと思います。

>「先のことは分からないし約束することはできない。もし結果だめでも、良い経験になると思う。」

先のことは分からないし約束もできない(現時点で結婚を全く考えていない)のに、まして結果だめでも(別れても)良い経験になると思うなんて、かなり無責任な発言だと思います。
彼の都合の良い女にならないように、気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

>先のことは分からないし約束もできない(現時点で結婚を全く考えていない)のに、まして結果だめでも(別れても)良い経験になると思うなんて、かなり無責任な発言だと思います。
彼の都合の良い女にならないように、気をつけて下さい。

私も、これ思いました。
本当に好きなら、相手を傷つけてまで自分を守るでしょうか??
彼は、「君は悪くない、でも俺は気紛れだから、、、自分がわからないんだ」と言ってました。
気まぐれな人だって、自分の気持ちくらい意志でコントロールできますよね。
責任を逃れようとしているんだと思いました。
自分が悪いんじゃない、「気まぐれ」が悪いんだ、、って。
二重人格じゃないんだから。。

なんだか、同棲のことを考えていたのにもかかわらず、
ずっと悶々としていると、別れも視野に入ってしまいます。
もっと、責任感のある人と付き合いたいと思ってしまいます。

お礼日時:2008/05/16 20:12

rourou1112さんが不安に思っている事が直感で正しいのでは?


婚約もしていないのに同棲するのは女性の方にダメージが大きいと思います。
でもって彼の主張している事は自分本位ですよね?
約束する事は出来ないけどrourou1112さんの時間や大切なものを占有するって。

>今後長く付き合っていく上で、合うか合わないかのお試し期間
なぜ同棲しなければ分からないんでしょうか?
付き合って半年などは(これから結婚するまでは)デートする期間ですよ、
同棲などそんな所帯じみた「結婚ごっこ」は今しなくてもと思います。
今後結婚すればたくさん出来ますよ。

婚約している以外の同棲は否定派なので一緒に住みたいと言うrourou1112さんには参考にはばらないと思いますが、
女性にとって色んな面で気軽な同棲は良い事ないですね。

ご両親にしたって同棲の挨拶されたって…どうなんでしょ?
結婚の約束無しで同棲の挨拶には来る彼は…。
心配だと思いますよ、結婚の挨拶の方がどれだけ嬉しいか。
親に会いに行くと言うだけ誠実ですが、
やっぱり同棲は婚約をしてからですよ。

不安に思っているのなら正直に彼と話す事でしょうね、
それを理解しようとしない出来ない彼ならば同棲したって結果は同じですよ。
同棲しなくとも付き合っていると言うのが「お試し期間」だと思いますよ、
それをクリアし順序立てて結婚だと既婚者の私は思うのですが。
責任を負う事のない同棲は男性からすれば楽で良い事ですよ、
そんな大事なところに向き合えない男性はどうかな?と思いますね。
ここでも同棲しているけれど結婚出来ないと言う悩みが多いですよ、
同棲=結婚でもありませんし同棲相手(彼)が結婚相手とも限りませんし。
彼との四六時中思い出を作りたいのなら同棲もありかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

私自身、もともと同棲願望は強くないです。
結婚の約束さえしていれば、また別ですが、
約束はしないよ、ともう今から言っているので、
将来的に泣きをみてもきっと「最初に言ったよね?」と言われて終わりって感じがします。

自分本位ですよね。。

お礼日時:2008/05/16 20:08

同棲して入籍しました


一緒に住んでみないとお互い解らない事もあるし
結婚前提なら良いのでは
入籍して こんなはずでは? と後悔するより良いと思いますよ

お互い良いとこ悪いとこを 認め合うのにも良いですし

婚期が遅れると思いなら 期限付きでの同棲とかに
すれば いずれ結婚すれば遅かれ早かれ 炊事洗濯の負担は
増えますよ それが嫌なら今から同棲してお互いが協力する
ようにすれば 結婚しても問題ないかと思いますがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

>>結婚前提なら良いのでは
私も、結婚前提でなら同棲もいいのかな、と思います。
でも、今は結婚前提で話が進んでいるわけではないので、
ちょっとできないなと思い始めました。

お礼日時:2008/05/16 20:06

あらら。


まあ正直者ではあると思うけど、女性の気持ちが察する事ができないのは悲しいですよね。会社の規約じゃないんだからさ。
こう言われて同棲が始まったら、この話に乗ったあなたからは絶対に結婚の話は持ち出せませんねえ・・ちょっとつまらない展開になりますね。「ディズニーランドの隣りまでは行くけど、中に入って遊ぶかどうかは約束できないよ、着いてくる?」て感じですか。
「好きな男性と暮らす」の初体験は結婚したご主人(もちろん今の彼かもしれませんよね)にとっておいてあげたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

そうですね。
実は、付き合い当初に「おれ、結婚願望がないんだ」と
言われています。
これもきっと、「付き合ったからって結婚するかは約束できないよ」
って前もって言われているのと同じですよね。

お礼日時:2008/05/16 20:05

やめた方がいいです。

結婚するにあたりお試し同棲なら分かりますが。
私は同棲経験者です。
やっぱりあなたの不安通り、家事の負担も多くなるし古女房みたいになって新鮮味はなくなるし。
男性はいいことづくめですよね。好きな人といれて、家事もしてくれて。結婚したのと変わらないけど、責任ない。

結婚してるのと変わらないから結婚も当然遠のくパターンです。
私の友人は35歳のいまだに同棲してズルズル引っ張られ、彼はスキだし
自分は歳だし・・・彼の言うがままって感じで、同棲の不幸パターンだと思います。

ちなみに私は同棲相手に見切りをつけて、今の主人と付き合い1年半後結婚しました。
同棲してなかったら前の彼と結婚してたかもと思うと、ゾッとします。
ある意味私は同棲してよかったのかも・・・(笑)

一緒に生活したい!なら結婚すべきと思います。安易に同棲であなたを
手に入れてしまったら、結婚は難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

そうですよね。
きっと、そうなると思います・・。
彼には、断ろうと思いました。

お礼日時:2008/05/16 20:03

rourou1112さんご自身、同棲するという意味はよくわかっているのでしょうか。


何のために同棲するのか、目的は何なのか。
その辺のことをご自身が明確にすればいいと思います。
それとも同棲する目的がわからないとかでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

私自身で思っている同棲の目的は、結婚です。
だから、結婚前提でしか同棲はできません。

彼は、結婚というよりただ「今、一緒にいたい」
という目的のみのようです。

お礼日時:2008/05/16 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A